2010年06月09日

(株)ヤマウチ 山内良友社長の講話

先般、浜松市南倫理法人会のモーニングセミナーにて、とても
新鮮で気づきを戴ける講話を聞くことができました。
ご紹介させてもらいます。


まずは、朝の挨拶。
最近、皆勤賞の(株)トヨタレンタリース浜松の山本昌子さん。
(株)ヤマウチ 山内良友社長の講話
掛川市から毎週、40分掛けて通ってもらっています。
本当に、ありがとうございます。 
他の会員さん達の模範ですね・・・・  (泣)
(株)ヤマウチ 山内良友社長の講話
「万人幸福の栞」の持ち方も教えられた通りに持ち、全参加者が
栞を開くまで確認しています。


会長挨拶は、お馴染み大河内慶吉会長。
(株)ヤマウチ 山内良友社長の講話
説明は割愛しますね・・・   (笑)


本日の司会は佐藤伊佐務(左側)幹事です。
(株)ヤマウチ 山内良友社長の講話
本日は司会を務めながらブログ写真も撮影し、大忙しでした。


さて本日の講師の登場・・・・
新幹事である(株)ヤマウチさんの山内良友社長です。
(株)ヤマウチ 山内良友社長の講話
スタート前の緊張感の薄い時間帯ですが、すでに緊張気味…
笑い方が不自然ですね。  (笑)


講演も最初10分間は、大変な緊張でした。(本人談・・・)
(株)ヤマウチ 山内良友社長の講話
大丈夫ですよ。全く緊張していないように見えていましたよ。


スタートしてから緊張がほぐれたのか、ホワイトボードも使い
始めて自分自身のペースになってきましたね…
(株)ヤマウチ 山内良友社長の講話
(社)日本青年会議所に在籍しており、場数は踏んでいます
ので慣れればスムーズに講話が進みました。


聞けば一週間ぐらい前から原稿を作り、何度も何度も練り直し
たそうです。 凄いですね。
(株)ヤマウチ 山内良友社長の講話
当初、原稿6枚でしたが短いしと判断し、10枚に増やし、10枚
では時間をオーバーすると判断して少し減らした。とお聞きし
ました。  昨晩は寝つきが悪く、2時34分に起き、3時33分に
眼が覚めた。と話していました。
自分が在籍している法人会でのスピーチでも大変な苦労をされ
て話していることが判り、自分の心の中で感動していました。
山内社長の真摯に取り組み、事前準備を万全にしてスピーチに
望む姿を拝見して、自分自身が倫理経営講演会等でペラペラ喋
るのが、とても恥ずかしく思えてきました。


「万人幸福の栞」… P90 9行目より
-反始慎終-
本を忘れず、末を乱さず
開店の日のいきごみと、友人のよせられた厚意を忘れるから、
少しの困難にも、気をくじかせる。
終始一貫ということは、成功の秘訣であるが、これができない
のは、皆本を忘れるからである。



自分自身が体験した
★会員スピーチでの一生行った事前準備。
★所属以外での他倫理法人会での最初のスピーチ。
★レクチャラーとしての初巡講の貴重な体験。
★初めての倫理経営講演会の体験報告。

貴重な体験と聴講された人達の真摯な姿勢…
忘れないようにします。




にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
ブログ村「コンサルタント」 ← ブログ村のコンサルタント部門の
                第1位を狙います。
                是非とも応援の『ひと押し』
               
                をお願いします。



無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(倫理法人会)の記事画像
静岡県浜松市東倫理法人会/講演会
岐阜県瑞浪土岐倫理法人会/講演会
倫理経営講演会/新潟市西蒲区倫理法人会
モーニングセミナーの講話/伊賀市倫理法人会
「経営者の集い」体験報告/伊賀市倫理法人会
モーニングセミナー講話/愛知県小牧市倫理法人会
同じカテゴリー(倫理法人会)の記事
 静岡県浜松市東倫理法人会/講演会 (2017-11-15 11:56)
 岐阜県瑞浪土岐倫理法人会/講演会 (2017-11-05 11:26)
 倫理経営講演会/新潟市西蒲区倫理法人会 (2016-10-11 09:13)
 モーニングセミナーの講話/伊賀市倫理法人会 (2015-12-01 10:20)
 「経営者の集い」体験報告/伊賀市倫理法人会 (2015-11-29 12:46)
 モーニングセミナー講話/愛知県小牧市倫理法人会 (2014-11-17 09:48)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
(株)ヤマウチ 山内良友社長の講話
    コメント(0)