2015年05月23日

スターバックスの鳥取オープンに見る戦略

                      
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
 ↑↑↑↑↑ 『ポチッ』と、ひと押しの応援が励みになります。





先日、「鳥取県にスターバックス第1号店のオープン」の記事を投稿し
ましたが、昨日5月23日にJR鳥取駅近郊にオープンさせました。
地域限定のタンブラーなどを目当てにした人も含めて、前日午後1時頃
から行列ができ、開店の午前7時には県内外から約1000人を超える人達
が集まっていました。
スターバックスの鳥取オープンに見る戦略
*関連写真をインターネットより抜粋させていただきました。




予想以上の行列になったため、開店を5分早めて6時55分にオープンさ
せましたが、1番先に並んだ鳥取環境大学の大学生は、スタバ初体験で
あり、約18時間並んで待った感想を「1番目に飲みたかった。めっちゃ
美味しいです。ノートパソコンを持ち込んで、都会人のようにスタバで
勉強したい。」
と笑顔で語っていました。
北九州から家族で来られた方々は、限定タンブラーを求めて前日の午後
8時から並び、タンブラー15個とマグカップ5個を購入して「家族全員
で使いたい。お土産もでき大満足。」
と語っていました。
スターバックスの鳥取オープンに見る戦略
スターバックスの鳥取オープンに見る戦略
スターバックスの鳥取オープンに見る戦略
スターバックスの鳥取オープンに見る戦略
*関連写真をインターネットより抜粋させていただきました。




「スタバはないけれど日本一のスナバはある。」と、ダジャレで注目を
集めていた鳥取県の平井伸治知事は「サッキュー(砂丘)に遊びにおい
で下さい。」
とコメントを発表しています。 (笑)


鳥取県だけでなく九州からもオープンに駆けつけている現状を見ますと
スターバックス『マーケティング戦略』の巧みな仕組みと仕掛けづくり
には、正直に驚きの連続です。
マスコミ陣も多く押し掛け、テレビ局の取材やニュースとしても扱われ
ており、広告宣伝費を全て取材して無償で行ってもらっています。
広告宣伝費として試算すると、1億円以上の価値があると言われていま
すので、驚きです。
話題作り、ニュース性の価値を高める『マーケティング戦略』は見事と
しか言いようがありません。
今年の夏もスターバックスの『ひとり勝ち』、快走が見えます。











にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへブログ村「コンサルタント部門」に参加しています。
ポチっと『ひと押し』してもらえると嬉しいです。





無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(業績向上の仕組みづくり)の記事画像
業績を上げる超簡単マーケティング#80/マーケティングの心理学【マーケティングとは?】
業績を上げる超簡単マーケティング#79/マーケティングの心理学【実態調査 3C分析】
業績を上げる超簡単マーケティング#78/マーケティングの心理学【STP ポジショニング】
業績を上げる超簡単マーケティング#77/マーケティングの心理学【STP ターゲティング】
業績を上げる超簡単マーケティング#76/マーケティングの心理学【STP セグメンテーション】
業績を上げる超簡単マーケティング#75/マーケティングの心理学【売れる仕組みづくり】
同じカテゴリー(業績向上の仕組みづくり)の記事
 業績を上げる超簡単マーケティング#80/マーケティングの心理学【マーケティングとは?】 (2022-10-20 12:07)
 業績を上げる超簡単マーケティング#79/マーケティングの心理学【実態調査 3C分析】 (2022-10-16 11:14)
 業績を上げる超簡単マーケティング#78/マーケティングの心理学【STP ポジショニング】 (2022-10-14 09:00)
 業績を上げる超簡単マーケティング#77/マーケティングの心理学【STP ターゲティング】 (2022-10-13 08:15)
 業績を上げる超簡単マーケティング#76/マーケティングの心理学【STP セグメンテーション】 (2022-10-01 10:55)
 業績を上げる超簡単マーケティング#75/マーケティングの心理学【売れる仕組みづくり】 (2022-09-29 11:32)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スターバックスの鳥取オープンに見る戦略
    コメント(0)