2010年11月22日

普及拡大のコツ/西濃みなみ倫理法人会MS

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
『ブログ村』に参加しています。応援のひと押しが励みになります。



先日、西濃みなみ倫理法人会主催の『創生塾』の記事を書きました。
岐阜県倫理法人会が普及拡大のツールとして活用している『創生塾』
の翌日は、定例のモーニングセミナーが開催されました。
普及拡大のコツ/西濃みなみ倫理法人会MS

倫理法人会の歌「夢限りなく」斉唱ですが、立ち姿がバラバラです。
もう少し規律正しく、締まった会にしましようね…
普及拡大のコツ/西濃みなみ倫理法人会MS

西尾利也会長は大きな声で歌っています。
普及拡大のコツ/西濃みなみ倫理法人会MS

「朝の挨拶」は(株)フラワーハネーの栗田康博さん。
普及拡大のコツ/西濃みなみ倫理法人会MS

「会長挨拶」は西尾利也会長が担当します。
普及拡大のコツ/西濃みなみ倫理法人会MS

本日のテーマは『普及拡大のコツ』
普及拡大のコツ/西濃みなみ倫理法人会MS


倫理法人会の役員さんは『普及拡大』が最も大切で重要な実践です
ので、コツをお話の予定でしたが…
全国の倫理法人会の役員さんのために「普及活動」のコツをご紹介
しますね…

「普及拡大」の妙案・特効薬は無い。
事実、過去8年間に約250社以上の普及拡大を実践した人間が言うの
だから本当に妙案・特効薬はありません。

では、どのように普及活動を実践するか…?
私自身の体験談ですと、
①普及拡大については倫理研究所の指導に100%従う。
②まずトップ(会長)が目標必達を誓う・宣言する。
③他の役員さんのネガティブな意見には絶対に引かない。
④各役員さん達に個人目標を宣言してもらう。
⑤具体的な名簿リストを作成する。
⑥各役員さん達が進めやすい、説明しやすいツールを作成する。
⑦毎月の役員会で進捗状況を書面で「見える化」する。
⑧毎週のモーニングセミナーで進捗状況を書面で「見える化」する。
⑨最後は各役員さんに目標必達の「覚悟を迫る」

ベストとは言いませんが、覚悟を決めて行えば必ず達成できます。


簡単な話をしますと、
①月1万円の会費を「ふたつ返事」でOKしてくれる仲間・お客様が
 いないようでは会社の業績が上がる訳がない。ですよ。
 何故なら、普段から周囲の人達に「お世話」をしていないからこそ
 いざ、という時に入会申込書を書いてもらえないのです。
②純粋倫理の実践において「信成万事」の実践を信じ切っていない。
 「信ずれば成り、憂えれば崩れる」
 まさに「できない」のではなく「本気でやらない」のでしょう。
③純粋倫理の実践である「運命自招」の実践が甘くなっている。
 「運命を切り開くのは己である。境遇をつくるのも亦自分である。
  己が一切である。努力がすべてである。やれば出来る。」

 この実践が普及拡大そのものと置き換えて下さい。
④究極の話をしますと「魅力のある人」の周囲には人が集まって来ます
 「魅力のない人」の周囲には人は集まらない。
 簡単な生活の法則、人間社会の原理原則なのであります。


さあ、普及活動を自分自身の倫理実践にしましょう…
朝、机に向かうだけでは100年通っても実践できませんよ。




にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへブログ村「コンサルタント部門」に参加しています。
ポチっと『ひと押し』してもらえると嬉しいです。




無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(倫理法人会)の記事画像
静岡県浜松市東倫理法人会/講演会
岐阜県瑞浪土岐倫理法人会/講演会
倫理経営講演会/新潟市西蒲区倫理法人会
モーニングセミナーの講話/伊賀市倫理法人会
「経営者の集い」体験報告/伊賀市倫理法人会
モーニングセミナー講話/愛知県小牧市倫理法人会
同じカテゴリー(倫理法人会)の記事
 静岡県浜松市東倫理法人会/講演会 (2017-11-15 11:56)
 岐阜県瑞浪土岐倫理法人会/講演会 (2017-11-05 11:26)
 倫理経営講演会/新潟市西蒲区倫理法人会 (2016-10-11 09:13)
 モーニングセミナーの講話/伊賀市倫理法人会 (2015-12-01 10:20)
 「経営者の集い」体験報告/伊賀市倫理法人会 (2015-11-29 12:46)
 モーニングセミナー講話/愛知県小牧市倫理法人会 (2014-11-17 09:48)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
普及拡大のコツ/西濃みなみ倫理法人会MS
    コメント(0)