2011年04月17日

リーダーの必須条件「凡事徹底」

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
 ↑↑↑↑↑ 『ポチッ』と、ひと押しの応援が励みになります。



「凡事徹底」という言葉は皆さんご存知だとは思いますが、本当の意味
や基準を知っていますか・・・?
「凡事徹底」の詳細について「鍵山秀三郎先生の一日一話」に掲載され
ていましたので、本日ご紹介します。
一日一話のタイトルは、もちろん「凡事徹底」
リーダーの必須条件「凡事徹底」
*インターネットより写真を抜粋しました。


(1)すべてに行き届いている
(2)その人の主義と行動が迷う事なく一貫している
(3)すべてのものを活かし尽くす
この三つが「凡事徹底」の絶対必要条件です。
この三つのうち一つでも欠けると、「凡事徹底」とは言いませ
ん。 平凡なことを徹底してやると平凡の中から生まれてくる
非凡が、いつかは人を感動させると信じています。


PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より



掃除の実践者として、「凡事徹底」という言葉を世に示した鍵山先生の
重みのある解説だと思います。
この基準に合わせ、自分自身のことを客観的に振り返ってみます。

(1)全てに行き届いている。
この内容については、「すべて」と言われると言い切れない事も多いと
思います。気持ちはありますが行動が不足していると実感します。
まだまだ「凡事徹底」には遠く及びません。

(2)その主義と行動が
     迷う事なく一貫している。

迷うことは限りなく少ないと思いますが、自分自身では時々「自我」
出てしまい、相手を責める姿勢や言葉が出てしまいます。
これも残念ながら「凡事徹底」には、全く届いていません。

(3)すべてのものを活かし尽くす。
ここでも「すべて」と言われていますので、まだ「すべて」には活かす
ことは届いていません。
そして「活かし尽くす」については、そのように心境や行動は全くと言
うほど、不足しています。

「凡事徹底」というリーダーとしての実践行動は、人生の全てを賭けて
取り組まないと、近づけないことだということが判りました。
簡単に話に出していた「凡事徹底」という言葉ですが、本当に奥が深く
今後とも人生を賭けて取り組む決意を行い所存です。

簡単でだれでもできる平凡なことを徹底し、続けること。
魅力的なリーダーの必須条件です









にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへブログ村「コンサルタント部門」に参加しています。
ポチっと『ひと押し』してもらえると嬉しいです。



無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(人間力を磨く)の記事画像
業績を上げる超簡単マーケティング#80/マーケティングの心理学【マーケティングとは?】
業績を上げる超簡単マーケティング#79/マーケティングの心理学【実態調査 3C分析】
業績を上げる超簡単マーケティング#78/マーケティングの心理学【STP ポジショニング】
業績を上げる超簡単マーケティング#77/マーケティングの心理学【STP ターゲティング】
業績を上げる超簡単マーケティング#76/マーケティングの心理学【STP セグメンテーション】
業績を上げる超簡単マーケティング#75/マーケティングの心理学【売れる仕組みづくり】
同じカテゴリー(人間力を磨く)の記事
 業績を上げる超簡単マーケティング#80/マーケティングの心理学【マーケティングとは?】 (2022-10-20 12:07)
 業績を上げる超簡単マーケティング#79/マーケティングの心理学【実態調査 3C分析】 (2022-10-16 11:14)
 業績を上げる超簡単マーケティング#78/マーケティングの心理学【STP ポジショニング】 (2022-10-14 09:00)
 業績を上げる超簡単マーケティング#77/マーケティングの心理学【STP ターゲティング】 (2022-10-13 08:15)
 業績を上げる超簡単マーケティング#76/マーケティングの心理学【STP セグメンテーション】 (2022-10-01 10:55)
 業績を上げる超簡単マーケティング#75/マーケティングの心理学【売れる仕組みづくり】 (2022-09-29 11:32)

この記事へのコメント
 人間の能力に大差はない。できないことは、誰にもできない。誰にでもやれることしかできないのである。階段の多さに呆然として、登り始めなかったら、いつまでも頂上にはたどり着かない。足下を見ながら一歩一歩登ってていけば、いつの間にか目的地へ到達している。 (丸山敏雄伝より)

凡事徹底の奥深さを私もメールで感じました、日常生活、仕事等であたりまえのことをあたりまえにやり、目の前のことを一生懸命できる人間になっていきます。
Posted by 鈴木敬祐 at 2011年04月17日 23:57
鈴木敬祐様

いつもコメント、ありがとうございます。
凡事徹底の奥の深さは、本当にビックリでした。
鍵山先生のような基準で徹底できるように努力しているのですが、
なかなか「すべて」と言われると、自信がありません。
いつか自信を持って発言できるよう、互いに切磋琢磨して行きましょう。
これからも、よろしくお願いします。
Posted by 戸塚友康戸塚友康 at 2011年04月18日 17:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リーダーの必須条件「凡事徹底」
    コメント(2)