2010年06月29日

『日本創生の心』/丸山敏秋理事長 講演会

昨日のブログには、豊田市倫理法人会グループ総力をあげての
『夢の2010人モーニングセミナー』の記事
を掲載しましたが、前日には『倫理経営講演会』が開催されて
いました。


まずは、山中敦子相談役が受付をされていましたので、まずは
ご挨拶を…
『日本創生の心』/丸山敏秋理事長 講演会

豊田市中央倫理法人会の小林憲司会長も『赤ネクタイ』を締め
やる気満々ですね…
『日本創生の心』/丸山敏秋理事長 講演会

豊田市北倫理法人会の杉浦鈴代会長もエレベーター前で、笑顔
でお出迎え…
『日本創生の心』/丸山敏秋理事長 講演会

豊田市南倫理法人会の村山明子会長もエレベーターの前で笑顔
でお出迎え中でした。
『日本創生の心』/丸山敏秋理事長 講演会

受付に目を向けますとノエビア豊田販社の高濱社長福島さん
がニッコリ笑顔で…
『日本創生の心』/丸山敏秋理事長 講演会

皆さん、大変に忙しい時間帯にカメラ目線をしていただき、
ありがとうございます。

さて浜松から倫理経営講演会には7名の参加をさせていただき
ました。
浜松市南倫理法人会の役員さんを中心に編成しています。
『日本創生の心』/丸山敏秋理事長 講演会

会場は用意してあった椅子もほぼ満席。超満員。
『日本創生の心』/丸山敏秋理事長 講演会
700席を用意してある。とのことでしたが…


講師は、もちろん(社)倫理研究所 丸山敏秋理事長。
『日本創生の心』/丸山敏秋理事長 講演会
倫理経営講演会のテーマは
『日本創生の心』~得るは捨つるにあり~

講演内容を少しご紹介します。(テキストより抜粋)
1.世界も日本も「非常時」にある
①お金を「商品」にすることの危うさ
 ・等価交換の道具だったお金に「利子」という魔物が憑依した
  ことで変質した。
 ・利子は利子を生む。果てしない利潤を追及する経済システム。
 ・物は腐って無くなるがお金は不滅=お金は万能、崇拝の対象に
 ・サブプライムローンは、お金を商品化した悪知恵の極み
②世界は一蓮托生
③弱体化した日本の政治
④露呈した一流企業の内実

等々の話を判り易く、丁寧に笑いも取りながらお話いただきました。

2.道義の確立が「日本創生」の基
①日本人の主徳(元徳)
②倫理経営が根ざす「純粋倫理」の特色
 a.生活の法則である。
 b.理屈よりも実践。
 c.「苦難」を学びの手かがりとする。
 d.心が先行する。

3.得るは捨つるにあり
①「気づいたらすぐする」ことが成功の秘訣である。
 ・成功の条件
  a.気づいたらすぐする。
  b.準備を完全にする。
  c.時が来たら一気呵成にやり抜く。
  d.反復不怠。
②「最初の失敗は尊い月謝…私情雑念をさっぱり捨てる…」
 ・成功の条件
  a.失敗を喜ぶ。
  b.捨ててしまう。

★何を捨てるのか…?
 「わがまま」「私情雑念」
 「マイナス感情」をきれいさっぱりと捨てる。

純粋倫理を学んでいる人は誰でも知っており、頭で判っていること
なのだが、実行できている人は極めて少ない。(と思います)
『知っている』ことと『できる』ことは異なります。
本当に実践の重要性が判った気がします。

丸山理事長、ありがとうございました。





にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
ブログ村「コンサルタント」 ← ブログ村のコンサルタント部門の
                第1位を狙います。
                是非とも応援の『ひと押し』
               
                をお願いします。



無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(倫理法人会)の記事画像
静岡県浜松市東倫理法人会/講演会
岐阜県瑞浪土岐倫理法人会/講演会
倫理経営講演会/新潟市西蒲区倫理法人会
モーニングセミナーの講話/伊賀市倫理法人会
「経営者の集い」体験報告/伊賀市倫理法人会
モーニングセミナー講話/愛知県小牧市倫理法人会
同じカテゴリー(倫理法人会)の記事
 静岡県浜松市東倫理法人会/講演会 (2017-11-15 11:56)
 岐阜県瑞浪土岐倫理法人会/講演会 (2017-11-05 11:26)
 倫理経営講演会/新潟市西蒲区倫理法人会 (2016-10-11 09:13)
 モーニングセミナーの講話/伊賀市倫理法人会 (2015-12-01 10:20)
 「経営者の集い」体験報告/伊賀市倫理法人会 (2015-11-29 12:46)
 モーニングセミナー講話/愛知県小牧市倫理法人会 (2014-11-17 09:48)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『日本創生の心』/丸山敏秋理事長 講演会
    コメント(0)