2011年05月14日

無料経営相談/マーケティング戦略・石材店編

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
 ↑↑↑↑↑ 『ポチッ』と、ひと押しの応援が励みになります。




昨日のえぷろんフーズ(株)さんの経営相談に続き、本日も「成果塾」
メンバーの「マーケティング戦略」づくりを記事にします。

本日のメンバーは(有)小野田石材さんの小野田大治さんです。
無料経営相談/マーケティング戦略・石材店編
無料経営相談/マーケティング戦略・石材店編
*当日、写真を撮り忘れましたので古い写真になります。



(有)小野田石材さんは名前の通り「石」を使った仕事をされています
ので、特徴のある業界に位置しています。

今回は、SWAT分析を中心に進めました。
(有)小野田石材さんの「強み」「弱み」「機械」「脅威」を明確した
ところ、非常に面白い分析結果が出てきました。
買回り品ではなく、特殊品を商品として取り扱っている企業さんですの
で、予測はしていましたが・・・・
代表例を挙げますと「弱み」の部分では「必要に迫られないとニーズが
出てこない」
と分析してあり、確かに「墓石」という商品を中心として
いれば当然ですよね。
しかし、これを逆説的に「強み」として考えれば「必要に迫られたら、
お客様は必ず依頼する」
ということになります。
しかも「強み」で出てきている部分では、「他の業者が参入しにくい」という特徴があるので、競合他社の中で差別化すれば、大きなシェアが
獲得できるチャンスがあることが判りました。


そして次にセグメンテーション
を明確に行っていきました。
結論的にいいますと、(有)小野田石材さんの「マーケティング戦略」
は製品・商品の開発ではなく、「必要に迫られニーズが出てきた」とき
に必ず自社に依頼をする「仕組み作り」をする。
また、必ず自社に必ず依頼がくる「サービス業務」を開発することが、
大筋で決まりました。
「サービス業務」の内容も分析結果より、具体的に出てきました。

小野田さん、ご苦労様でした。
今年の夏までには「サービス業務」を実施する体制づくりを行い、秋頃
からは本格的に販売促進を実施しましょうね。
期待してます。







にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへブログ村「コンサルタント部門」に参加しています。
ポチっと『ひと押し』してもらえると嬉しいです。





無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(経営相談・アドバイス)の記事画像
業績を上げる超簡単マーケティング#79/マーケティングの心理学【実態調査 3C分析】
業績を上げる超簡単マーケティング#78/マーケティングの心理学【STP ポジショニング】
業績を上げる超簡単マーケティング#77/マーケティングの心理学【STP ターゲティング】
業績を上げる超簡単マーケティング#76/マーケティングの心理学【STP セグメンテーション】
業績を上げる超簡単マーケティング#75/マーケティングの心理学【売れる仕組みづくり】
業績を上げる超簡単マーケティング#73/マーケティングの心理学【プラットホーム戦略】
同じカテゴリー(経営相談・アドバイス)の記事
 業績を上げる超簡単マーケティング#79/マーケティングの心理学【実態調査 3C分析】 (2022-10-16 11:14)
 業績を上げる超簡単マーケティング#78/マーケティングの心理学【STP ポジショニング】 (2022-10-14 09:00)
 業績を上げる超簡単マーケティング#77/マーケティングの心理学【STP ターゲティング】 (2022-10-13 08:15)
 業績を上げる超簡単マーケティング#76/マーケティングの心理学【STP セグメンテーション】 (2022-10-01 10:55)
 業績を上げる超簡単マーケティング#75/マーケティングの心理学【売れる仕組みづくり】 (2022-09-29 11:32)
 業績を上げる超簡単マーケティング#73/マーケティングの心理学【プラットホーム戦略】 (2022-09-25 13:11)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無料経営相談/マーケティング戦略・石材店編
    コメント(0)