2010年03月24日

会計事務所のマーケティング

4~5年前の会計事務所での『新規顧客拡大』のテーマを
依頼を受けてのマーケティングの一例を・・・


会計事務所という仕事柄、なかなか「すぐ変わる」ことが難しい業種。
しかし、「現在の会計事務所に満足していない企業さんは多い」
実態も顧客アンケートや企業さんの生の声で明確になっていました。
そこで短期戦略長期戦略の二本立てで勝負することにしました。

長期戦略は顧客を紹介して戴ける『営業の仕組みづくり』を再構築
に着手しました。
そのうちの一つが地元の信用金庫さんとの提携でした。
信用金庫さんへ提案したのは、
会計事務所が提供するサービス。

①信用金庫の入社5年未満の職員に対しての決算書の読み方
  分析と解析方法の勉強会の提供。

  ●毎月2回、19時から2時間、職員が出向き勉強会を無償実施。

②信用金庫の入社5年以上の希望者にマネジメント研修の提供。
  ●月1回、所長が出向きマネジメント研修会を無償実施。

③信用金庫主催の『後継者塾』のプログラム作成・お客様の集客
  講師派遣の無償提供。

  ●後継者塾を通じて双方の顧客の固定化・他社との差別化戦略。

以上を提案し、受け入れて戴きました。
信用金庫さんの店舗が12店舗あり順次、導入して行きました。

その結果、成果として会計事務所の職員さん達の『人に伝える』
という能力が飛躍的に向上する。
と言った副産物の成果も得られました。
そして、今では毎年3~4件の「会計事務所を変わりたい」
という見込み客の紹介を戴いているようです。
会計事務所を変わる顧客を探し出すことは至難だと言われて
きましたが、見事に情報を真っ先に戴けるように
『営業の仕組みを作り』を再構築した成功事例でした。



にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
ブログ村「コンサルタント」 ← 応援の「ひと押し」をお願いします。



無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(業績向上の仕掛けづくり)の記事画像
LINEが新機能「送信取消」サービスを実装
新しいビジネスモデル「ファーストキャビン」
Facebookが純利益79%増収
ガリガリ君リッチ/温泉まんじゅう味の戦略
かっぱ寿司、新たな戦略/食べ放題・1貫50円
崎陽軒「シウマイ弁当」の商品開発
同じカテゴリー(業績向上の仕掛けづくり)の記事
 LINEが新機能「送信取消」サービスを実装 (2017-11-19 10:28)
 新しいビジネスモデル「ファーストキャビン」 (2017-11-13 10:50)
 Facebookが純利益79%増収 (2017-11-07 10:39)
 ガリガリ君リッチ/温泉まんじゅう味の戦略 (2017-11-01 10:29)
 かっぱ寿司、新たな戦略/食べ放題・1貫50円 (2017-10-28 09:13)
 崎陽軒「シウマイ弁当」の商品開発 (2017-10-26 10:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。