2010年07月15日

組織活性化のコツ/福井市中央倫理法人会

先日、福井市中央倫理法人会の『経営者の集い』の記事を書き
ました。翌日はモーニングセミナーの講師を務めました。
そこの場で見つけました『組織活性化』のコツをご紹介
します。



倫理法人会の特徴である『万人幸福の栞』の輪読。
組織活性化のコツ/福井市中央倫理法人会


本日の「朝の挨拶」リーダーは野路靖人幹事。
組織活性化のコツ/福井市中央倫理法人会
若いデザイナーさんで、元気ハツラツで輪読していました。


石川県加賀市から若旦那も駆けつけてくれました。
組織活性化のコツ/福井市中央倫理法人会
山城温泉にある坂本呉服店の坂本哲也さん。


(株)明光建商さんの塩谷文昭社長と前田甚作課長も出席
して戴きました。
組織活性化のコツ/福井市中央倫理法人会
本当にありがとうございます。


食事会は多くの人数がいて、とても活気があります。
組織活性化のコツ/福井市中央倫理法人会
倫理法人会の活性化の目安でもある食事会です。


ここで『組織の活性化』について大きなヒントを…

気づいていない会員さんや役員さんも多いとは思いますので
全国の倫理法人会へ講演に行かせて戴いている私から一言…

倫理法人会役員の足下の実践・最も大切な役割。
それは『人様のお世話役に徹する』

些細な実践ではありますが、
「次週、是非ともMSに来て下さいね…」
「今日、良かったら一緒に食事でもしませんか…?」

この一言が、どれだけの人に声を掛けれるか…
また、会長・専任幹事を中心とした役員さん達がどれだけ
「声掛け」ができているか…?
これが基本中の基本の足下の実践です。
よく見かける光景が、久し振りに来た人・初めて来た人等々の
会員、非会員に「声掛け」「お世話」をせず、会場・チラシの
片づけを優先している倫理法人会の多いこと、多いこと…

『声掛けが何よりも最優先ですよ』



モーニングセミナーの人数が少ない、出席率が悪い、以前に
比べ出席しない人が多くなった、食事会がいつも同じメンバー
新しい会員さんが2~3ヶ月で来なくなる。等々…

これは全て「声掛け」の実践が不足している。
つまり『人様のお世話役』ができていない証拠です。

相手の立場になって考えれば、直ぐに判りますが『我』
小さくなっていない人は『気づき』が無いでしょう…
声を掛けて貰えたら『自分自身の存在』を感じます。
モーニングセミナーの出席が少ないのは『存在意義』
相手に伝えていない、伝える努力が不足している。のです。


会社・企業に置き換えても同様のことが言えると思います。
時々、耳にするのですが勘違い会長(社長)・役員(幹部)さんは
「良い会であり、良い教えだから来るのは当たり前」
「参加すれば勉強になるのに、残念だね…」

完全な勘違い。ダメ会長(社長)の典型ですね…
会長(社長)や役員(幹部)に魅力が少ない、魅力が無いから
『組織が活性化』しない。簡単な理由です。
ダメな倫理法人会(会社)になるとモーニングに出席しないから
役員を外す。という無策ぶりを発揮しています。
トップが率先垂範して『声掛け』実践を怠っていること
にすら気づかない…


『組織の活性化』は簡単明瞭。
トップが『人様のお世話役』に徹する。
これだけ出来れば結果は出ます。

倫理法人会、モーニングセミナー等々は『手段』です。
自分自身を純情(すなお)に変える『自己革新』を手段を使い
変えていく会です。
勘違いしている(会社)の会長・専任幹事(社長・幹部)の方々
は早く気づいて下さいね…



福井市中央倫理法人会の皆さんとパチリ。
組織活性化のコツ/福井市中央倫理法人会
とてもお世話をしていただいた組織でした。



にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
ブログ村「コンサルタント」 ← ブログ村のコンサルタント部門の
                第1位を狙います。
                是非とも応援の『ひと押し』
               
                をお願いします。。



無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(講演会・スケジュール)の記事画像
業績を上げる超簡単マーケティング#39/マーケティングの心理学【奇数を好む心理学】
業績を上げる超簡単マーケティング#37/マーケティングの心理学【結論委譲の法則】
魅力的な経営者(リーダー)の必須要件 第17弾/鍵山秀三郎先生の教え【真のエリート】
魅力的な経営者(リーダー)の必須要件 第六弾/鍵山秀三郎先生の教え【枠を使い果たさない】
人事制度見直し策定セミナー
講演会の告知をさせていただきます。
同じカテゴリー(講演会・スケジュール)の記事
 業績を上げる超簡単マーケティング#39/マーケティングの心理学【奇数を好む心理学】 (2022-07-21 16:28)
 業績を上げる超簡単マーケティング#37/マーケティングの心理学【結論委譲の法則】 (2022-07-17 08:30)
 魅力的な経営者(リーダー)の必須要件 第17弾/鍵山秀三郎先生の教え【真のエリート】 (2022-04-07 09:55)
 魅力的な経営者(リーダー)の必須要件 第六弾/鍵山秀三郎先生の教え【枠を使い果たさない】 (2022-03-17 10:41)
 人事制度見直し策定セミナー (2019-03-02 11:51)
 講演会の告知をさせていただきます。 (2018-11-18 13:01)

この記事へのコメント
戸塚社長 お世話になりありがとうございました。
ご縁があり出会えました事、感謝申し上げます。
「人様のお世話役」頑張ってみます。
またお会いできる日を楽しみにしております。
Posted by 加藤和子 at 2010年07月17日 19:45
加 藤 和 子 様

コメント、あれがとうございました。
2月の式典と今回のモーニングセミナー等々で
大変にお世話になり、感謝します。
「人様のお世話役」は簡単なようで簡単には、
できません。
継続することが大切ですので…
また再会できることを楽しみにしています。
Posted by 戸塚友康戸塚友康 at 2010年07月18日 13:16
戸塚社長 お葉書ありがとうございました。
24日にお会いできますね
楽しみにしております。
継続は力なり!!
残りの人生 精一杯がんばります。
Posted by 加藤和子 at 2010年07月20日 21:36
加藤和子様

再びのコメント、ありがとうございました。
24日は以前より約束がありまして欠席になります。
申し訳ありません。
残りの人生…?
まだまだ「残り」と言うには早すぎますよ。
『これから人生を楽しみましよう』
ありがとうございます。
また、再会できる日を楽しみにしています。
Posted by 戸塚友康戸塚友康 at 2010年07月22日 10:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
組織活性化のコツ/福井市中央倫理法人会
    コメント(4)