2010年03月20日

模範朝礼/スーパーやまのぶ梅坪店

先日、スーパーやまのぶさんの梅坪店に出向いた時のことです。
朝、8時45分頃に到着し、朝礼を行うと聞きましたので一緒に参加
させて戴くことにしました。

すでに山中浩晃社長と近藤英生店長がスタンバイしていました。
模範朝礼/スーパーやまのぶ梅坪店

スタッフの皆さんも勢揃いしていました。
正社員さん、パートさん合わせて約60名の朝礼は壮観でした。
模範朝礼/スーパーやまのぶ梅坪店
3列での朝礼は初めて拝見しました。

経営理念(?)の唱和も全員で明るく元気良く実施していました。
模範朝礼/スーパーやまのぶ梅坪店

話を聞くスタッフの目を見て戴ければ、全て判りますよね・・・
模範朝礼/スーパーやまのぶ梅坪店
「頑張って仕事しょう・・・!」と言う意気込みが伝わります。

特に山中浩晃社長の話の時には、目がキラキラしていました。
模範朝礼/スーパーやまのぶ梅坪店
お客様商売の原点。
ヤル気が漲(みなぎ)っていますね。

近藤英生店長の言葉にも「力」が入っています。
模範朝礼/スーパーやまのぶ梅坪店
素晴らしい朝礼ですね・・・・

山中浩晃社長も思わず笑みが出ています。
模範朝礼/スーパーやまのぶ梅坪店
良い朝礼を見せて戴きました。


ちょうど2~3日前に経営相談にて、
「社員のヤル気が感じられず、元気がない」と悩んでいた経営者
が来られたので「活力朝礼」をお勧めしたとのですが、
「社員とパートさんの出勤時間が違う」
「パートさんも出勤時間が3種類ある」
「朝礼を行う時間がない」
「朝礼のリーダーが不在」
などと、できない理由ばかり発言されていたので、思わず
「社員さんのヤル気は、
   社長のマイナス発言で落ちているんですよ」

あ~あっ・・・・  本音をズバリ言ってしまいました。

しかし、これは事実です。
社員さんが「元気がない」「ヤル気が見えない」「成長していない」
等の現象があるならば、それはトップの姿勢そのものです。
トップ、或いはリーダーの姿が社員さんに伝染しているだけで
『人は鏡』の言葉通りですから・・・・

現在のような不況と呼ばれている経営環境において企業の建て直し
活性化は、まずは「活力朝礼」を真剣に取り組むことをお勧めします。
まずは環境を嘆く前に、
『やるべきことを徹底して実行』
して行きましょう。

スーパーやまのぶさんの梅坪店の皆さん、お疲れ様でした。
今日も『お客様に喜びと感動』
プレゼントしてあげて下さいね・・・・


にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
ブログ村「コンサルタント」 ← 応援の「ひと押し」をお願いします。



無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(注目企業紹介)の記事画像
大阪王将の新しい取り組み/コロナ禍での販売戦略
スターバックスの店舗数で都道府県の戦闘力が判るって本当?
ペッパーランチ社、全株式売却にみる企業経営の原理原則の重要性
コロナ禍でも急成長「ねこねこ食パン」の秘密/後編
コロナ禍でも急成長「ねこねこ食パン」の秘密/前編
日本マクドナルドから世界のビーフバーガーが集結
同じカテゴリー(注目企業紹介)の記事
 大阪王将の新しい取り組み/コロナ禍での販売戦略 (2020-08-04 10:47)
 スターバックスの店舗数で都道府県の戦闘力が判るって本当? (2020-08-01 13:17)
 ペッパーランチ社、全株式売却にみる企業経営の原理原則の重要性 (2020-07-03 12:05)
 コロナ禍でも急成長「ねこねこ食パン」の秘密/後編 (2020-06-30 11:05)
 コロナ禍でも急成長「ねこねこ食パン」の秘密/前編 (2020-06-28 12:55)
 日本マクドナルドから世界のビーフバーガーが集結 (2020-06-25 12:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。