2010年03月17日

福井県の注目企業/(株)明光建商さん

先日の福井県への出張の時、どうしてもお伺いしたかった企業さんが
ありました。越前市にあります(株)明光建商さんです。

昨年4月に福井県丹南倫理法人会の倫理経営講演会へ体験報告
お伺いした時から、気になった企業さんでした。
昨年の11月に福井県坂井あわら倫理法人会へ講師でお伺いした時に
塩谷昭文社長が来場して戴いていましたが、お話ができませんでした。
とても残念な思いでした。
その時のモーニングセミナーでの輪読姿です。
福井県の注目企業/(株)明光建商さん
*前列、手前が塩谷昭文社長です。

また、今年2月20日に福井県福井市中央倫理法人会の設立式典にて
初めてお話しをさせて戴き、懐の深い人柄に惹かれました。
塩谷昭文社長の雰囲気のある姿に引かれて、何とかお話がしたい。と
思っていたところに偶然にも福井出張があり、塩谷社長にも時間を空け
て戴き、表敬訪問のカタチで訪問させて戴くことになりました。

3月10日に季節はずれの大雪が降り、歓迎されていないのかぁ・・・・
と不安な思いで会社へ向かいました。
雪の中、玄関まで満面の笑みで出迎えて戴き、ホッとしました。
そして(株)明光建商さんの企業方針や経営環境・営業構造等々を親切
に説明して戴きました。   しかし、帰りの電車の時間が迫り、後ろ髪を
引かれる思いで越前市を後にしました。
翌日、塩谷社長のブログを拝見してビックリ・・・・
嬉しさを通り越し、感激するようなブログ内容でした。
また、そこまで思って戴いていたとは私の感受性も鈍いですね・・・ (泣)

昨年から福井県には縁があり、とても偶然とは思えない『人の繋がり』
を実感しています。本当に、ありがたいことだと感謝です。

今の仕事に就いて25年、業界に入ったのが(株)船井総合研究所
であり、今までの成功・失敗体験を基にどんな経営者が成功するか、
社員から尊敬されるかは、判っているつもりです。
塩谷社長は、まさに『お付き合いしたい経営者』の代表です。
理由は簡単
①勉強好きであること。
②プラス思考であること。
③素直であること。
これが船井流成功のコツ『ツキの法則』ですから・・・・

ツキの法則に沿った生き方をされている経営者の方々とお付き合い
ができる私は、本当に幸せです。

ありがとうございます。
皆さんも『ツキの法則』に沿った生き方をしてみませんか・・・・?



にほんブログ村 経営ブログへ
ブログ村「経営ブログ」   ← 応援の「ひと押し」をお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
ブログ村「コンサルタント」 ← 応援の「ひと押し」をお願いします。



無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(注目企業紹介)の記事画像
業績を上げる超簡単マーケティング#45/マーケティングの心理学【ラポールの法則】
業績を上げる超簡単マーケティング#42/マーケティングの心理学【ローボードテクニック】
業績を上げる超簡単マーケティング#37/マーケティングの心理学【結論委譲の法則】
業績を上げる超簡単マーケティング#31/マーケティング心理学【オマケの効用】
業績を上げる超簡単マーケティング#24/マーケティング心理学【新たな問題提起】
業績を上げる超簡単マーケティング#19/マーケティング心理学【コントラストの原理】
同じカテゴリー(注目企業紹介)の記事
 業績を上げる超簡単マーケティング#45/マーケティングの心理学【ラポールの法則】 (2022-08-01 11:43)
 業績を上げる超簡単マーケティング#42/マーケティングの心理学【ローボードテクニック】 (2022-07-27 11:21)
 業績を上げる超簡単マーケティング#37/マーケティングの心理学【結論委譲の法則】 (2022-07-17 08:30)
 業績を上げる超簡単マーケティング#31/マーケティング心理学【オマケの効用】 (2022-07-05 11:30)
 業績を上げる超簡単マーケティング#24/マーケティング心理学【新たな問題提起】 (2022-06-21 14:45)
 業績を上げる超簡単マーケティング#19/マーケティング心理学【コントラストの原理】 (2022-06-11 12:17)

この記事へのコメント
 戸塚先生ブログ拝見いたしました、小生ごとき人間に又会社に感心を持っていただきまして、恐縮致しております。

 建設業界が厳しい中色々な勉強はさせていただきましたが、何を持って之から経営していくかが判らなくなり、ご指導お願いいたしました。

 4月2日のご来社心待ちに致しております、何卒お気をつけられまして武生までお願いいたします。

 必ず駅までお迎えいたしますーー有難う御座います。
Posted by 塩谷昭文 at 2010年03月19日 16:17
塩 谷 昭 文 様

コメント、ありがとうございました。
ブログに書いた通りですが塩谷社長様は、お付き合いを
お願いしたい経営者の特性をもっていますので…
ありがたいお言葉です。
建設・建築業界は、まさに生き残りを賭けた企業間競争
の時代に突入したと思います。
環境が激変しましたので、環境に合わせた戦略の変更も
実施して行かないと勝ち組みにはなれません。

また、4月2日当日にお話をさせて戴きます。
お世話になりますが、よろしくお願いします。
Posted by 戸塚友康 at 2010年03月19日 16:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福井県の注目企業/(株)明光建商さん
    コメント(2)