ブーログ › 経営コンサルタント 戸塚友康 の推進力ブログ! (株)ビジネス・サポートコーポレーション › 経営相談・アドバイス › 感動体験 › 人間力を磨く › 大自然の法則 › 戸塚友康コラム › 魅力的な経営者(リーダー)の必須要件 第八弾/松岡浩先生の教え【成長は素直さに比例する】
2022年03月21日

魅力的な経営者(リーダー)の必須要件 第八弾/松岡浩先生の教え【成長は素直さに比例する】


無料経営相談 実施中!!

   無料経営相談お申し込みフォーム





お馴染みとなりました、私の心の師であります鍵山秀三郎先生の教えである魅力的な経営者(リーダー)の必須条件を投稿しています。

◆第一弾として「魅力的な経営者(リーダー)の必須条件 第一弾/鍵山秀三郎先生の教え【凡事徹底】」
◆第二弾として「魅力的な経営者(リーダー)の必須条件 第二弾/【感謝に勝る能力なし】」
◆第三弾として「魅力的な経営者(リーダー)の必須条件 第三弾/鍵山秀三郎先生の教え【問題解決の極意】」
◆第四弾として「魅力的な経営者(リーダー)の必須条件 第四弾/鍵山秀三郎先生の教え【基本的な生き方】」
◆第五弾として「魅力的な経営者(リーダー)の必須条件 第五弾/鍵山秀三郎先生の教え【ひとり光る】」
◆第六弾として「魅力的な経営者(リーダー)の必須条件 第六弾/鍵山秀三郎先生の教え【枠を使い果たさない】」
◆第七弾として「魅力的な経営者(リーダー)の必須条件 第七弾/鍵山秀三郎先生の教え【足もとのゴミ拾いから】」を記事にしました。

本日は第八弾として「魅力的な経営者(リーダー)の必須条件 第八弾/【成長は素直さに比例する】」を記事にします。


岐阜県揖斐郡池田町にあります優良企業(株)タニサケさんの社内報を読ませていただいていましたが、心に響く内容が満載でした。  
とりわけ松岡浩会長の「会長のひとり言」は毎号とて興味深く拝読させていたた゜いていました。。 ある号の「会長のひとり言」です。
魅力的な経営者(リーダー)の必須要件 第八弾/松岡浩先生の教え【成長は素直さに比例する】
*タニサケ塾参加の「念ずれば花ひらく」の石碑前での集合写真。




『成長は素直さに比例する』

平成24年11月、依頼を受けて山形県のS社へ講演に行きました。その際にS社の社内報を見せていただいたので、私が読み終えた感想を辛口で語ったところ社長から「後日、当社の社内報を数か月分お届けしますので、ご指導お願いします」と依頼をされました。
数日後に届いた社内報を推敲(すいこう)し、赤ペンを入れました。「難しい文字や外来語が多くあり、読者の目線ではなく製作者目線になっている」「紙面がゴチャゴチャしていて“余白の美”がない」「太字(ゴシック体)ばかりで読みずらい」「写真には必ず説明文を入れる」等々の指摘をしました。

平成25年1月7日にS社から1月号の社内報が届きました。
驚いたことに、私が指摘したことを素直に受け入れ、一流の紙面となつていたのです。紙面が輝いて見えました。
すぐに社内報の若い担当者に称賛の言葉を贈りました。「感心しました。凄いですね。他人の言葉はなかなか素直に聞けないものですが、あなたの脱皮の素晴らしさには、ほとほと感服しました。」と。そして、一夜にして蛹が蝶になることを表した「蛻変(ぜいへん)」という言葉を思い出しました。

私は、趣味で数多くの会社の社内報に赤ペンを入れていますが、無反応の会社が多くてガッカリしています。でも、数社は発刊毎に成長をし続けてくださり、元気をもらつています。
今回のS社の「蛻変(ぜいへん)」は新しい年の最初の喜びであり、休日を返上して努力し推敲した甲斐がありました。

成長したいならば、他人の忠告を素直に聞くことが大切です。『成長は素直さに比例する』の言葉を改めて強く感じました「努力は人を裏切らない」「過去は変えられないが、未来は変えることができる」これからもお節介を続けて行きます。
S社のA子さん、ありがとうございました


◆フレッシュタニサケ№284号「会長のひとり言」より引用





とても感銘を受けると共に、強い印象が残っています。
なかなか素直になり切れない自分自身を感じている時に、非常にピッタリのタイミングで私の心に残った言葉でした。
























無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(経営相談・アドバイス)の記事画像
業績を上げる超簡単マーケティング#79/マーケティングの心理学【実態調査 3C分析】
業績を上げる超簡単マーケティング#78/マーケティングの心理学【STP ポジショニング】
業績を上げる超簡単マーケティング#77/マーケティングの心理学【STP ターゲティング】
業績を上げる超簡単マーケティング#76/マーケティングの心理学【STP セグメンテーション】
業績を上げる超簡単マーケティング#75/マーケティングの心理学【売れる仕組みづくり】
業績を上げる超簡単マーケティング#73/マーケティングの心理学【プラットホーム戦略】
同じカテゴリー(経営相談・アドバイス)の記事
 業績を上げる超簡単マーケティング#79/マーケティングの心理学【実態調査 3C分析】 (2022-10-16 11:14)
 業績を上げる超簡単マーケティング#78/マーケティングの心理学【STP ポジショニング】 (2022-10-14 09:00)
 業績を上げる超簡単マーケティング#77/マーケティングの心理学【STP ターゲティング】 (2022-10-13 08:15)
 業績を上げる超簡単マーケティング#76/マーケティングの心理学【STP セグメンテーション】 (2022-10-01 10:55)
 業績を上げる超簡単マーケティング#75/マーケティングの心理学【売れる仕組みづくり】 (2022-09-29 11:32)
 業績を上げる超簡単マーケティング#73/マーケティングの心理学【プラットホーム戦略】 (2022-09-25 13:11)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
魅力的な経営者(リーダー)の必須要件 第八弾/松岡浩先生の教え【成長は素直さに比例する】
    コメント(0)