2013年06月13日

プロ野球『飛ぶボール』隠蔽事件でのガバナンス

                      
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
 ↑↑↑↑↑ 『ポチッ』と、ひと押しの応援が励みになります。




昨日、日本野球機構が公式戦で使用している統一球を『飛ぶボール』に
変更してた事実についての記者会見を行いました。
コミッショナーはその事実について「知らなかった」と主張したものの
謝罪はしたものの、自身の責任問題を問われると「不祥事ではない」
いう、開き直りとも思える発言を行いました。
この発言はプロ野球とていう国民的エンターテイメントの組織のトップ
としては誠に不適切な発言と思ったのは私だけでしょうか・・・
プロ野球『飛ぶボール』隠蔽事件でのガバナンス
プロ野球『飛ぶボール』隠蔽事件でのガバナンス
*インターネットより関連写真を抜粋させていただきました。



コミッショナー自身の名前が刻み込まれた統一球の変更を、本人自身が
「昨日まで全く知らなかった。説明はなかった」と発言して責任問題に
ついては「内部の意思疎通、ガバナンスの強化に努めたい」ということ
でトップの責任を果たしているとは到底思えませんが・・・

統一球の変更は事務局長の独断である。との責任転嫁の典型的な実例と
なっている気がしますが・・・
また、統一球の変更という事実を独断で行えることも組織として機能を
していないばかりか、把握していなかったことが大問題と思います。
独断で行ったと言われている事務局長はコミッショナーに進退を一任し
ているようですが、明日にはプロ野球12球団に対して事情説明を行うと
していますが、このままの状況で幕引きになってしまったら、隠蔽とい
う事実が罰則なし。と矛盾した結果になります。

さて、どのような結末になるのか注意深く見守りたいと思います。









にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへブログ村「コンサルタント部門」に参加しています。
ポチっと『ひと押し』してもらえると嬉しいです。




無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(戸塚友康コラム)の記事画像
業績を上げる超簡単マーケティング#80/マーケティングの心理学【マーケティングとは?】
業績を上げる超簡単マーケティング#79/マーケティングの心理学【実態調査 3C分析】
業績を上げる超簡単マーケティング#78/マーケティングの心理学【STP ポジショニング】
業績を上げる超簡単マーケティング#77/マーケティングの心理学【STP ターゲティング】
業績を上げる超簡単マーケティング#76/マーケティングの心理学【STP セグメンテーション】
業績を上げる超簡単マーケティング#75/マーケティングの心理学【売れる仕組みづくり】
同じカテゴリー(戸塚友康コラム)の記事
 業績を上げる超簡単マーケティング#80/マーケティングの心理学【マーケティングとは?】 (2022-10-20 12:07)
 業績を上げる超簡単マーケティング#79/マーケティングの心理学【実態調査 3C分析】 (2022-10-16 11:14)
 業績を上げる超簡単マーケティング#78/マーケティングの心理学【STP ポジショニング】 (2022-10-14 09:00)
 業績を上げる超簡単マーケティング#77/マーケティングの心理学【STP ターゲティング】 (2022-10-13 08:15)
 業績を上げる超簡単マーケティング#76/マーケティングの心理学【STP セグメンテーション】 (2022-10-01 10:55)
 業績を上げる超簡単マーケティング#75/マーケティングの心理学【売れる仕組みづくり】 (2022-09-29 11:32)

この記事へのコメント
こんにちは、「アニメと野球」担当の
“草野球チーム・自営隊々長”こと“ジュエル足立”です。

この問題は、『ボールが変わった事』ではなく
【変えた事を隠ぺいしていた】ことだと思っています。

「12球団同じルール(ボール)でやってるんだから・・・大した問題ではない」
という、能天気なことを言ってる方もありますが

・・・あくまでも推測ですが
『飛ぶボール』になった方が有利な戦力構成の球団がから
「反発力を強める要望」があったとします。
元々、有利な戦力ですから、新しいボールにアジャストするのに、どの球団より早く対応できるのですが
それを【隠ぺい】してたらどうでしょう。
キャンプの時から、そのボールに即した準備ができますし
ライバル球団は、まず「ボールが違うような気がする」からのスタートで、「確証を持ち」「対応を考える」ここで、初めから知ってたチームのキャンプ初日に追いつく・・・って事です。
(あくまでも、邪推ですよ。)

この問題を
「混乱を避けるためにナイショにした」とかのような、まるで
「そんなこと言うなら証拠をみせろよ~」って小学生の言い訳で、ウヤムヤにするようでは
ファンの支持は得られない・・・と、思うのですが、いかがでしょうか?

では、また。(^0^)/~~ バイバイ


その上で、その事実を隠ぺいすれば
Posted by ジュエルジュエル at 2013年06月13日 11:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プロ野球『飛ぶボール』隠蔽事件でのガバナンス
    コメント(1)