ブーログ › 経営コンサルタント 戸塚友康 の推進力ブログ! (株)ビジネス・サポートコーポレーション › 経営相談・アドバイス › 感動体験 › 人間力を磨く › 大自然の法則 › 戸塚友康コラム › 新聞・ネットコラム › 魅力的な経営者(リーダー)の必須要件 第二弾/鍵山秀三郎先生の教え【感謝に勝る能力なし】
2022年03月09日

魅力的な経営者(リーダー)の必須要件 第二弾/鍵山秀三郎先生の教え【感謝に勝る能力なし】


無料経営相談 実施中!!

   無料経営相談お申し込みフォーム






前回は「魅力的な経営者(リーダー)の必須条件 第一弾/鍵山秀三郎先生の教え【凡事徹底】」の記事を投稿させていただきました。
本日は第二弾として第一弾同様、株式会社イエローハット創業者である鍵山秀三郎先生の教え【努力に勝る能力なし】を記事にしますね。
魅力的な経営者(リーダー)の必須要件  第二弾/鍵山秀三郎先生の教え【感謝に勝る能力なし】
*インターネットより関連写真を投稿させていただきました。



『感謝に勝る能力なし』
 
「感謝の気持ちが真の働きを生み出す」とか「感謝に勝る能力
 なし」といいます。 その通りだと思います。
 感謝の気持ちを持つ。人生の大原則です。
 生かされている自分に感謝できる人。どんな小さなことにも
 感謝できる人。
 幸せな人生を送っている人に共通した資質です。
 感謝こそ人生を潤す泉だと思います。


PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用



「感謝の気持ちを持つ。」
当たり前すぎて「今頃なにを・・・」と言われることかも知れません。
また、誰もが知っていて誰もが当然だと思い、賛同することです。
しかし周囲を見渡してみて下さい。
自分たちの周囲の人達は「感謝の気持ち」は同じでしょうか・・・

「感謝の気持ち」がシッカリ伝わってくる人もいれば「感謝の気持ち」を意図的に出して嫌らしさを感じる人もます。「感謝の気持ち」が全く伝わってこない人もいます。皆さんの周囲の人も差がありますね。
皆さんが知らす知らず周囲の人達を対し「感謝の気持ち」について評価をしているはずです。それが皆さんの好き嫌いになっていませか・・・

鍵山先生の生き方の基本である『凡事徹底』の神髄はここにあります。
誰にでも簡単にでき、誰もが知っている平凡なことを徹底して実践・継続し、平凡を非凡にして磨きを掛けて人と差をつける。
トイレ清掃も感謝することも、実践➡継続➡磨きを掛ける➡今以上に磨きを掛けて10年20年30年、継続する。

継続を続けることを称える中国に諺があります。
     10年 偉大なり
     20年 恐るべし
     30年 歴史になる
     50年 神の如し



【感謝する気持ち】が能力であるならば、今のままで合格ではなく、常にスキルアップを続け磨き続ける必要があります。
















無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(経営相談・アドバイス)の記事画像
業績を上げる超簡単マーケティング#79/マーケティングの心理学【実態調査 3C分析】
業績を上げる超簡単マーケティング#78/マーケティングの心理学【STP ポジショニング】
業績を上げる超簡単マーケティング#77/マーケティングの心理学【STP ターゲティング】
業績を上げる超簡単マーケティング#76/マーケティングの心理学【STP セグメンテーション】
業績を上げる超簡単マーケティング#75/マーケティングの心理学【売れる仕組みづくり】
業績を上げる超簡単マーケティング#73/マーケティングの心理学【プラットホーム戦略】
同じカテゴリー(経営相談・アドバイス)の記事
 業績を上げる超簡単マーケティング#79/マーケティングの心理学【実態調査 3C分析】 (2022-10-16 11:14)
 業績を上げる超簡単マーケティング#78/マーケティングの心理学【STP ポジショニング】 (2022-10-14 09:00)
 業績を上げる超簡単マーケティング#77/マーケティングの心理学【STP ターゲティング】 (2022-10-13 08:15)
 業績を上げる超簡単マーケティング#76/マーケティングの心理学【STP セグメンテーション】 (2022-10-01 10:55)
 業績を上げる超簡単マーケティング#75/マーケティングの心理学【売れる仕組みづくり】 (2022-09-29 11:32)
 業績を上げる超簡単マーケティング#73/マーケティングの心理学【プラットホーム戦略】 (2022-09-25 13:11)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
魅力的な経営者(リーダー)の必須要件 第二弾/鍵山秀三郎先生の教え【感謝に勝る能力なし】
    コメント(0)