2012年08月30日

『ゴミを拾う人は捨てない』/鍵山秀三郎一日一話

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
 ↑↑↑↑↑ 『ポチッ』と、ひと押しの応援が励みになります。



おはようございます。
私自身が毎朝、とても楽しみにしている鍵山秀三郎先生の携帯メルマガ
「鍵山秀三郎一日一話」の内容より、私自身の心に響きわたりました「教え」の内容を掲載します。
毎朝、携帯メールに送っていただき、どの内容も素晴らしいのですが、
今日ご紹介するのは7月6日(金)の内容です。
タイトルは『ゴミを拾う人は捨てない』
『ゴミを拾う人は捨てない』/鍵山秀三郎一日一話
*インターネットよりイラストを抜粋し掲載しました。


『ゴミを拾う人は捨てない』

 タバコの吸い殻を捨てたからといって、急に人生が悪くなる
わけではありません。だから無神経に捨てる。
その考え方が問題です。
捨てる人は捨てる一方。捨てるひとで拾う人はまずいません。
反対に、拾う人は捨てません。この差は年月が経てば経つほど
大きな差となって表れます。
人生は、こうしたことの積み重ねですから、無視できません。


PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用

『ゴミを拾う人は捨てない』/鍵山秀三郎一日一話
*インターネットより鍵山先生の写真を抜粋しました。



まさに今の日本を象徴しているような内容ではないでしょうか。
近頃テロ対策の一環なのでしょうが、道路にも公園にも駅構内にも全く
『ゴミ箱』が姿を消しています。
だから捨てても仕方ない。という理屈ではないのですが、街中や道路を
歩いていてもゴミは一向に減っていません。
ちょっとした心持ちや工夫でゴミは捨てなくなれます。逆に拾うことも
できます。

以前は、私自身もゴミが落ちていることに気づいても「ゴミを拾う」こ
とはできず、心の中で葛藤はあったのですが、気づかなかったことにし
て、通り過ぎていました。 (;一_一)
これではダメだ。と決意し、数年前よりコンビニでもらうビニール袋を
小さく折りたたんでポケットに数枚を持参してます。
これで気づいたら、いつでも、どこでも拾えますよね。(笑)

『ゴミを拾う人は捨てない』/鍵山秀三郎一日一話


本日の鍵山先生の教えを実践して頑張ります。














にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへブログ村「コンサルタント部門」に参加しています。
ポチっと『ひと押し』してもらえると嬉しいです。




無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(大自然の法則)の記事画像
業績を上げる超簡単マーケティング#80/マーケティングの心理学【マーケティングとは?】
業績を上げる超簡単マーケティング#79/マーケティングの心理学【実態調査 3C分析】
業績を上げる超簡単マーケティング#78/マーケティングの心理学【STP ポジショニング】
業績を上げる超簡単マーケティング#77/マーケティングの心理学【STP ターゲティング】
業績を上げる超簡単マーケティング#76/マーケティングの心理学【STP セグメンテーション】
業績を上げる超簡単マーケティング#75/マーケティングの心理学【売れる仕組みづくり】
同じカテゴリー(大自然の法則)の記事
 業績を上げる超簡単マーケティング#80/マーケティングの心理学【マーケティングとは?】 (2022-10-20 12:07)
 業績を上げる超簡単マーケティング#79/マーケティングの心理学【実態調査 3C分析】 (2022-10-16 11:14)
 業績を上げる超簡単マーケティング#78/マーケティングの心理学【STP ポジショニング】 (2022-10-14 09:00)
 業績を上げる超簡単マーケティング#77/マーケティングの心理学【STP ターゲティング】 (2022-10-13 08:15)
 業績を上げる超簡単マーケティング#76/マーケティングの心理学【STP セグメンテーション】 (2022-10-01 10:55)
 業績を上げる超簡単マーケティング#75/マーケティングの心理学【売れる仕組みづくり】 (2022-09-29 11:32)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『ゴミを拾う人は捨てない』/鍵山秀三郎一日一話
    コメント(0)