2011年04月12日

過度な自粛は経済活動が停滞

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
 ↑↑↑↑↑ 『ポチッ』と、ひと押しの応援が励みになります。




先週、宮城県の村井嘉浩知事が首相官邸を訪れ、震災後初めての管直人
首相と会談を行いました。
村井知事は「まだ余震が続いているので油断はできない」と語る一方で
災害に対する特別立法や国の財政支援を求めました。
過度な自粛は経済活動が停滞
*写真はインターネットより抜粋しました。


また村井知事は、管首相にがれきの撤去と仮設住宅の建設を急ぐように
求め「過度な自粛をしないで消費を促して欲しい」とも要望しました。
管首相は「東北のものをたくさん買ってもらえるように声をかけたい」
と応え、補正予算の規模についても第二次補正予算を最大限にすること
を約束しました。



現在も1万人を超える行方不明者がおり、イベントやお祭りごと、宴会
の機会を日本全体で自粛するムードになっていますが、ドンチャン騒ぎ
は言語道断ですが、日常生活まで自粛していますと経済活動が停滞して
しまい、日本の景気後退に拍車をかけることになります。
「自粛と過度な自粛」の解釈や判断は難しいのですが、少なくとも現在
私たちは、恵まれた生活をしているのですから少しでも日常生活の中で
消費をして、経済活動の一部を支えることも重要だと思います。

被災地の皆さんが元気な姿になってもらうには今後「雇用」という問題
が必ず発生します。
いえ、現在すでに「雇用」の問題も発生していますよね。
被災者の皆さんが復興に立ち上がろうとしたときに、日本が不景気では
継続的な支援にはなりません。

被災地である宮城県村井知事が管首相にお願いした「過度な自粛せずに
消費を促して欲しい」。

日常生活における通常の消費を行い、経済活動を続ける。ことも私自身
にできる支援の一部だと思います。


本日早速、仙台名物の「笹かま」を予約注文させてもらいました。
少しでも復興のお役に立てれば幸いです。
過度な自粛は経済活動が停滞









にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへブログ村「コンサルタント部門」に参加しています。
ポチっと『ひと押し』してもらえると嬉しいです。





無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(戸塚友康コラム)の記事画像
業績を上げる超簡単マーケティング#80/マーケティングの心理学【マーケティングとは?】
業績を上げる超簡単マーケティング#79/マーケティングの心理学【実態調査 3C分析】
業績を上げる超簡単マーケティング#78/マーケティングの心理学【STP ポジショニング】
業績を上げる超簡単マーケティング#77/マーケティングの心理学【STP ターゲティング】
業績を上げる超簡単マーケティング#76/マーケティングの心理学【STP セグメンテーション】
業績を上げる超簡単マーケティング#75/マーケティングの心理学【売れる仕組みづくり】
同じカテゴリー(戸塚友康コラム)の記事
 業績を上げる超簡単マーケティング#80/マーケティングの心理学【マーケティングとは?】 (2022-10-20 12:07)
 業績を上げる超簡単マーケティング#79/マーケティングの心理学【実態調査 3C分析】 (2022-10-16 11:14)
 業績を上げる超簡単マーケティング#78/マーケティングの心理学【STP ポジショニング】 (2022-10-14 09:00)
 業績を上げる超簡単マーケティング#77/マーケティングの心理学【STP ターゲティング】 (2022-10-13 08:15)
 業績を上げる超簡単マーケティング#76/マーケティングの心理学【STP セグメンテーション】 (2022-10-01 10:55)
 業績を上げる超簡単マーケティング#75/マーケティングの心理学【売れる仕組みづくり】 (2022-09-29 11:32)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
過度な自粛は経済活動が停滞
    コメント(0)