2011年12月21日

感動する顧客への対応/地域密着レストラン

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
 ↑↑↑↑↑ 『ポチッ』と、ひと押しの応援が励みになります。



浜松市にある地域密着型のブュフェスタイルのレストランA社にて感動
した実例をご紹介します。
もともとパンの製造工場であったA社は、工場敷地の道路側を利用して
レストラン事業に進出した、後発組でありました。
しかし、当初はなかなかお客様に認知されず「知る人ぞ知る」との位置
づけのレストランがA社でありました。
私自身は会社から近いこともあり、よくランチ等で使っていました。
感動する顧客への対応/地域密着レストラン
*写真はインターネットより抜粋し、本文とは関係ありません。


ある時期からレストランの雰囲気がガラッと変わりました。
それは、今まで壁面には「絵画」などが飾られていたのが、小学生以下
であろう子供達の「絵」が飾られるようになりました。
ある時には、子供達の「習字」が飾られ、ある時には子供達の「工作」
そして時には「お父さんへの感謝の言葉」の作文が飾られるレストラン
に変身したのでした。
店舗の全てのではなく、A店の半分ぐらいのスペースが変わりました。

店の混雑状況によっては、その子供達の作品が飾られているスペースへ
案内されることもあり、雰囲気はガラリと変わりました。
ある時、興味もあったので店長らしき男性に子供達の作品を飾ることに
ついて聞いてみました。
「以前からこの店は使わせてもらっていますが最近、子供達の作品を飾
るスペースを作ったのは何か理由があるのですか?」
店長らしき男性の回答は、
「はい。地元の〇〇町にあります幼稚園・保育園の園児の皆さんの作品
を飾るスペースを作らせていただきました。それは当社のパートさんの
発案であり、園児の作品は園には飾られますが親御さん達も忙しく見る
機会が少ないので、それならわが社で飾って多くの人達に見てもらおう
という発想になりました。園児の子たちは、お母さんやお父さんに自分
が一生懸命に作った作品を褒められることが、何より嬉しいようです。
その機会をわが社で提供するようにしました。」


思わず嬉しくなるような回答でした。
地域密着型であるレストランは綺麗やお洒落な店の良いのですが、何か
本質的な「顧客サービス」を感じた瞬間でした。
「お客様が笑顔で楽しく食事をする」
当たり前のことではあるのですが、原点を忘れている店舗が多いことに
気づいた実例でした。






にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへブログ村「コンサルタント部門」に参加しています。
ポチっと『ひと押し』してもらえると嬉しいです。




無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(顧客感動サービス-事例)の記事画像
業績を上げる超簡単マーケティング#37/マーケティングの心理学【結論委譲の法則】
業績を上げる超簡単マーケティング#01/中小企業のマーケティング
コンビニ業界に異変/顧客満足度の明暗
LINEの新たなサービス「送信取消機能」
50歳の現役Jリーガー誕生/三浦知良選手
フードフェスタの開催/スーパーやまのぶさん
同じカテゴリー(顧客感動サービス-事例)の記事
 業績を上げる超簡単マーケティング#37/マーケティングの心理学【結論委譲の法則】 (2022-07-17 08:30)
 業績を上げる超簡単マーケティング#01/中小企業のマーケティング (2022-05-07 10:48)
 コンビニ業界に異変/顧客満足度の明暗 (2019-12-27 09:03)
 LINEの新たなサービス「送信取消機能」 (2017-12-16 09:13)
 50歳の現役Jリーガー誕生/三浦知良選手 (2017-01-12 09:44)
 フードフェスタの開催/スーパーやまのぶさん (2015-12-17 11:02)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
感動する顧客への対応/地域密着レストラン
    コメント(0)