2011年09月29日

「東大脳育成コーチ」谷あゆみさん講演会

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
 ↑↑↑↑↑ 『ポチッ』と、ひと押しの応援が励みになります。



一週間ほど前ですが、名古屋市緑区倫理法人会のモーニングセミナーに
「東大脳育成コーチ」の谷あゆみさんが講師を務めるとの情報を聞き、
早朝、名古屋に向かいました。
「東大脳育成コーチ」谷あゆみさん講演会


谷あゆみさんを講師で迎えるように仕掛け人は方は、谷典芳会長です。
元のご主人であり、会長挨拶でも「元嫁」を連発していました。
「東大脳育成コーチ」谷あゆみさん講演会


現在はパパ・ママ・子供が、それぞれ自立して生きる社会づくりを目指
した(株)プレシャス・マミーを設立されています。
「東大脳育成コーチ」谷あゆみさん講演会


さすがに息子さんが塾なし、すべり止めらしで東京大学理科Ⅱ類へ一本
の受験で現役合格した「子育てノウハウ」と「コーチング」をミックス
した話しは説得力がありました。

特に私私自身が「ドキッ」としましたのは、
★親たちの「どうして〇〇〇〇しないの・・・?」
 と言う、相手が言い訳を答えさせる質問が子供のやる気を失わせる。

★ご自身は「どうしたら上手く行くと思う・・・?」
 と言うコーチングでいう前向き肯定的な答えを引き出す質問をする。

★人のモチベーションは「人から言われても起きて来ない」
 自分自身の内側から湧いてくるものであ。

★親たちが無意識のうちに子供自身をコントロールしようとすることが
 子供の可能性の芽をつぶしている。

★勉強も含め環境を与え過ぎると子供に甘えが出てきて、最後の頑張る
 ことができなくなる。(例えば、塾の送り迎えなど・・・)

★日本式教育の考え方の根本には「苦手克服法」があり「長所伸長法」
 を取り入れて発想が少ない。


当たっていることばかりで、大変大きな「気づき」がありました。
そして最後に「今日お話ししたことは誰でも知っているし、理解しても
らえる話しだと思います。しかし、知っていることと出来ることは違い
ます。倫理の教えではありませんが実践して下さい。」



素晴らしい講演内容で大きな感銘を受けました。
そして、モーニングセミナー終了後は即席の書籍販売とサイン会に多く
の聴講者が集まりました。
「東大脳育成コーチ」谷あゆみさん講演会


そして私自身も購入させていただきました。
東大脳が育つ魔法の言葉
「東大脳育成コーチ」谷あゆみさん講演会


もちろんサイン入りです。(意外とミーハーでした。)
「東大脳育成コーチ」谷あゆみさん講演会


谷あゆみさん、名古屋まで来ていただき感謝します。
ありがとうございました。
大変に大きな「気づき」を頂戴し、感謝申し上げます。
また、元奥さんを講師に招く企画をしていただいた、谷典芳会長にも
感謝申し上げます。






にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへブログ村「コンサルタント部門」に参加しています。
ポチっと『ひと押し』してもらえると嬉しいです。




無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(研修会・勉強会)の記事画像
業績を上げる超簡単マーケティング#80/マーケティングの心理学【マーケティングとは?】
業績を上げる超簡単マーケティング#74/マーケティングの心理学【生き残り戦略】
業績を上げる超簡単マーケティング#59/マーケティングの心理学【パーソナルスペース】
業績を上げる超簡単マーケティング#57/マーケティングの心理学【メラビアンの法則】
業績を上げる超簡単マーケティング#42/マーケティングの心理学【ローボードテクニック】
浜松西倫理法人会で「純粋倫理」の実践体験報告
同じカテゴリー(研修会・勉強会)の記事
 業績を上げる超簡単マーケティング#80/マーケティングの心理学【マーケティングとは?】 (2022-10-20 12:07)
 業績を上げる超簡単マーケティング#74/マーケティングの心理学【生き残り戦略】 (2022-09-27 16:16)
 業績を上げる超簡単マーケティング#59/マーケティングの心理学【パーソナルスペース】 (2022-08-29 16:52)
 業績を上げる超簡単マーケティング#57/マーケティングの心理学【メラビアンの法則】 (2022-08-25 12:32)
 業績を上げる超簡単マーケティング#42/マーケティングの心理学【ローボードテクニック】 (2022-07-27 11:21)
 浜松西倫理法人会で「純粋倫理」の実践体験報告 (2019-10-09 10:17)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「東大脳育成コーチ」谷あゆみさん講演会
    コメント(0)