2014年09月16日

独立リーグ史上最高の観客動員

                      
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
 ↑↑↑↑↑ 『ポチッ』と、ひと押しの応援が励みになります。




先日、石川県で開催されましたBCリーグの、石川ミリオンスターズ
福井ミラクルエレファンツの試合で観客動員が1万5877人を記録、
日本独立リーグ史上最多の観客動員を達成しました。
この日はタレント、明石家さんま(59)さんが石川ミリオンスターズ
「一日コーチ」を務めることが発表されており、効果絶大でした。
独立リーグ史上最高の観客動員
*関連写真をインターネットより抜粋させていただきました。



同球団の今年8月までの平均観客数は700人ですので、通常の22倍
以上の驚異的な“さんき効果”があったことになります。
創立8年目の石川ミリオンスターズ史上最高どころか、四国アイランド
リーグ
を含めた独立リーグ史上最高の観客動員の記録でした。
通常は開放していない外野席まで開放したのも初の快挙のようです。
独立リーグ史上最高の観客動員
*関連写真をインターネットより抜粋させていただきました。



この日は、今期限りで引退する石川ミリオンスターズのGM兼投手で元
巨人軍の木田優夫さんと20年以上交流のある明石家さんまさんが、熱烈
なラブコールに応え「一日コーチ」の就任となった経緯があります。
グランド上での「入団発表」や投手交代を告げたり、三塁コーチャーと
して活躍して、サービス精神旺盛な「一日コーチ」として超満員の観客
を喜ばせていました。
独立リーグ史上最高の観客動員
*関連写真をインターネットより抜粋させていただきました。



試合後には「退団式」も行われ、木田選手とグランドを一周しながら、
「雨の中、ありがとうございました。」とマイクを通して、感謝の言葉
を観客に告げていました。
最後にはナインから胴上げされて観客からも惜しみない拍手を浴びて、
笑顔でグランドを後にしたようです。
独立リーグ史上最高の観客動員
*関連写真をインターネットより抜粋させていただきました。



独立リーグの役割は、企業が母体である社会人野球チームの減少による
低迷する野球人気を復活させることと、野球少年達の大好きな野球がで
きる環境を整えることにあります。
各地で独立リーグが発足していますが、収益面を見てみますと、決して
十分な収益を上げているとは言えません。

今回の観客動員は通常の22倍、これは明らかに芸能人“さんま効果”
あることは間違いないのですが参考になる部分も多いのでは・・・・・
プロ・アマチュア問わず、人気があり集客ができる企画・イベントを考
えて行くことが大切である。ことが理解されたイベントではなかったで
しょうか

今後とも独立リーグを陰ながら応援させていただきます。








にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへブログ村「コンサルタント部門」に参加しています。
ポチっと『ひと押し』してもらえると嬉しいです。





無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(業績向上の仕組みづくり)の記事画像
業績を上げる超簡単マーケティング#80/マーケティングの心理学【マーケティングとは?】
業績を上げる超簡単マーケティング#79/マーケティングの心理学【実態調査 3C分析】
業績を上げる超簡単マーケティング#78/マーケティングの心理学【STP ポジショニング】
業績を上げる超簡単マーケティング#77/マーケティングの心理学【STP ターゲティング】
業績を上げる超簡単マーケティング#76/マーケティングの心理学【STP セグメンテーション】
業績を上げる超簡単マーケティング#75/マーケティングの心理学【売れる仕組みづくり】
同じカテゴリー(業績向上の仕組みづくり)の記事
 業績を上げる超簡単マーケティング#80/マーケティングの心理学【マーケティングとは?】 (2022-10-20 12:07)
 業績を上げる超簡単マーケティング#79/マーケティングの心理学【実態調査 3C分析】 (2022-10-16 11:14)
 業績を上げる超簡単マーケティング#78/マーケティングの心理学【STP ポジショニング】 (2022-10-14 09:00)
 業績を上げる超簡単マーケティング#77/マーケティングの心理学【STP ターゲティング】 (2022-10-13 08:15)
 業績を上げる超簡単マーケティング#76/マーケティングの心理学【STP セグメンテーション】 (2022-10-01 10:55)
 業績を上げる超簡単マーケティング#75/マーケティングの心理学【売れる仕組みづくり】 (2022-09-29 11:32)

この記事へのコメント
こんにちは、“草野球チーム・自営隊々長”こと“ジュエル足立”です。

今をトキメク、我が中日ドラゴンズの“又吉 克樹”投手も
四国の独立リーグから、ドラフト2位でドラゴンズに入団。
1年目なのに、この活躍です。

このようなスターが、輝かない内に消えちゃわない様に
独立リーグの採算がキチッと取れるようになると良いと願っています。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2014年09月16日 10:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
独立リーグ史上最高の観客動員
    コメント(1)