2015年09月11日

次世代起業家育成事業/講師での気づき

                      
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
 ↑↑↑↑↑ 『ポチッ』と、ひと押しの応援が励みになります。





先日、浜松市産業振興課の事業でもあります『次世代起業家育成事業』
の中での地元、小中学校への授業を担当してきました。
もう10年以上の間、声を掛けていただき継続させていただいています。
今回の担当は浜松市天竜区にある鏡山小学校という全校生徒18名の学校
の授業を担当させていただきました。
当日は晴天に恵まれ、大自然の中をドライブ気分での道中でした。
次世代起業家育成事業/講師での気づき
次世代起業家育成事業/講師での気づき
次世代起業家育成事業/講師での気づき




街中では見かけない雰囲気のある手造りの学校の看板です。
また、講師を歓迎していただく看板も準備されており、感激でした。
次世代起業家育成事業/講師での気づき
次世代起業家育成事業/講師での気づき
*鏡山小学校の担当先生の掲載許可をいただいています。




そして授業本番です。
授業のテーマは『働くことで最も大切なこと』です。
最初の2~3分で自己紹介を行い、10分程度はお話をします。
次世代起業家育成事業/講師での気づき
次世代起業家育成事業/講師での気づき
*鏡山小学校の担当先生の掲載許可をいただいています。




小学生なので仕事の経験は無く、難しい話は退屈なので授業の半分以上
実習の時間とし活用します。
実習項目は『明るい挨拶・返事』の練習です。
次世代起業家育成事業/講師での気づき
次世代起業家育成事業/講師での気づき
*鏡山小学校の担当先生の掲載許可をいただいています。




今回の生徒さんは大変に素直な子供さん達が多く、やりやすかった。と
言うのが講師としての率直な感想です。
人数も5、6年生で9名でしたので、ひとりひとりの顔と名前が覚えやす
く、親近感が溢れる状況で勧められました。

私自身がとても気づかされることが多く、子供さん達から学ぶことが多
かった授業となりました。 
最も気づかされたことは『素直に人の話を聞く』
ことの大切さです。 今更ですが、本当に素直な子供さんたちでした。




最後に感動逸話をご紹介します。
授業が終わり校長室へ招かれ、ひと息のお茶をご馳走になっていたとき
お茶菓子を出していただいき「アッ」と驚きがありました。
次世代起業家育成事業/講師での気づき


抹茶のムース?プリン?の横に【イチョウ】と【トンボ】の飾りが・・・・
この時が9月4日、まさに秋を感じさせてくれる演出が出てきました。
これが【おもてなし】の精神だと感動させていただきました。
聴けば、定年退職された後に再雇用されています用務員さんの好意で出
されていると聞き、再び感動しました。

過去にこのような【おもてなし】を受けたことは記憶にありません。
本当にありがたいご好意を頂戴して感動の一日でした。


鏡山小学校の授業風景のブログです。
http://weblog.city.hamamatsu-szo.ed.jp/kagamiyama-e/index.php?e=1912










にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへブログ村「コンサルタント部門」に参加しています。
ポチっと『ひと押し』してもらえると嬉しいです。





無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(研修会・勉強会)の記事画像
業績を上げる超簡単マーケティング#80/マーケティングの心理学【マーケティングとは?】
業績を上げる超簡単マーケティング#74/マーケティングの心理学【生き残り戦略】
業績を上げる超簡単マーケティング#59/マーケティングの心理学【パーソナルスペース】
業績を上げる超簡単マーケティング#57/マーケティングの心理学【メラビアンの法則】
業績を上げる超簡単マーケティング#42/マーケティングの心理学【ローボードテクニック】
浜松西倫理法人会で「純粋倫理」の実践体験報告
同じカテゴリー(研修会・勉強会)の記事
 業績を上げる超簡単マーケティング#80/マーケティングの心理学【マーケティングとは?】 (2022-10-20 12:07)
 業績を上げる超簡単マーケティング#74/マーケティングの心理学【生き残り戦略】 (2022-09-27 16:16)
 業績を上げる超簡単マーケティング#59/マーケティングの心理学【パーソナルスペース】 (2022-08-29 16:52)
 業績を上げる超簡単マーケティング#57/マーケティングの心理学【メラビアンの法則】 (2022-08-25 12:32)
 業績を上げる超簡単マーケティング#42/マーケティングの心理学【ローボードテクニック】 (2022-07-27 11:21)
 浜松西倫理法人会で「純粋倫理」の実践体験報告 (2019-10-09 10:17)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
次世代起業家育成事業/講師での気づき
    コメント(0)