2011年06月04日

マーケティング戦略の成功事例/豊田成果塾

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
 ↑↑↑↑↑ 『ポチッ』と、ひと押しの応援が励みになります。



先月になりますが、第7回「豊田成果塾」を豊田商工会議所にて開催を
実施しました。 本日は成果塾の学んだ内容を記事にします。
第7回のテーマは、
『マーケティングの成功事例
         ・失敗事例』

マーケティング戦略の成功事例/豊田成果塾


さすがに第7回の開催になりますと気が緩む時期でもあり、今回は欠席
が3名発生しました。  気を引き締めないと・・・・・

 えぷろんフーズ(株)さんの河合岳史常務。
マーケティング戦略の成功事例/豊田成果塾

 (有)小野田石材さんの小野田大治さん。
マーケティング戦略の成功事例/豊田成果塾

 (有)松丈さんの加藤祥平社長。
マーケティング戦略の成功事例/豊田成果塾

 (株)ホクセイスーパーさんの三林明洋さん。
マーケティング戦略の成功事例/豊田成果塾

 (有)岐阜屋物産さんの太田陽之社長。
マーケティング戦略の成功事例/豊田成果塾

 スーパーヤオスズ(株)さんの丹羽一仁常務。
マーケティング戦略の成功事例/豊田成果塾

 (株)サンマートサカイさんの坂井勇介部長。
マーケティング戦略の成功事例/豊田成果塾

 (有)大松支店/オオマツフードさんの大嶽克正部長。
マーケティング戦略の成功事例/豊田成果塾

 (有)ナクア/ティア佳織の店さんの山中康裕社長。
マーケティング戦略の成功事例/豊田成果塾



今回は「事例研究」でしたので、過去に私がコンサルティングを実施
して、成功した事例をメンバーで「成功要因」を探ってもらいました。

ケーススタディ『顧客感動企業への体質強化と社内改革』
①成功事例企業〇〇〇社の沿革・理念・社内組織体制。

②企業体質強化の第一歩。経営の「経」の強化
 ・顧客不満足度調査→売る側と買う側の意識レベルの違いを明確化。
 ・商品一筋だった姿勢を「商品+サービス」へ大転換。
 ・サービスでの差別化を「おもてなしの心」で「意思統一」
 ・全スタッフへ浸透する「思想教育」の仕組み作り。
 ・全スタッフが周知徹底する「御礼状」での仕掛けづくり。

③マーケティング戦略の立案。経営の「営」の強化
 ・PPM分析による「問題児」商品の開発。
 ・SWOT分析による「強み」を生かした戦略づくり。
 ・マーケティング戦略「みんなの記念日」の強化。
 ・マーケティング戦略「個人の記念日」の強化。
 ・マーケティング戦略「予約販売」へのチャレンジ。


そして事例を輪読した後、えぷろんフーズ(株)さんの河合岳史常務をリーダーにして「事例研究」の進行を行いました。
マーケティング戦略の成功事例/豊田成果塾


皆さんで議論した内容は、
①〇〇〇社が選択した「戦略」は何であったでしようか・・・・?
 また、その戦略はどのような考え方であったでしようか・・・?
②〇〇〇社が体質強化に成功した要因は何でしたか・・・・?
③〇〇〇社が構築した「仕組み」と「仕掛け」は何でしたか・・・?
④〇〇〇社の最終的な「マーケティング戦略」は何でしたか・・・?


以上を全員で意見を発表し議論して、ひとりひとりが自社で活用できる
「仕組み」と「仕掛け」を見つけてもらいました。
今回は、身近な事例であり私自身がコンサルティングのクライアントで
もあったこともあり、具体的な添付資料も出しましたので、自分達の次
にやるべき
「マーケティング戦略づくり」
「社内体質強化の仕組みと仕掛け作り」

を理解していただいたと思います。

本当にお疲れさまでした。





にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへブログ村「コンサルタント部門」に参加しています。
ポチっと『ひと押し』してもらえると嬉しいです。





無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(豊田成果塾)の記事画像
第10期豊田成果塾「元気印企業訪問」/㈱出版のススメ研究会 様
第10期豊田成果塾「元気印企業訪問」/山田金属 株式会社様
第10期豊田成果塾「元気印企業訪問」/社会福祉法人 三幸会様
個別経営相談を実施しています。
経営環境に適合し成長・発展する企業とは/ヤマト運輸
マーケティング実践発表会/豊田成果塾
同じカテゴリー(豊田成果塾)の記事
 第10期豊田成果塾「元気印企業訪問」/㈱出版のススメ研究会 様 (2020-03-19 10:42)
 第10期豊田成果塾「元気印企業訪問」/山田金属 株式会社様 (2020-03-17 12:44)
 第10期豊田成果塾「元気印企業訪問」/社会福祉法人 三幸会様 (2020-03-15 10:01)
 個別経営相談を実施しています。 (2015-09-09 15:13)
 経営環境に適合し成長・発展する企業とは/ヤマト運輸 (2013-04-11 10:06)
 マーケティング実践発表会/豊田成果塾 (2013-02-06 09:31)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マーケティング戦略の成功事例/豊田成果塾
    コメント(0)