2010年11月04日

優良企業の特徴/(株)明光建商さん

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
『ブログ村』に参加しています。応援のひと押しが励みになります。


先日、(株)明光建商さんの『経営会議』と『営業戦略会議』に参加
させていただきました。
優良企業の特徴/(株)明光建商さん

この日も玄関と会議室には「来客者を喜ばせる」歓迎の看板が掲げら
れていました。 毎回、ありがとうございます。
優良企業の特徴/(株)明光建商さん

今年は猛暑が続いたお陰もあり、8月頃より業績は好調に推移して
おり、先月の『経営会議』でも好調な数字が発表されていました。
優良企業の特徴/(株)明光建商さん

10月より新人が2名入社しましたので、本日改めて自己紹介の機会
を設けました。 若干20歳の若手のホープ大平さん。
本日は現場体験で作業服にはペンキと格闘した跡が…
優良企業の特徴/(株)明光建商さん

そして住宅販売メーカーで鍛えられ、経験豊富な営業職の山口さん。
少し前の塩谷昭文社長のブログを見ていましたら、早くも初契約を
獲得することができた報告がありました。
優良企業の特徴/(株)明光建商さん

新たに希望に燃える新しい仲間が増え、(株)明光建商さんの飛躍
を期待したいと思います。
先輩社員の皆さんと一緒に今後とも切磋琢磨して行きましょう。
よろしくお願いします。

(株)明光建商さんの会議は『MAX2』
『経営会議』2時間、食事をはさみ『営業戦略会議』2時間と終わり
の時間を決めて進行しています。
人間の集中力の限界は2時間だといわれていますので、良い時間を
設定されていると思います。
優良企業の特徴/(株)明光建商さん



また、(株)明光建商さんが現在の環境においても昨年を上回る実績
を上げているか、私自身が「気づき」得ることができました。
それは経営者の『経』『営』のバランスの良さでした。

塩谷昭文社長の『経』の姿勢
①お客様を出迎える姿勢の徹底。
 ・私自身、いろいろな会社に伺いますが塩谷社長ほど出迎える姿勢の
  素晴らしい経営者は初めてです。
  例えば、武生駅にお迎えに来ていただくのですが、通常は社員さん
  が送迎されるケースが多いのですが、塩谷社長は自ら車で出迎えを
  され、なおかつ車から降りて駅構内の改札口の前での出迎えを実施
  されています。 私が恐縮してしまうぐらい徹底しています。
  また、会社での出迎えの看板があり「歓迎が本当にできている」
  判る姿勢が素晴らしいと実感します。
  口先で言うのではなく、行動がともなっている。
  なかなか、出来るようで出来ませんね…
  ここまで徹底している経営者は皆無です。


塩谷昭文社長の『営』の戦略
①ランチェスター経営を徹底して学び実践。
 ・機会があるたびにランチェスター経営の話しや実践を徹底して実施
  教育・現場での活用をマネジメントしています。
  やはり何事も『継続は力なり』を徹底されています。
  特に「集中と選択」「訪問回数の二乗が成果」を方針とし掲げ現在
  は「ローラー営業」に専念されています。



やはり企業は経営者次第である。
まさに、その通りだと実感する福井県への出張でした。





にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへブログ村「コンサルタント部門」に参加しています。
ポチっと『ひと押し』してもらえると嬉しいです。




無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(コンサルティング)の記事画像
SDGsへの取り組みの評価が高い都道府県ランキング。第1位はダントツで鳥取県。
セールスプロモーション/スーパーやまのぶ野菜編
4月の昇給時期に頭を悩ませる経営者
不況業種で業績を挙げている企業
『戦略経営計画』を機能させる仕掛け作り
個人の能力向上を目指す『能力開発制度』
同じカテゴリー(コンサルティング)の記事
 SDGsへの取り組みの評価が高い都道府県ランキング。第1位はダントツで鳥取県。 (2021-08-05 10:27)
 セールスプロモーション/スーパーやまのぶ野菜編 (2016-05-27 09:33)
 4月の昇給時期に頭を悩ませる経営者 (2013-03-26 10:06)
 不況業種で業績を挙げている企業 (2012-04-19 09:27)
 『戦略経営計画』を機能させる仕掛け作り (2011-11-28 09:16)
 個人の能力向上を目指す『能力開発制度』 (2011-07-28 09:21)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
優良企業の特徴/(株)明光建商さん
    コメント(0)