2011年12月06日

『感謝は素直に』/鍵山秀三郎先生一日一話

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
 ↑↑↑↑↑ 『ポチッ』と、ひと押しの応援が励みになります。


おはようございます。
最近、ブログをサボリ気味でご迷惑を掛けて申し訳ありません。
ずいぶん遅くなっていますが、私の「心の師」でもあります鍵山秀三郎
先生の「鍵山秀三郎一日一話」の11月の印象に残っています内容を掲載
させていただきます。
心に響き、強く印象に残っているのは11月6日(日)の内容です。
タイトルは「感謝は素直に」
『感謝は素直に』/鍵山秀三郎先生一日一話
*インターネットより写真をを抜粋しました。


『感謝は素直に』
 現代人は、「感謝の気持ち」を素直に率直に表現しなくなり
ました。
原因は、素直とか率直とかは、次元が低いことのように勘違い
しているからだと思います。
人間の感情を素直に表すことは、教養がないと格好をつけてい
るからだと思います。感謝の気持ちを素直に率直に表さなけれ
ば、人間関係はスムーズに行きません。
感謝の気持ちは相手に伝わってこそ本物です。


PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用



まさに、鍵山秀三郎先生の本質をついた内容だと思います。
簡単な言葉で当たり前のことなのですが、これがなかなか実践すること
が難しいのです。
「当たり前のことを当たり前にする」
これこそが自分磨きの本質であり、「自分はできている」などの驕りを
捨て、純粋に実践に取り組むことが大切ではないでしょうか・・・


21年ほど前に鍵山秀三郎先生から直接聞かせていただいた言葉、
「私は “凡事徹底” という言葉を胸に秘め実践してきました。誰にでも
できる簡単なことは、一日だったら誰でもできます。しかし、長い期間
やり続けることは、誰にでもできる訳ではありません。誰にでもできる
簡単なことを継続し続けることで、人と差をつけることしか思いつかな
かったです。」



感動すると同時に『目からウロコが落ちた』瞬間でした。
目の前にいらっしゃる鍵山先生が、ここまで純粋に取り組んでいるのか
と、涙が溢れるほど感動したことを今でも鮮明に覚えています。
誰にでもできる「簡単な実践」は、誰でも簡単に行うことができます。
しかし、継続することがどんなに大切かを教えていただきました。

さぁ、今日も鍵山先生の教えを胸に実践します。






にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへブログ村「コンサルタント部門」に参加しています。
ポチっと『ひと押し』してもらえると嬉しいです。




無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(人間力を磨く)の記事画像
業績を上げる超簡単マーケティング#80/マーケティングの心理学【マーケティングとは?】
業績を上げる超簡単マーケティング#79/マーケティングの心理学【実態調査 3C分析】
業績を上げる超簡単マーケティング#78/マーケティングの心理学【STP ポジショニング】
業績を上げる超簡単マーケティング#77/マーケティングの心理学【STP ターゲティング】
業績を上げる超簡単マーケティング#76/マーケティングの心理学【STP セグメンテーション】
業績を上げる超簡単マーケティング#75/マーケティングの心理学【売れる仕組みづくり】
同じカテゴリー(人間力を磨く)の記事
 業績を上げる超簡単マーケティング#80/マーケティングの心理学【マーケティングとは?】 (2022-10-20 12:07)
 業績を上げる超簡単マーケティング#79/マーケティングの心理学【実態調査 3C分析】 (2022-10-16 11:14)
 業績を上げる超簡単マーケティング#78/マーケティングの心理学【STP ポジショニング】 (2022-10-14 09:00)
 業績を上げる超簡単マーケティング#77/マーケティングの心理学【STP ターゲティング】 (2022-10-13 08:15)
 業績を上げる超簡単マーケティング#76/マーケティングの心理学【STP セグメンテーション】 (2022-10-01 10:55)
 業績を上げる超簡単マーケティング#75/マーケティングの心理学【売れる仕組みづくり】 (2022-09-29 11:32)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『感謝は素直に』/鍵山秀三郎先生一日一話
    コメント(0)