2014年01月29日

サッポロ『極ZERO』大ヒットの戦略/後編

                      
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
 ↑↑↑↑↑ 『ポチッ』と、ひと押しの応援が励みになります。





前回、サッポロ『極 ZERO』大ヒットの戦略/前編の記事を投稿しま
したが、本日は後編の『販売戦略』を記事にします。
まずターゲットを絞り込みを30歳台から60歳台の男性とし、認知など
はかるための販売促進はテレビCMと新聞に絞りました。
また新たな試みとして調剤薬局でリーフレットの配布も行いました。
サッポロ『極ZERO』大ヒットの戦略/後編
サッポロ『極ZERO』大ヒットの戦略/後編
*関連写真をインターネットより抜粋させていただきました。



ターゲットを絞り込んだことが功を奏して、60%がターゲットの男性と
いう結果になり、機能系ジャンルとしては異例ことでした。
男性ユーザーに強く印象づけたのは、やはりテレビCMでした。

CMキャラクターとして起用したのが、新進気鋭モデルの桐谷美鈴さん
と、さまぁずの三村マサカズさんでした。
桐谷美鈴さんの爽やかな笑顔が大好評で、ターゲットの男性の注目度は
大きく、絶大な支持と成果を挙げているようです。 
しかし、本当の販売促進の要は三村マサカズさんでした。

実は三村マサカズさんはターゲットの世代というだけでなく、痛風持ち
で有名なタレントさんでした。
痛風持ちですので当然、プリン体の摂取を控えないとしけないのですが
その彼が、美味しそうに『サッポロ 極ZERO』を飲むテレビCMは
インパクトが絶大で、痛風や高尿酸血症でビールを控えないと行けない
男性に効果絶大でありました。


『サッポロ 極ZERO』の大ヒットのヒミツがここにありました。
マーケティングの基本を忠実に実行したのが最大の大ヒット要因です。
①ターゲットを明確に絞り込む。
 *『サッポロ 極ZERO』では30~60歳台の男性をターゲットと
  して明確に絞り込んだ。
②自社の強みを最大限に活かす。
 *市場が開発されていなかった『プリン体ゼロ』の機能系ビールを
  商品化を行い、テレビCMなどで訴求を行った。
③潜在・顕在ニーズへの新たな提案。
 *ビール好きでも痛風や高尿酸血症を持っていて我慢していた人達の
  要望に応え、更に健康志向の人達の要望も満たした。
④イメージ戦略を時代に合わせた。
 *桐谷美鈴さんの新しいイメージを持った女優を起用し「爽やかさ」
  をアピールし、痛風持ちの三村マサカズさんの起用で消費者には
  「安心感」をイメージさせた。


また、競合他社も『プリン体ゼロ』の商品開発を行い、商品化してくる
ことは想定済みであり、2月以降にはリニューアルした商品を順次発売
して行く予定のようです。

さて、今年のビール販売戦争はどのような結果になることでしょうか。
大変に注目されます。



【サッポロ 極ZERO】の15秒CMです。











にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへブログ村「コンサルタント部門」に参加しています。
ポチっと『ひと押し』してもらえると嬉しいです。



無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(優良企業の戦略)の記事画像
業績を上げる超簡単マーケティング#80/マーケティングの心理学【マーケティングとは?】
業績を上げる超簡単マーケティング#78/マーケティングの心理学【STP ポジショニング】
業績を上げる超簡単マーケティング#77/マーケティングの心理学【STP ターゲティング】
業績を上げる超簡単マーケティング#75/マーケティングの心理学【売れる仕組みづくり】
業績を上げる超簡単マーケティング#74/マーケティングの心理学【生き残り戦略】
業績を上げる超簡単マーケティング#73/マーケティングの心理学【プラットホーム戦略】
同じカテゴリー(優良企業の戦略)の記事
 業績を上げる超簡単マーケティング#80/マーケティングの心理学【マーケティングとは?】 (2022-10-20 12:07)
 業績を上げる超簡単マーケティング#78/マーケティングの心理学【STP ポジショニング】 (2022-10-14 09:00)
 業績を上げる超簡単マーケティング#77/マーケティングの心理学【STP ターゲティング】 (2022-10-13 08:15)
 業績を上げる超簡単マーケティング#75/マーケティングの心理学【売れる仕組みづくり】 (2022-09-29 11:32)
 業績を上げる超簡単マーケティング#74/マーケティングの心理学【生き残り戦略】 (2022-09-27 16:16)
 業績を上げる超簡単マーケティング#73/マーケティングの心理学【プラットホーム戦略】 (2022-09-25 13:11)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サッポロ『極ZERO』大ヒットの戦略/後編
    コメント(0)