2022年05月17日

業績を上げる超簡単マーケティング#06/マーケティング心理学【返報性の法則】


無料経営相談 実施中!!

   無料経営相談お申し込みフォーム







少し前より企業経営者の最重要課題である業績向上に絞り込んだブログ記事「業績を上げる超簡単マーケティング」をスタートさせました。
【業績を上げる超簡単マーケティング】も今日の投稿で通算6回目の記事となっています。参考になっていますか・・・・
本日の記事内容はマーケティングの心理学【返報性の法則】です。
業績を上げる超簡単マーケティング#06/マーケティング心理学【返報性の法則】
*東京都豊島区倫理法人会でのモーニングセミナーでの講話です。






人間社会に暮らしていますと他人から施しを受けたり、お世話になったり、何かお手伝いをしていただくことは日常茶飯事ですよね。
「冠婚葬祭」に代表されるような日本独自の風習もありますが、日本の文化を一言で言いますと【お返しの文化】だと思います。

何か頂き物を頂戴すると、お礼に何かをお返しする。結構式にご祝儀を持っていきますと「引出物」が帰ってきます。お葬式に香典を持参していきますと「香典返し」がお返しであります。
電話が掛かってきた時に出れない場合は折り返し電話しますし、メールが来たら折り返し返します。(個人差はありますが・・・)
やはり日本には【お返しの文化】が根付いていますね。

そこで考えられたのが【返報性の原則】です。
化粧品のモデルを依頼されたり、サンプル品などを頂戴しますと約4割の人達が「ありがたい。何かお礼を返さないと」と潜在能力に自ら語りかけることが科学的に解明されているようです。
つまり、人は「何か施しをされたり、頂き物をしたり、手伝った貰う」ことを体験すると『お返し』することを潜在意識に働きかけます。

身近な例で言いますと食品スーパーマーケットでの旬の食材・旬の果物の試食・実演販売などは、かなりの確率で買うことが判っています。
また、レストランで試作品のテザートを無料で提供すると、その試作品をSNSで投稿することも数多く見受けられます。

心理学では【貰い放しでは自身の心が落ち着かない】現象が発生します。これが【返報性の法則】なのです。
是非とも皆様方のビジネスにも検討してみて下さいね。








業績を上げる
    超簡単マーケティング

2022年5月7日投稿
◆業績を上げる超簡単マーケティング#01
             /中小企業のマーケティング◆
 ➨ https://tozuka.boo-log.com/e566983.html
2022年5月9日投稿
◆業績を上げる超簡単マーケティング#02
               /業績を上げる基本戦略◆
 ➨ https://tozuka.boo-log.com/e566984.html
2022年5月11日投稿
◆業績を上げる超簡単マーケティング#03
      /消費者の購買動向【AIDMA】の法則◆
 ➨ https://tozuka.boo-log.com/e566985.html
2022年5月13日投稿
◆業績を上げる超簡単マーケティング#04
    /マーケティングの心理学【希少性の法則】◆
 ➨ https://tozuka.boo-log.com/e566986.html
2022年5月15日投稿
◆業績を上げる超簡単マーケティング#05
     /マーケティングの心理学【権威の法則】◆
 ➨ https://tozuka.boo-log.com/e566988.html




















無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(業績向上の仕組みづくり)の記事画像
業績を上げる超簡単マーケティング#80/マーケティングの心理学【マーケティングとは?】
業績を上げる超簡単マーケティング#79/マーケティングの心理学【実態調査 3C分析】
業績を上げる超簡単マーケティング#78/マーケティングの心理学【STP ポジショニング】
業績を上げる超簡単マーケティング#77/マーケティングの心理学【STP ターゲティング】
業績を上げる超簡単マーケティング#76/マーケティングの心理学【STP セグメンテーション】
業績を上げる超簡単マーケティング#75/マーケティングの心理学【売れる仕組みづくり】
同じカテゴリー(業績向上の仕組みづくり)の記事
 業績を上げる超簡単マーケティング#80/マーケティングの心理学【マーケティングとは?】 (2022-10-20 12:07)
 業績を上げる超簡単マーケティング#79/マーケティングの心理学【実態調査 3C分析】 (2022-10-16 11:14)
 業績を上げる超簡単マーケティング#78/マーケティングの心理学【STP ポジショニング】 (2022-10-14 09:00)
 業績を上げる超簡単マーケティング#77/マーケティングの心理学【STP ターゲティング】 (2022-10-13 08:15)
 業績を上げる超簡単マーケティング#76/マーケティングの心理学【STP セグメンテーション】 (2022-10-01 10:55)
 業績を上げる超簡単マーケティング#75/マーケティングの心理学【売れる仕組みづくり】 (2022-09-29 11:32)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
業績を上げる超簡単マーケティング#06/マーケティング心理学【返報性の法則】
    コメント(0)