2012年06月11日

リーダー不在/鍵山秀三郎の一日一話

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
 ↑↑↑↑↑ 『ポチッ』と、ひと押しの応援が励みになります。



おはようございます。
また、しばらくブログをサボってしまいました。(反省)
恒例になりました鍵山秀三郎先生の「鍵山秀三郎一日一話」を記事にさせていただきますね。
毎日携帯メールとして送っていただけるのですが、どの内容も素晴らし
いのですが、5月16日に送っていただいた中で、鍵山先生の真髄でも
あり、現在の日本を象徴している内容をご紹介します。
タイトルは『リーダー不在』です。
リーダー不在/鍵山秀三郎の一日一話
*インターネットより写真を抜粋させていただきました。


『リーダー不在』
 
 徳川幕府を倒し、明治維新を樹立するための原動力になった
のは下級武士でした。
当時、時代の大きなうねりの中で、殿様や重臣たちは右往左往
するだけで何もできませんでした。
現代の日本もまつたく同じような状況に陥っています。
肩書きだけのリーダーが「ああだ」「こうだ」と言っているだ
けで、具体的な行動は何もしめされていません。


PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用


リーダー不在/鍵山秀三郎の一日一話
*インターネットより鍵山先生の写真を抜粋しました。



まさに現代日本の象徴的な状態を言い表していますね。
とくに、政治家の国民不在での政局争いの姿には毎回ガッカリすること
が多いと感じているのは、私だけではないと思います。
苦境に立たされた時こそ「先人に学べ」という教えを今こそ、実行すべ
き時代になっていると実感します。
「明治維新」の原動力である下級武士の姿は、私利私欲などではなく、
それこそ自らの生命(いのち)をかけた戦いでした。

このような混迷の時代だからこそ『真のリーダー』が求められているの
ですが、なかなか出てきません。
私達の子供が成長したときに、素晴らしい日本にするためにも私利私欲
を捨て「人様の役に立つ」ことを具体的に実行する時がきています。

『真のリーダー』になるために今日できることを実行して行きます。








にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへブログ村「コンサルタント部門」に参加しています。
ポチっと『ひと押し』してもらえると嬉しいです。




無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(人間力を磨く)の記事画像
業績を上げる超簡単マーケティング#80/マーケティングの心理学【マーケティングとは?】
業績を上げる超簡単マーケティング#79/マーケティングの心理学【実態調査 3C分析】
業績を上げる超簡単マーケティング#78/マーケティングの心理学【STP ポジショニング】
業績を上げる超簡単マーケティング#77/マーケティングの心理学【STP ターゲティング】
業績を上げる超簡単マーケティング#76/マーケティングの心理学【STP セグメンテーション】
業績を上げる超簡単マーケティング#75/マーケティングの心理学【売れる仕組みづくり】
同じカテゴリー(人間力を磨く)の記事
 業績を上げる超簡単マーケティング#80/マーケティングの心理学【マーケティングとは?】 (2022-10-20 12:07)
 業績を上げる超簡単マーケティング#79/マーケティングの心理学【実態調査 3C分析】 (2022-10-16 11:14)
 業績を上げる超簡単マーケティング#78/マーケティングの心理学【STP ポジショニング】 (2022-10-14 09:00)
 業績を上げる超簡単マーケティング#77/マーケティングの心理学【STP ターゲティング】 (2022-10-13 08:15)
 業績を上げる超簡単マーケティング#76/マーケティングの心理学【STP セグメンテーション】 (2022-10-01 10:55)
 業績を上げる超簡単マーケティング#75/マーケティングの心理学【売れる仕組みづくり】 (2022-09-29 11:32)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リーダー不在/鍵山秀三郎の一日一話
    コメント(0)