2010年02月03日

(有)伸栄総合サービスさんからの学び

昨年の年末に、ご挨拶にお伺いした企業さんでのお話し。

数年前にお世話になっていました有限会社伸栄総合サービスさんの
加藤和代社長に年末のご挨拶に伺いました。
(有)伸栄総合サービスさんからの学び
年末にはお会いできませんでしたので、新年早々に伺う約束を
電話にてさせて戴きました。


業種はブラジル人の人材派遣業で、現在最も不況産業ですね。
(有)伸栄総合サービスさんからの学び
現在、大変な状況だと想像して伺いました。


玄関を入りますと数年前に、社長の思いをカタチにした『基本理念』
『基本目標』が大きな額縁に飾られていました。
(有)伸栄総合サービスさんからの学び
伸栄さんの素晴らしいところは、基本理念・基本目標をポルトガル語
に訳して、周知徹底することです。
(有)伸栄総合サービスさんからの学び
なかなか、出来るようで出来ない行動だと思います。


そして加藤社長と再会し、状況をお聞きすることになりました。
中小企業さんを取り巻く環境は、本当に目まぐるしく変化しますが、
まさに伸栄さんも同様でした。
派遣切りが話題になりました平成20年11月・12月頃から本当に
苦労されたと推察します。
が、しかし最近は状況が上昇してきたと・・・・
一瞬、耳を疑いましたが聞き違いではありませんでした。

お話を聞き、不況時に成長する企業の在り方を見た気がします。
企業の方向性が少し、自社の理念からズレ始めていたことを
瞬時に察知して素早く、改善することを考えていました。

この行動の早さ、決断の早さ、これが、今現在最も
不況産業と思われる人材派遣業で成長・発展するコツだと実感
しました。

我社で働く人達は『ありがとう』を互いに言い合える人材
育成の方針もブレていませんでした。

また、業績が良くても悪くてもトップが非常に明るい。
これでスタッフは安心して働けます。



好業績の時も奢ることなく目標を高く持ち、コツコツ営業活動を
行い、取引先企業や新規企業さんから評価を得ている姿。
中小企業の社長さんの模範となる姿勢です。

現在、業績悪化で苦しんでいる企業さん、まだまだ努力不足。
ですよ・・・・   やれることは沢山あります。

打つ手は常に無限ですから・・・・


そのような社長と、また一緒に経営改善のお仕事ができる喜びは、
本当に感謝の気持です。
(有)伸栄総合サービスさんからの学び
加藤社長、一緒に『良い企業風土』を作り上げましょう。


今回は、総務課の菊池正義さんと一緒に改善策を構築しましょう。
(有)伸栄総合サービスさんからの学び
ありがとうございます。



無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(注目企業紹介)の記事画像
業績を上げる超簡単マーケティング#45/マーケティングの心理学【ラポールの法則】
業績を上げる超簡単マーケティング#42/マーケティングの心理学【ローボードテクニック】
業績を上げる超簡単マーケティング#37/マーケティングの心理学【結論委譲の法則】
業績を上げる超簡単マーケティング#31/マーケティング心理学【オマケの効用】
業績を上げる超簡単マーケティング#24/マーケティング心理学【新たな問題提起】
業績を上げる超簡単マーケティング#19/マーケティング心理学【コントラストの原理】
同じカテゴリー(注目企業紹介)の記事
 業績を上げる超簡単マーケティング#45/マーケティングの心理学【ラポールの法則】 (2022-08-01 11:43)
 業績を上げる超簡単マーケティング#42/マーケティングの心理学【ローボードテクニック】 (2022-07-27 11:21)
 業績を上げる超簡単マーケティング#37/マーケティングの心理学【結論委譲の法則】 (2022-07-17 08:30)
 業績を上げる超簡単マーケティング#31/マーケティング心理学【オマケの効用】 (2022-07-05 11:30)
 業績を上げる超簡単マーケティング#24/マーケティング心理学【新たな問題提起】 (2022-06-21 14:45)
 業績を上げる超簡単マーケティング#19/マーケティング心理学【コントラストの原理】 (2022-06-11 12:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
(有)伸栄総合サービスさんからの学び
    コメント(0)