2009年12月23日

第3回豊田成果塾/中編

先日、開催しました第3回豊田成果塾のメンバーの学ぶ姿や
『気づき』を報告します。
また、私自身の感性で皆さんへの提言を一言。


第3回の『気づき』より
目標に向けて企業の力を最大限に発揮
   する為に経営管理を推進する。
課題を見つけ仕組み作りとし掛けづくりを
  推進する。

学んだことを体系的に復習する。(年1回)
自分磨きは皆さんの実践を聞き、刺激を
  受けた。自分の甘さも実感しました。
スタッフ全員が理解・納得して行動する事
  が大切で難しいか理解できた。

理念からの落とし込みの数値化・文章化を
  明確にするこの重要性がガツンと理解した。

思いつきの行動から目標・課題設定を行う。
職能基準を期待像に合わせ明確にする。
両親への感謝の気持を高める実践の徹底。


等々が回答されました。
本当に真面目に取り組んで、成果を出すことに努力してます。

さて今回のテーマ『経営管理の基礎学習&自社に取り込む』
ですので、まずは課題探しを行って下さいね。
私自身が感じた経営管理における課題は・・・?
各参加者の企業の事情が異なるので個別で話を聞かないと
断定はできません。



(株)山信商店/スーパーやまのぶさんの山中 浩晃社長。
第3回豊田成果塾/中編
やまのぶさんの今期の取組みは決まっています。
難易度の高い分野へのチャレンジですが、全力で実施しましよう。



(有)MDSサービスさんの阿閉 直也社長
第3回豊田成果塾/中編
阿閉社長への提言は営業管理人事管理が優先度が高い
と感じます。
働くスタッフと心を合わせる活動も効果的ですよ・・・



(株)KAGOO/美容室YEASTさんの内藤 文由己社長
第3回豊田成果塾/中編
美容室の業界の常識を打ち破る顧客感動戦略が優先度が
高いかな・・・?
営業戦略の再構築も効果的だと思います。



(有)大松支店/オオマツフードさんの大嶽 克正部長。
第3回豊田成果塾/中編
スーパー業界の常識を打ち破る顧客感動を戦略的に構築
することが差別化につながると考えます。



スーパーヤオスズ(株)さんの丹羽 一仁常務。
第3回豊田成果塾/中編
丹羽さんは、ご自身の課題を充分に理解していると思いますので
まずは人間力を磨く実践ですよね。
ただし、時代は激しく動いているので人事管理を早期に整備する
ことをお勧めします。

また、私自身の主観的な意見ですので考慮して下さい。


続く・・・・



無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(豊田成果塾)の記事画像
第10期豊田成果塾「元気印企業訪問」/㈱出版のススメ研究会 様
第10期豊田成果塾「元気印企業訪問」/山田金属 株式会社様
第10期豊田成果塾「元気印企業訪問」/社会福祉法人 三幸会様
個別経営相談を実施しています。
経営環境に適合し成長・発展する企業とは/ヤマト運輸
マーケティング実践発表会/豊田成果塾
同じカテゴリー(豊田成果塾)の記事
 第10期豊田成果塾「元気印企業訪問」/㈱出版のススメ研究会 様 (2020-03-19 10:42)
 第10期豊田成果塾「元気印企業訪問」/山田金属 株式会社様 (2020-03-17 12:44)
 第10期豊田成果塾「元気印企業訪問」/社会福祉法人 三幸会様 (2020-03-15 10:01)
 個別経営相談を実施しています。 (2015-09-09 15:13)
 経営環境に適合し成長・発展する企業とは/ヤマト運輸 (2013-04-11 10:06)
 マーケティング実践発表会/豊田成果塾 (2013-02-06 09:31)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第3回豊田成果塾/中編
    コメント(0)