2010年02月16日

文ちゃん焼/スーパーやまのぶさんからの贈り物

先日、(株)山信商店さん/スーパーやまのぶさんの山中浩晃社長
山中敦子専務と打合せを実施させていただきました。
スーパーやまのぶさんのマーケティングの戦略立案に関わる重要な
打合せのですので、私自身も緊張感を持って望みました。
文ちゃん焼/スーパーやまのぶさんからの贈り物
場所はスーパーやまのぶさんの本店の会議室です。


約3時間ほど詳細な要望や目指す姿などをお聞きして、事前の打合せ
が終了しました。
終了後に思いがけない贈り物を戴きました。
文ちゃん焼/スーパーやまのぶさんからの贈り物
豊田市で有名な『あづまや』さんの『文ちゃん焼』


浩晃社長は子供の頃から食べていたと言う、創業50年を超える
老舗だそうです。
文ちゃん焼/スーパーやまのぶさんからの贈り物
インターネットで調べるとブーログでも記事の投稿がありかなりの
人気店だと判りました。


早速、食べようと2つに割りました。
文ちゃん焼/スーパーやまのぶさんからの贈り物
何とも言えない餡のいい香りが・・・・・
いただきます。  本当に美味しい。
さすが、数々のブログで取り上げているだけはある・・・・


あっ・・・・・ ゆっくり食べている場合ではない。
本日のスーパーやまのぶさんの取りまとめをしないと。
今日はマーケティングの戦略を立案する打合せをしたけれど・・・
ん、待てよ。
本日も山中敦子専務から、とても美味しい『文ちゃん焼』をいただき
ありがたく、とても嬉しいのですが何か落ち着かない。
そうだった。
これがマーケティングでの『返報性の原理』
だった・・・・

また私自身が今年の目標に掲げた『徳福一致の法則』
先手で実践されました。
先に相手を喜ばせることが目標だったのに、私自身が先に喜ばせて
戴いて、先を越された感があります。
山中敦子専務の自然の行動の中にも、相手に対しての徳積みが
感じられ
、とても学びの多い『文ちゃん焼』でした。
ありがとうございました。



無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(注目企業紹介)の記事画像
業績を上げる超簡単マーケティング#45/マーケティングの心理学【ラポールの法則】
業績を上げる超簡単マーケティング#42/マーケティングの心理学【ローボードテクニック】
業績を上げる超簡単マーケティング#37/マーケティングの心理学【結論委譲の法則】
業績を上げる超簡単マーケティング#31/マーケティング心理学【オマケの効用】
業績を上げる超簡単マーケティング#24/マーケティング心理学【新たな問題提起】
業績を上げる超簡単マーケティング#19/マーケティング心理学【コントラストの原理】
同じカテゴリー(注目企業紹介)の記事
 業績を上げる超簡単マーケティング#45/マーケティングの心理学【ラポールの法則】 (2022-08-01 11:43)
 業績を上げる超簡単マーケティング#42/マーケティングの心理学【ローボードテクニック】 (2022-07-27 11:21)
 業績を上げる超簡単マーケティング#37/マーケティングの心理学【結論委譲の法則】 (2022-07-17 08:30)
 業績を上げる超簡単マーケティング#31/マーケティング心理学【オマケの効用】 (2022-07-05 11:30)
 業績を上げる超簡単マーケティング#24/マーケティング心理学【新たな問題提起】 (2022-06-21 14:45)
 業績を上げる超簡単マーケティング#19/マーケティング心理学【コントラストの原理】 (2022-06-11 12:17)

この記事へのトラックバック
今日、スーパーやまのぶの山中専務がご来社下さいました。豊田名物!文ちゃん焼きご持参で!事前に人数を電話でご確認の上で・・・恐縮ですあまりに身近なお菓子で、かえって食べる機...
文ちゃん焼とともに、感動。やまのぶさん入社式の話。【ルーコ井上の「喜びを、創ろう。」】at 2010年04月09日 00:38
この記事へのコメント
先日は打ち合わせにきて頂き有難うございました。
戸塚先生とは倫理とコンサルの両面で深く繋がりを感じ
人生の中に大きな存在を作っていただいていると思います。

会社の中の運営の根本に倫理の法則に則った答えしか無いので流れの違いがなくとても楽です。

違うコンサルなら私の生き方を説明しなければならないのですが、そのことが無いだけでも楽です。

社長と協力して結果を作ります。
Posted by 山中敦子 at 2010年02月18日 15:29
山 中 敦 子 様

コメント、ありがとうございました。
思えば平成18年7月に初めて豊田市倫理法人会へ講師として
お伺いしてから、今日まで山中敦子専務には倫理・コンサル
両面で大変、お世話になっています。感謝の一言です。
ちょうど、その時期は浜松市中央を開設する一ヶ月前の時期
で、普及に走り回っていた事を覚えています。
この出会いは偶然ではなく、必然だつたのでしょうね・・・・
本当に、ありがたいとことです。
山中敦子専務の大切にしている筋道・生き方を充分に理解しながら、成果を出す支援を無条件で行います。
ご協力、よろしくお願いします。
Posted by 戸塚友康 at 2010年02月18日 19:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
文ちゃん焼/スーパーやまのぶさんからの贈り物
    コメント(2)