2010年12月16日

絶滅魚「クニマス」が70年振りに発見

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
『ブログ村』に参加しています。応援のひと押しが励みになります。



かつて秋田県の田沢湖のみに生息し、絶滅したとされていましたた
日本固有の淡水魚「クニマス」が、山梨県の西湖で約70年ぶりに
生存していることが確認されました。
絶滅魚「クニマス」が70年振りに発見

「クニマス」は環境省レッドリストで「絶滅種」に指定されており
絶滅種の魚が発見されたのは初めてのことです。
同省では「絶滅種」の指定見直しを検討するそうです。
絶滅魚「クニマス」が70年振りに発見


発見のキッカケは京都大学の中坊徹次教授が知人で東京海洋大学の
客員教授のタレントの「さかなクン」に「クニマス」の絵を書くこ
とを依頼したところ、特徴の良く似た西湖の「ヒメマス」を取り寄
せた際、特徴の違う魚が届き、中坊教授がエラや消化器官の構造を
分析した結果、「クニマス」と判明したそうです。

さかなクンは「クニマスを二度と滅ぼすことがないように、自然と
生きものの尊さをしっかり考えて行きたい」
とコメントしています。


70年ぶりに絶滅したと思われていた魚が発見されたとは、素晴ら
しい出来事だと思います。
現在の構造不況、政治の混迷、将来への閉塞感が漂う日本にとって
明るい話題であり、嬉しいニュースではないでしようか…






にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへブログ村「コンサルタント部門」に参加しています。
ポチっと『ひと押し』してもらえると嬉しいです。




無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(新聞・ネットコラム)の記事画像
業績を上げる超簡単マーケティング#40/マーケティングの心理学【ベネフット効果】
魅力的な経営者(リーダー)の必須要件 第三弾/鍵山秀三郎先生の教え【問題解決の極意】
魅力的な経営者(リーダー)の必須要件  第二弾/鍵山秀三郎先生の教え【感謝に勝る能力なし】
不況時や斜陽産業でも関係なく業績向上している企業の特徴
業績向上を実現する経営者の【ツキのある生き方】/他己肯定「よいとこ探し100」
今年も感動の第98回箱根駅伝・往路編/青山学院が2年ぶりの往路優勝
同じカテゴリー(新聞・ネットコラム)の記事
 業績を上げる超簡単マーケティング#40/マーケティングの心理学【ベネフット効果】 (2022-07-23 13:32)
 魅力的な経営者(リーダー)の必須要件 第三弾/鍵山秀三郎先生の教え【問題解決の極意】 (2022-03-11 08:45)
 魅力的な経営者(リーダー)の必須要件 第二弾/鍵山秀三郎先生の教え【感謝に勝る能力なし】 (2022-03-09 08:35)
 不況時や斜陽産業でも関係なく業績向上している企業の特徴 (2022-03-05 10:31)
 業績向上を実現する経営者の【ツキのある生き方】/他己肯定「よいとこ探し100」 (2022-03-03 09:31)
 今年も感動の第98回箱根駅伝・往路編/青山学院が2年ぶりの往路優勝 (2022-01-04 14:25)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
絶滅魚「クニマス」が70年振りに発見
    コメント(0)