2012年07月26日

経営理念の作り方/浜松成果塾

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
 ↑↑↑↑↑ 『ポチッ』と、ひと押しの応援が励みになります。



先日、「第2期 浜松成果塾」の第2回を開催させていただきました。
第2期のメンバーは全員で12名で少数精鋭にて「個別で厳しく鍛える」ことを主眼としています。 (^_-)-☆
講義中は全員が厳しい眼差しで集中して聞いていますね。
この日は3名が欠席、1名が写真不可でしたので8名の登場となります。
経営理念の作り方/浜松成果塾
経営理念の作り方/浜松成果塾



この日は「経営理念」の必要性と作り方の事例をお話しました。
テーマは「経営理念が会社のレベルを決める」

*経営理念が必要か不必要かを議論することに意味がありません。
 なぜなら企業の本当の「成果」は経営理念に近づいているか?
 「経営理念」の実現。それが最大の「企業の成果」であるからです。
 読者の中には企業の成果は「業績」「利益」「企業価値」と言う方も
 大勢いるとは思いますが、それらも「企業の成果」だと思います。
 その部分を否定しているのではなく、企業経営が公共性や社会性など
 を持っている側面を考慮しますと「継続」することが最大の使命であ
 ることは間違いのないことです。
 従って1年、いや3~5年の間に業績・利益・企業価値を高められたと
 しても「継続」できなければ意味のないことになります。
 つまり企業経営の目的は『顧客の創造』とし、各企業さんの目指す姿
 は『経営理念』と定め、それに向かって企業努力をする。これが最大
 で最高の企業経営と位置づけられます。
 それらは全て歴史が物語っています。
 よつて「経営理念」『社会貢献重視型』にする必要があります。  
 

以上のお話をさせていただき、事例を解説して行きました。
参加者の皆さんは、納得性は高まったでしょうか・・・ (笑)
次回まで作成の宿題を課しましたが、悩んでいたり理解不足の方々は
個別相談で対応させていただきます。
これが少数精鋭部隊の良い点ですね・・・・(^_-)-☆








にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへブログ村「コンサルタント部門」に参加しています。
ポチっと『ひと押し』してもらえると嬉しいです。




無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(浜松成果塾)の記事画像
第5期『浜松成果塾』開講します。
マーケティング成長戦略/第3期 浜松成果塾
顧客満足から顧客感動経営の実例/浜松成果塾
企業経営に必要不可欠な戦略/浜松成果塾
優良企業訪問/㈲伸栄総合サービスさん
自社の戦略的事業計画立案/浜松成果塾
同じカテゴリー(浜松成果塾)の記事
 第5期『浜松成果塾』開講します。 (2016-04-01 09:33)
 マーケティング成長戦略/第3期 浜松成果塾 (2014-02-16 09:46)
 顧客満足から顧客感動経営の実例/浜松成果塾 (2013-02-23 12:19)
 企業経営に必要不可欠な戦略/浜松成果塾 (2013-01-24 15:27)
 優良企業訪問/㈲伸栄総合サービスさん (2012-10-29 11:16)
 自社の戦略的事業計画立案/浜松成果塾 (2011-03-07 09:07)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
経営理念の作り方/浜松成果塾
    コメント(0)