2010年09月03日

革新企業/オオマツフード 笠原店

今年度より『人事システム再構築プロジェクト』でお世話になって
いますオオマツフード/(有)大松支店さんの下石店の店舗巡回
様子を、先日記事にしました。
本日は第2弾として笠原店の様子を記事にします。
革新企業/オオマツフード 笠原店


店内に入りますと『青果』コーナーがあり、とてもきれいに商品が
陳列され、ポップも統一されて見やすく買いやすい売場でした。
革新企業/オオマツフード 笠原店

季節の果物『桃』の美味しそうに並べられていました。
革新企業/オオマツフード 笠原店

横には今が旬な『梨』が並んでいました。
革新企業/オオマツフード 笠原店

青果担当は、プロジェクトメンバーでもある小川浩司チーフです。
革新企業/オオマツフード 笠原店

私自身は店舗・売場をチェック指導するのが本業ではありませんが
売場を『お客様目線』で見ることはできます。
オオマツフードさんの笠原店青果コーナーは抜群にきれいです。
そのコツは担当者(小川チーフ)が前出し・商品補充等々の当たり前
のことが徹底されているからです。

できているようで放置してある店が多い中、お客様を迎える姿勢が
大変に素晴らしい。と感銘を受けました。


続いて『鮮魚』コーナーは対面販売になっています。
新鮮な魚介類が、豊富に品揃えされています。
革新企業/オオマツフード 笠原店

特にお勧め商品は三重県熊野産『本まぐろ』です。
革新企業/オオマツフード 笠原店


『精肉』コーナーでは、お買い得な牛肉・豚肉がメインで飛ぶ
ように売れていました。
革新企業/オオマツフード 笠原店

少し上質な「ステーキ」や「しゃぶしゃぶ」用の肉売場です。
革新企業/オオマツフード 笠原店


この日も猛暑日でしたので飲料水コーナーには多くのお客様
が商品を選んでいました。
革新企業/オオマツフード 笠原店


レジでの対応も笑顔で新設・丁寧に対応されていました。
革新企業/オオマツフード 笠原店


現在、進行中の『人事システム再構築』プロジェクト
では『人が育つ仕組み』を作成しています。
内容は、それぞれの資格(社内格付け)に応じて期待する仕事の
レベル
を明確にし、その期待レベルに応えた度合いにより
評価を行う仕組みを作り上げています。

ひとりひとりの役割仕事の遂行レベルが明確になりま
すと、個人個人の『仕事の目標』が明確になり、会社の期待
に応えた人が報われる。
これが目指している姿です。

これからのオオマツフードさんの成長・社内改革に期待します。





にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへブログ村「コンサルタント」
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
『ブログ村』の『コンサルタント部門』に参加しています。
皆さんの応援の『ひと押し』が活力になります。



無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(コンサルティング)の記事画像
SDGsへの取り組みの評価が高い都道府県ランキング。第1位はダントツで鳥取県。
セールスプロモーション/スーパーやまのぶ野菜編
4月の昇給時期に頭を悩ませる経営者
不況業種で業績を挙げている企業
『戦略経営計画』を機能させる仕掛け作り
個人の能力向上を目指す『能力開発制度』
同じカテゴリー(コンサルティング)の記事
 SDGsへの取り組みの評価が高い都道府県ランキング。第1位はダントツで鳥取県。 (2021-08-05 10:27)
 セールスプロモーション/スーパーやまのぶ野菜編 (2016-05-27 09:33)
 4月の昇給時期に頭を悩ませる経営者 (2013-03-26 10:06)
 不況業種で業績を挙げている企業 (2012-04-19 09:27)
 『戦略経営計画』を機能させる仕掛け作り (2011-11-28 09:16)
 個人の能力向上を目指す『能力開発制度』 (2011-07-28 09:21)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
革新企業/オオマツフード 笠原店
    コメント(0)