2016年02月17日

【閲覧注意】藤本羽月ちゃん虐待事件の教訓

                      
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
 ↑↑↑↑↑ 『ポチッ』と、ひと押しの応援が励みになります。






平成9年10月よりスタートしました、私のビジネスブログも記事数も
1400記事を超え、多くの読者の方々に見ていただいています。
いつも見ていただいていらっしゃる読者の方々に感謝です。
いつもご覧いただき、ありがとうござます。


本日は本来のビジネスブログとは全く異なりますが、どうしても皆さん
にお伝えしたいことがあり、異質の記事を投稿します。
それは埼玉県狭山市で起こった3歳女児が実の母親たちから虐待を受け
て死亡した事件についてです。 
虐待されて死亡したのは藤本羽月ちゃん、3歳です。
「言うことをきかない」と言って母親から突き飛ばされて正座させられ
ている写真が掲載され、ネット上では騒然となっています。
写真を掲載するか否か大変に迷いましたが、私自身が批判されることを
覚悟で掲載させいただくことにしました。
【閲覧注意】藤本羽月ちゃん虐待事件の教訓
*インターネットより関連写真を抜粋させていただきました。





3歳の子供がおとなしく正座している姿を見ると「日常から、どれほど
の恐怖感を植え付けられたのだろう・・・」
と思うと胸が引き裂かれる
思いで涙が溢れて止まりません。
また、顔に殴られた後なのか「アザや傷」がある写真も投稿されており
日常的に虐待を受けていたのが判ります。
男同士で殴り合っても、写真のような目の周りの「アザ」はできないの
ですが、どのような殴られ方をしたか想像するだけで、背筋が凍りつく
と同時に激しい怒りが込み上げてきます。
遺体で発見された時には体中に「アザや傷」があったと警察より発表が
あり、酷い虐待を受けていたことが判明しています。
【閲覧注意】藤本羽月ちゃん虐待事件の教訓
【閲覧注意】藤本羽月ちゃん虐待事件の教訓
*インターネットより関連写真を抜粋させていただきました。





直接の死因については、警察から発表がありませんが、顔に熱湯を掛け
られて火傷をした羽月ちゃんを放置しており、胃の中がカラッポだった
ことも判明し、食事も十分に与えていなかった可能性もあるようです。
これだけを聞いても、生前の羽月ちゃんが
「どれだけ怖かっただろうに・・・」
「どれだけ痛かっただろうに・・・」
「どれだけ苦しかっただろうに・・・」
想像しただけで心が張り裂けそうで涙が止まりません。

子供への虐待、絶対にあってはいけないことです。
今回の事件は「躾」のレベルではなく、完全に虐待です。

警察や行政は民事不介入が原則であり、市の保健センターが乳幼児健診
を一度も受信していなかった事実を掴んでおり、家庭訪問を実施してお
り、三歳児健診の受信期限の1月が過ぎた後には家庭訪問の予定を検討
することが決まっていたようです。

また昨年6月と7月には「毛布にくるまっている子供が玄関前に放置さ
れている」
との付近の住民の通報で狭山署員が事件の両容疑者に事情を
聞いており、羽月ちゃんの事件の予兆はあったのが判明しています。
悔しいですが、事件が起きる前に防ぐことができたのです。


皆さんに是非ともお願いがあります。
このように悲惨な虐待事件を二度と起こさないようにも、周囲の虐待や
異常な光景には目を背けず、警察や行政へ何度も通報して「お節介」
していきませんか・・・・
私たちの「お節介」で小さな命が助かるのでしたら、私は周囲の異常な
光景に目を背けずに生きて行きます。

今回のような悲惨な事件が二度と起こらないように強く祈念します。
藤本羽月ちゃんのご冥福をお祈りします。

*今回の記事、写真を投稿することで賛否両論があり、批判を覚悟の上
 で投稿させていただきました。
 ご批判があるかたはメッセージからどうぞ・・・・
 回答はしませんが全て拝見します。







【閲覧注意】
インターネットで事件のあらましが記載されています。
また、見た人達の感想やコメントが掲載されているサイトです。
ご自身の判断でお読みください。
http://mera.red/x%e7%8b%ad%e5%b1%b1%e8%99%90%e5%be%85%e4%ba%8b%e4%bb%b6%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81#comment-4518



