2010年04月17日

講演会/純粋倫理で人間力を磨く

先日、熊本市中央倫理法人会倫理経営講演会にお伺いしまして、
純粋倫理の体験報告をお話ししてきました。
当日の会場は熱気ですごい状態でした・・・・

211社、232名の参加者があり、ほぼ満席に近い状況でした。

行動旗もきれいに飾られていました。

この行動旗を見ると気持ちが引き締まります。

村上尊宣会長の挨拶。

全国的にも注目を浴びている(株)エコファクトリーの社長です。


私の体験談の講演時間は約50分間。
テーマは『純粋倫理で人間力を磨く』
講演内容は、
①自己紹介
②大自然の法則を体験(因果関係)
  学生時代の体験をお話ししました。先生(監督)からの教えを忠実に
  守っていた。→ご褒美が貰えた。
  教え:a.最後まで信じ切ることの大切さを実践。
      b.モノ(道具)を大切にすることを実践。
      c.気づいたことは直ぐに行う(即行)の実践。
      d.心配やクヨクヨ考えず、常に明るく過ごす実践。
③平成6年に独立、その後の苦難
  学生時代には素晴らしいことを教えて戴いたけれど、事業が軌道に
  乗ってから自分自身の『我』と『欲』が出でしまい堕落の道へ・・・・
  どん底まで落ち込んだ苦難のスタート。
④自分自身の愚かさに気づく
  頑張っても頑張っても成果が出ない・・・  何故?
  答えは『自分自身を捨て切れていなかった』からだった。
  「こだわり」「勘違い」「条件つき」これが捨て切れなかった。
⑤どん底からの再起の決意
  倫理研究所の先生の倫理指導を「すがる思い」で受けた。
  ここから人生が変わった。
  自分自身を変える強い決意と実践。
  a.人の話を無条件で100%受け入れる決意。
  b.純粋倫理を100%、倫理研究所の指導通り実践する決意。
  c.家族・両親・先祖に対して感謝の気持ちをカタチにする決意。
⑥どのように自分を磨くか?
  ここから『自分磨き』の実践がスタートした。
  現在実践している内容を報告。
  a.『誰に対しても素直な心を持つ』実践。
  b.『徳積み』の実践。
  c.『朝の儀式』を行う実践。
  d.『重心を低くして生きる』実践。
  e.『トイレ清掃』の実践。
  f.『ハガキ道』の実践。

そして現在は、『自分自身を磨く』実践中ですので本来は、
人様の前で話をする立場ではないのですが、倫理研究所の指示通り
「学ばせていただく…」
「話をさせていただく…」

と言う姿勢で講師を引き受けさせて戴いています。


今回、ご一緒させていただいたのは(社)倫理研究所の丸本征雄参与。

落ち着いた口調での実践の話は、さすがに説得力がありました。
とても良い体験で、私自身の学びも大きな成果がありました。

田口一法事務長の庶務報告。

田口事務長には熊本空港までお迎えに来ていただき、大変にお世話に
なり、感謝申し上げます。
ありがとうございました。

そして宿泊は『熊本全日空ホテルニュースカイ』

熊本市中央倫理法人会のモーニングセミナー会場でもあります。

とても素晴らしい外観・・・

部屋も素晴らしいホテルに泊めていただきまして、感謝します。


熊本市中央倫理法人会の皆様、ありがとうございました。
講演会の集客から会の運営、食事会の手配、そして普及拡大目標の
決意まで聞けて、とても充実した熊本出張となりました。
心より感謝申し上げます。


にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
ブログ村「コンサルタント」 ← 応援の『ひと押し』をお願いします。



無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(講演会・スケジュール)の記事画像
静岡県浜松市東倫理法人会/講演会
倫理経営講演会/新潟市西蒲区倫理法人会
第5期『浜松成果塾』開講します。
「経営者の集い」体験報告/伊賀市倫理法人会
モーニングセミナー講話/愛知県小牧市倫理法人会
『業績向上セミナー』第一部/筆跡診断
同じカテゴリー(講演会・スケジュール)の記事
 静岡県浜松市東倫理法人会/講演会 (2017-11-15 11:56)
 倫理経営講演会/新潟市西蒲区倫理法人会 (2016-10-11 09:13)
 第5期『浜松成果塾』開講します。 (2016-04-01 09:33)
 「経営者の集い」体験報告/伊賀市倫理法人会 (2015-11-29 12:46)
 モーニングセミナー講話/愛知県小牧市倫理法人会 (2014-11-17 09:48)
 『業績向上セミナー』第一部/筆跡診断 (2014-08-13 09:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。