2010年10月06日

トップの経営姿勢/成功の三要素

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
『ブログ村』に参加しています。応援のひと押しが励みになります。


先日、福井県に出張したときにお伺いしたのは(株)明光建商さん
でした。
目的は『経営会議』『営業戦略会議』での指導アドバイスです。
塩谷昭文社長を中心に9月の営業成績の報告、10月以降の見込みを
各人が報告しています。
トップの経営姿勢/成功の三要素


この日は越前市の本社スタッフと小浜支店の支店長が出席です。
今年の夏は猛暑でしたので『シポフェース』での受注工事が多く、
現場作業は大変な忙しさだとお聞きしました。
トップの経営姿勢/成功の三要素


大阪営業所と東京営業所の所長はテレビ会議での参加です。
トップの経営姿勢/成功の三要素


壁には企業経営で大切な『経営理念』
トップの経営姿勢/成功の三要素


そして『平成22年度 年間目標』の一緒に飾られて
います。
トップの経営姿勢/成功の三要素


私が最も注目したのは『社長の思い』
トップの経営姿勢/成功の三要素


拝見しまして塩谷社長の人柄が出ており、個人的にも好きな言葉で
あります。本質をついており、自分自身にも語りかけています。
「ありがたさ」とは普段はあまり感じないものですが明光建商さん
に訪問させていただくと、改めて感じます。
素晴らしい経営姿勢だと毎回、感銘を受けています。



また、玄関には歓迎の「看板」が掲げられています。 感謝…
トップの経営姿勢/成功の三要素



経営的な戦略やテクニック、或いは技術やスキルは、とても大切な
要素ではありますが『経営者の思い』『志』は最重要
ではないでしょうか…
その思いの深さ志の高さ方向性により、企業経営は大きく変化
します。

◆経営者の成功の三要素。
  ①勉強好き。
  ②すなお。
  ③プラス思考。

自分を磨き高めましょう。



無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(コンサルティング)の記事画像
SDGsへの取り組みの評価が高い都道府県ランキング。第1位はダントツで鳥取県。
セールスプロモーション/スーパーやまのぶ野菜編
4月の昇給時期に頭を悩ませる経営者
不況業種で業績を挙げている企業
『戦略経営計画』を機能させる仕掛け作り
個人の能力向上を目指す『能力開発制度』
同じカテゴリー(コンサルティング)の記事
 SDGsへの取り組みの評価が高い都道府県ランキング。第1位はダントツで鳥取県。 (2021-08-05 10:27)
 セールスプロモーション/スーパーやまのぶ野菜編 (2016-05-27 09:33)
 4月の昇給時期に頭を悩ませる経営者 (2013-03-26 10:06)
 不況業種で業績を挙げている企業 (2012-04-19 09:27)
 『戦略経営計画』を機能させる仕掛け作り (2011-11-28 09:16)
 個人の能力向上を目指す『能力開発制度』 (2011-07-28 09:21)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トップの経営姿勢/成功の三要素
    コメント(0)