【2016年2月12日 PM11:24】 
【羽月ちゃんを含め3児の母さんのコメント】
本当に、毎日どんな事をされていたのか、未だに毎日想像しては涙しています。朝起きてから寝る時まで、羽月ちゃんの事がずっと頭にあるんです。
羽月ちゃんが辛かった分、私達も本当に辛いですね…。助けてあげられなかった事が、悔しくて悔しくて。
でもその反面、亡くなってしまったけれど、酷い虐待から解放されて、楽になって、天国で幸せでいてくれてる。と思うようにしようと思っても、なかなか出来ないんです。今もこのコメント書きながら、涙が止まらない…。
残念な事に、私の身近にはこの事件の事で心を痛めてる人はいないみたいで、分かり合える人がいなくて、おかしくなりそうです…。
毎日美味しいご飯を食べさせてあげたかった、絵本を読んであげたかった、可愛い服を着せてあげたかった、公園で遊んであげたかった、お風呂でキレイに洗ってあげたかった、歯磨きしてあげたかった、たくさんたくさんしてあげたかった。何よりも、抱きしめて大好きだよ。ってしてあげたかった。
ただその一言で、子供って嬉しいんですよね、母親の笑顔で安心できるのに…。
このどうしようもない悲しみ…
羽月ちゃん本当にごめんね…
ずっとずっと忘れないよ…
どうか、皆さんも忘れないであげて下さい。お願いします。






にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへブログ村「コンサルタント部門」に参加しています。
ポチっと『ひと押し』してもらえると嬉しいです。




無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(新聞・ネットコラム)の記事画像
業績を上げる超簡単マーケティング#40/マーケティングの心理学【ベネフット効果】
魅力的な経営者(リーダー)の必須要件 第三弾/鍵山秀三郎先生の教え【問題解決の極意】
魅力的な経営者(リーダー)の必須要件  第二弾/鍵山秀三郎先生の教え【感謝に勝る能力なし】
不況時や斜陽産業でも関係なく業績向上している企業の特徴
業績向上を実現する経営者の【ツキのある生き方】/他己肯定「よいとこ探し100」
今年も感動の第98回箱根駅伝・往路編/青山学院が2年ぶりの往路優勝
同じカテゴリー(新聞・ネットコラム)の記事
 業績を上げる超簡単マーケティング#40/マーケティングの心理学【ベネフット効果】 (2022-07-23 13:32)
 魅力的な経営者(リーダー)の必須要件 第三弾/鍵山秀三郎先生の教え【問題解決の極意】 (2022-03-11 08:45)
 魅力的な経営者(リーダー)の必須要件 第二弾/鍵山秀三郎先生の教え【感謝に勝る能力なし】 (2022-03-09 08:35)
 不況時や斜陽産業でも関係なく業績向上している企業の特徴 (2022-03-05 10:31)
 業績向上を実現する経営者の【ツキのある生き方】/他己肯定「よいとこ探し100」 (2022-03-03 09:31)
 今年も感動の第98回箱根駅伝・往路編/青山学院が2年ぶりの往路優勝 (2022-01-04 14:25)

この記事へのコメント
お願いです。羽月ちゃんの魂が平穏で次元の高いところにありますように!
こんなに愛おしくて可愛らしい羽月ちゃん。虐待から解放されてその魂は高い次元に救われていますように!
神様、お願いします!
Posted by そ at 2016年04月08日 01:26
コメント、ありがとうございます。
間違いなく素晴らしい世界に導かれています。

次に生まれてくる時は、私の子供です。
そして幸せにします。
Posted by 戸塚友康戸塚友康 at 2016年04月08日 16:18
本当に辛い事件でした。今も涙がとまらなくて辛すぎます。

もし天国という世界あるのなら、羽月ちゃんは絶対に天国に行くべきです。

羽月ちゃんは、必ず幸せになるべきです。
Posted by ナオ at 2016年04月10日 04:26
本当にこの親が許せない 日本の虐待死に刑が軽すぎることが何より許せない。
大人が抵抗できない三歳の子供にこんな事をするなんて力の関係がありすぎる。本当に怒りがこみ上げます。あまりに辛すぎます なんとしても死刑にしてやりたい。
未来のある子供に絶対許せません。
Posted by りん at 2016年11月08日 23:52
もう、可哀想でどう使用もありません。
神様どうか、こんなことする生物がこんご現れませんよーに
引き取りたかった!
どんなワガママ言われても!
Posted by みくたくゆう at 2017年05月14日 00:35
3歳の女の子、この正座している姿は事件の当時より私の心の中にありました。号泣で胸がつらくなります。最近また報道で、写真が掲載されました。なぜなぜ、涙が止まりません。

室内を逃げて、最後に部屋の角隅。正座しておびえている。小さい手が印象です。

生まれ変わりは、多幸の家庭にお願いします。
Posted by nakazawa at 2017年05月28日 12:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【閲覧注意】藤本羽月ちゃん虐待事件の教訓
    コメント(6)