2010年04月08日

純粋倫理で人間力を磨く/松戸市倫理法人会

先般、千葉県松戸市倫理法人会の倫理経営講演会にて事業体験の
講師を務めて来ました。

講演会前の固い握手。
純粋倫理で人間力を磨く/松戸市倫理法人会
戸田栄造スーパーバイザー、和田毅法人局近畿方面長、松戸市の
石井恵雄相談役(左から)


私の講演時間は約50分。
テーマは『純粋倫理で人間力を磨く』
会場はほぼ満席に近い状況です。
純粋倫理で人間力を磨く/松戸市倫理法人会
倫理経営講演会は毎回、スタートはとても緊張します。
話す内容が『倫理を通じての事業体験』ですから・・・



講演では偽りの無い実践体験をお話ししました。
純粋倫理で人間力を磨く/松戸市倫理法人会
講演内容は、
①自己紹介
②大自然の法則を体験(因果関係)
  学生時代の体験をお話ししました。先生(監督)からの教えを忠実に
  守っていた。→ご褒美が貰えた。
  教え:a.最後まで信じ切ることの大切さを実践。
      b.モノ(道具)を大切にすることを実践。
      c.気づいたことは直ぐに行う(即行)の実践。
      d.心配やクヨクヨ考えず、常に明るく過ごす実践。
③平成6年に独立、その後の苦難
  学生時代には素晴らしいことを教えて戴いたけれど、事業が軌道に
  乗ってから自分自身の『我』と『欲』が出でしまい堕落の道へ・・・・
  どん底まで落ち込んだ苦難のスタート。
④自分自身の愚かさに気づく
  頑張っても頑張っても成果が出ない・・・  何故?
  答えは『自分自身を捨て切れていなかった』からだった。
  「こだわり」「勘違い」「条件つき」これが捨て切れなかった。
⑤どん底からの再起の決意
  倫理研究所の先生の倫理指導を「すがる思い」で受けた。
  ここから人生が変わった。
  自分自身を変える強い決意と実践。
  a.人の話を無条件で100%受け入れる決意。
  b.純粋倫理を100%、倫理研究所の指導通り実践する決意。
  c.家族・両親・先祖に対して感謝の気持ちをカタチにする決意。
⑥どのように自分を磨くか?
  ここから『自分磨き』の実践がスタートした。
  現在実践している内容を報告。
  a.『誰に対しても素直な心を持つ』実践。
  b.『徳積み』の実践。
  c.『朝の儀式』を行う実践。
  d.『重心を低くして生きる』実践。
  e.『トイレ清掃』の実践。
  f.『ハガキ道』の実践。

そして現在は、『自分自身を磨く』実践中ですので本来は、
人様の前で話をする立場ではないのですが、倫理研究所の指示通り
「学ばせて戴く」
「話をさせて戴く」

と言う姿勢で講師を引き受けさせて戴いています。


私の事業体験の後は、倫理研究所の和田毅近畿方面の方面長の
講演でした。
素晴らしい講演で、久しぶりに感動した講演会でした。
純粋倫理で人間力を磨く/松戸市倫理法人会
特に印象に残ったのが、
①心が変われば行動が変わる。
       ↓
②行動が変われば性格が変わる。
       ↓
③性格が変われば人格が変わる。
       ↓
④人格が変われば運命が変わる。

まさに現在の私にプレゼントして戴いたようなストーリーでした。
和田毅方面長、ありがとうございました。
これからも信念がブレないよう精進し続けて行きます。




にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
ブログ村「コンサルタント」 ← 応援の「ひと押し」をお願いします。



無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(講演会・スケジュール)の記事画像
業績を上げる超簡単マーケティング#39/マーケティングの心理学【奇数を好む心理学】
業績を上げる超簡単マーケティング#37/マーケティングの心理学【結論委譲の法則】
魅力的な経営者(リーダー)の必須要件 第17弾/鍵山秀三郎先生の教え【真のエリート】
魅力的な経営者(リーダー)の必須要件 第六弾/鍵山秀三郎先生の教え【枠を使い果たさない】
人事制度見直し策定セミナー
講演会の告知をさせていただきます。
同じカテゴリー(講演会・スケジュール)の記事
 業績を上げる超簡単マーケティング#39/マーケティングの心理学【奇数を好む心理学】 (2022-07-21 16:28)
 業績を上げる超簡単マーケティング#37/マーケティングの心理学【結論委譲の法則】 (2022-07-17 08:30)
 魅力的な経営者(リーダー)の必須要件 第17弾/鍵山秀三郎先生の教え【真のエリート】 (2022-04-07 09:55)
 魅力的な経営者(リーダー)の必須要件 第六弾/鍵山秀三郎先生の教え【枠を使い果たさない】 (2022-03-17 10:41)
 人事制度見直し策定セミナー (2019-03-02 11:51)
 講演会の告知をさせていただきます。 (2018-11-18 13:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
純粋倫理で人間力を磨く/松戸市倫理法人会
    コメント(0)