2010年01月17日

伊勢神宮/おかげ横丁

先日の伊勢神宮(内宮)への参拝後は、伊勢神宮のすぐ脇にある
おかげ横丁を散策して来ました。


まずは目につくのは招き猫。
伊勢神宮/おかげ横丁
あちらこちらに、招き猫が・・・・・
お伊勢詣りの後には福を持ち帰る。との言われだそうです。
伊勢神宮/おかげ横丁
9月には『招き猫祭』もあると聞きました。


散策のスタートに、まずは名物『伊勢うどん』を食べに行きました。
伊勢神宮/おかげ横丁
名前は書きませんが、良く知っている人が「この店が旨い」
いうので、数十件ある店より選びました。
伊勢神宮/おかげ横丁
10時頃でしたが、すごい人が店の周りを取り囲み、食べるのに
必死で、肝心の『伊勢うどん』の画像はなし・・・・・  (寂)



さて、気を取り直し歩いていると『おかげ座』が見えて来ました。
伊勢神宮/おかげ横丁
看板がよく目立ちますね・・・・・
伊勢神宮/おかげ横丁
看板屋さんは、是非とも参考に・・・・?  (笑)
伊勢神宮/おかげ横丁
この会館は、約300年前のおかげ参りを再現した会館だと説明を
聞きました。



次に立ち寄ったのが『銭屋』さん。
伊勢神宮/おかげ横丁
お菓子がところ狭しと並ぶ、駄菓子さんですね。
伊勢神宮/おかげ横丁
試食でいただきましたが、この空豆せんべいが最高。



少し変わった趣向で『神宮の森』へ入りました。
「日本人のこころ」と書かれており興味津々で入りました。
伊勢神宮/おかげ横丁
ここも中は撮影禁止。
とても幻想的に写真に囲まれて、心地よさを感じながら・・・・・
ここは、入室無料でした。  お勧めですよ。



さて最後は、やはり伊勢といえば『赤福』ですよね・・・・
赤福本店は、凄い行列でした。
伊勢神宮/おかげ横丁
さて、赤福を食べに並ぼうとしたら・・・・・
「こっち、こっち・・・」と呼ぶ人が。
行ってみると、そこは赤福本店の裏。
昔、赤福の店主が住んでいたと言う場所でした。
伊勢神宮/おかげ横丁
入って大丈夫・・・・・?
というような場所でしたが・・・・
伊勢神宮/おかげ横丁
店側の混雑が嘘のような静観な場所でした。
伊勢神宮/おかげ横丁
素晴らしい松と庭石が、素晴らしい元御自宅ですね。


以上で、伊勢神宮参拝後のおかげ横丁散策を報告終わりです。











無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(戸塚友康コラム)の記事画像
業績を上げる超簡単マーケティング#80/マーケティングの心理学【マーケティングとは?】
業績を上げる超簡単マーケティング#79/マーケティングの心理学【実態調査 3C分析】
業績を上げる超簡単マーケティング#78/マーケティングの心理学【STP ポジショニング】
業績を上げる超簡単マーケティング#77/マーケティングの心理学【STP ターゲティング】
業績を上げる超簡単マーケティング#76/マーケティングの心理学【STP セグメンテーション】
業績を上げる超簡単マーケティング#75/マーケティングの心理学【売れる仕組みづくり】
同じカテゴリー(戸塚友康コラム)の記事
 業績を上げる超簡単マーケティング#80/マーケティングの心理学【マーケティングとは?】 (2022-10-20 12:07)
 業績を上げる超簡単マーケティング#79/マーケティングの心理学【実態調査 3C分析】 (2022-10-16 11:14)
 業績を上げる超簡単マーケティング#78/マーケティングの心理学【STP ポジショニング】 (2022-10-14 09:00)
 業績を上げる超簡単マーケティング#77/マーケティングの心理学【STP ターゲティング】 (2022-10-13 08:15)
 業績を上げる超簡単マーケティング#76/マーケティングの心理学【STP セグメンテーション】 (2022-10-01 10:55)
 業績を上げる超簡単マーケティング#75/マーケティングの心理学【売れる仕組みづくり】 (2022-09-29 11:32)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伊勢神宮/おかげ横丁
    コメント(0)