2011年02月15日

鍵山秀三郎先生の「一日一話」

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
『ブログ村』に参加しています。応援のひと押しが励みになります。






先日、イエローハットの志都呂店さんに知人と伺う機会があり、店長
さんと話す機会がありました。
日曜日の忙しい時間帯でしたが、親切・丁寧に応対して戴けました。
さすが、イエローハットさんの店長さんですね…
鍵山秀三郎先生の「一日一話」


イエローハットさんと言えばトイレ清掃で日本を変える「鍵山秀三郎」
さんが創業されました全国展開のカー用品ショップです。
鍵山秀三郎先生の「一日一話」
*インターネットより抜粋させていただきました。

19年ほど前に鍵山先生の講演を聞き、自分の人生を全て否定するよう
な衝撃を受け、それから私自身の「心の師」であります。
それ以来、欠かさず「トイレ清掃」の実践に取り組んでいます。
(出張時は宿泊ホテルのトイレ清掃を実施しています)
鍵山秀三郎先生の「一日一話」



久し振りに「清掃に学ぶ会」のホームページを見ていましたら、随分
進化しており「鍵山秀三郎一日一話」という携帯メルマガが存在して
いることに気づきました。
毎朝7時に携帯に配信されるサービスであり、年間購読料が1,800円と
格安であるので、早速申し込みました。


本日の「鍵山秀三郎一日一話」の内容は、
『方向を決める』
・一部分だけ見ますと、人間誰しも欠点があります。完璧な人間など
 存在しません。
 大切なことは、その人がどの方向を向いているかということです。
 向いてる方向さえキチンとしていれば、少々の欠点くらい何の問題
 でもありません。たとえ、一時期つまづいて失敗してようが、過去
 どんな生き方をしてきたとしても構わないことです。



とても深く心に響く内容の一日一話になっています。
皆さんも、是非とも登録して「人間力を磨く」学びを一緒に
勉強しませんか…?


詳細は下記のアドレスまで。
 「鍵山秀三郎一日一話」の登録ページ
   → http://www.souji.jp/Merumaga-2.pdf 
 






にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへブログ村「コンサルタント部門」に参加しています。
ポチっと『ひと押し』してもらえると嬉しいです。




無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(人間力を磨く)の記事画像
業績を上げる超簡単マーケティング#80/マーケティングの心理学【マーケティングとは?】
業績を上げる超簡単マーケティング#79/マーケティングの心理学【実態調査 3C分析】
業績を上げる超簡単マーケティング#78/マーケティングの心理学【STP ポジショニング】
業績を上げる超簡単マーケティング#77/マーケティングの心理学【STP ターゲティング】
業績を上げる超簡単マーケティング#76/マーケティングの心理学【STP セグメンテーション】
業績を上げる超簡単マーケティング#75/マーケティングの心理学【売れる仕組みづくり】
同じカテゴリー(人間力を磨く)の記事
 業績を上げる超簡単マーケティング#80/マーケティングの心理学【マーケティングとは?】 (2022-10-20 12:07)
 業績を上げる超簡単マーケティング#79/マーケティングの心理学【実態調査 3C分析】 (2022-10-16 11:14)
 業績を上げる超簡単マーケティング#78/マーケティングの心理学【STP ポジショニング】 (2022-10-14 09:00)
 業績を上げる超簡単マーケティング#77/マーケティングの心理学【STP ターゲティング】 (2022-10-13 08:15)
 業績を上げる超簡単マーケティング#76/マーケティングの心理学【STP セグメンテーション】 (2022-10-01 10:55)
 業績を上げる超簡単マーケティング#75/マーケティングの心理学【売れる仕組みづくり】 (2022-09-29 11:32)

この記事へのコメント
今朝の職場の教養朝礼のテーマは、共有
の場を清掃しましょうでした。私は倫理に
出会って、鍵山さんのことを知りました。
人がいるとごみを拾ったりするのを、まだ、ためらってしまいますが、会社周辺
及び駐車場等のごみは、さりげなく拾う様
にしています。そうこうしているうちに目
に入るごみが、やたら気になる様になって
しまいました。見逃してそのままということも多々あります。まだまだですが、言えることは、いろいろなことに気づく様になるんだと思います。戸塚先生の様にポケットにレジ袋を常に入れとくのがよいと思い
ます。実践、実践。
Posted by 鈴木敬祐 at 2011年02月15日 23:37
鈴木敬祐様

コメント、ありがとうございました。
「ゴミ拾い」や「トイレ清掃」は自分自身を磨くための『業』だよ…
と、ある方より言われたことがあります。
まさに、今はその言葉の意味が重くのしかかります。
まだまだ、自分自身を本当の意味で磨くレベルには達していない。
と実感する毎日です。
これからも互いに自己研鑽に励みましょう。
Posted by 戸塚友康戸塚友康 at 2011年02月16日 18:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鍵山秀三郎先生の「一日一話」
    コメント(2)