2011年03月27日

優良企業5S活動の「ヒミツ」

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
 ↑↑↑↑↑ 『ポチッ』と、ひと押しの応援が励みになります。



「注目の優良企業」というカテゴリーを作り、今までにいろいろな優良
企業を紹介してきましたが、徹底した「5S活動」を実施している企業
さんをご紹介します。
浜松市中区幸町にあります(有)伸栄総合サービスさんの「5S活動」の一端です。

ある担当者の机の中が、乱雑になっており改善を促した結果、徹底的に
取り組み、「モノ」が置けないよう抜本的な「5S活動」を実施。
引き出の中にスポンジを引き、「必要最小限のモノ」しか置けないよう
スポンジを型どった画期的な「5S活動」です。
優良企業5S活動の「ヒミツ」
*「ハサミ」と「カッター」は使用中のため、机の中にはありません。


この担当者の発案であり、他のメンバーにも良い影響を与えています。
スポンジが机の中、全体に敷き詰めてあるので本当に「モノ」が置けな
い設計になっています。
優良企業5S活動の「ヒミツ」


私自身が(有)伸栄総合サービスさんを優良企業だと言う、一端がここ
に表れています。
過去の伸栄総合サービスさんの記事アドレスを掲載します。
 → http://tozuka.boo-log.com/e121429.html 
 → http://tozuka.boo-log.com/e78428.html



「モノ」を大切にする、ことの重要性は誰でも知っています。
大切にすることは丁寧に扱うことだけではなく「大切に活かして使う」
ことは、あまり知られていません。
また、知っていても徹底した実践をできている人は限定されています。
私達が学んでいる「純粋倫理」の教えの中に「万物生々」
物はこれを生かす人に集まる。
という教えがあります。
物はこれを愛する人によって生み出され、これを大切にする人のために
働き、これを生かす人に集まってくる。すべて生きているからである。


皆さんの机の中は、どのような状況になっていますか・・・







にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへブログ村「コンサルタント部門」に参加しています。
ポチっと『ひと押し』してもらえると嬉しいです。





無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(コンサルティング)の記事画像
SDGsへの取り組みの評価が高い都道府県ランキング。第1位はダントツで鳥取県。
セールスプロモーション/スーパーやまのぶ野菜編
4月の昇給時期に頭を悩ませる経営者
不況業種で業績を挙げている企業
『戦略経営計画』を機能させる仕掛け作り
個人の能力向上を目指す『能力開発制度』
同じカテゴリー(コンサルティング)の記事
 SDGsへの取り組みの評価が高い都道府県ランキング。第1位はダントツで鳥取県。 (2021-08-05 10:27)
 セールスプロモーション/スーパーやまのぶ野菜編 (2016-05-27 09:33)
 4月の昇給時期に頭を悩ませる経営者 (2013-03-26 10:06)
 不況業種で業績を挙げている企業 (2012-04-19 09:27)
 『戦略経営計画』を機能させる仕掛け作り (2011-11-28 09:16)
 個人の能力向上を目指す『能力開発制度』 (2011-07-28 09:21)

この記事へのコメント
会計事務所員なんですが、個人確定申告が終了し、お客様の資料返還等をして机の周辺は整理されてきています、私の事務所では、仕事を終えたら、机の上はパソコンのみにして、何もない状態で帰ることになっています。ところが自分は、机の上に何もない状態にする為、机の下(足下)、机の中に一時避難させているだけです。事務所の指導の意味、倫理を理解していないですね。今回のスポンジ等の利用、必要なものは各1個あればよいのです、大変参考になりました。実践実践です。

以前戸塚先生が、ブログで紹介された鍵山秀三郎氏の一日一話携帯受信メールを私も登録しました。毎朝のメールと事務所の職場の教養朝礼とで、気持ちをピシッとしてから、仕事をすることができます。
よいものを紹介していただいてありがとうございました。よいものは自分だけでなく、人に知らせるこれも倫理ですね。
Posted by 鈴木敬祐 at 2011年03月27日 18:44
鈴 木 敬 祐 様

ご無沙汰しています。
コメント、ありがとうございました。
机の整理・整頓の徹底は、なかなか難しいと思いますが、
この記事のように「やればできる」のです。
本当に素晴らしい実践ですので、私も真似をすることにしました。
ともに頑張りましょう。
*鍵山先生の「一日一話」に賛同していただき感謝します。
Posted by 戸塚友康戸塚友康 at 2011年03月28日 11:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
優良企業5S活動の「ヒミツ」
    コメント(2)