2010年01月15日

伊勢神宮/内宮参拝

先般の研修会での大きなイベントは、伊勢神宮の皇大神宮(内宮)への
参拝と御神楽の参加でした。
私自身は信仰心が強い方では無いので、初めての伊勢神宮への参拝
に多少緊張し、興味津々で出掛けました。


行き先は皇大神宮(内宮)
伊勢神宮/内宮参拝
実際の案内看板は
伊勢神宮/内宮参拝
天照大御神(あまてらすおおみかみ)様が祀られている聖域ですね。



五十鈴川に架かる宇治橋を渡りスタートします。
伊勢神宮/内宮参拝
日常の世界から神聖なる世界への架け橋でしょうか・・・・?
伊勢神宮/内宮参拝
良く見ると賽銭なのでしょうか・・・・?
五十鈴川の水で心身ともに身を清めるものだそうです。



少し歩きますと、二の鳥居が見えてきました。
伊勢神宮/内宮参拝
皇族の方々の御参拝は、ここで車を降りられるそうです。



少し進むと五丈殿(ごじょうでん)の手前にお札を受ける場所がありました。
伊勢神宮/内宮参拝
この時、朝の7時頃ですが商売繁盛してます。 (失礼しました)



そして、いよいよ御正宮(ごしょうぐう)が見えてきました。
伊勢神宮/内宮参拝
30段の階段があり、これより先は撮影不可。


次に進んだのが神楽殿でした。
もともと神遊びと言われ、今回は歌舞を拝見してきました。
伊勢神宮/内宮参拝
伊勢神宮/内宮参拝
御神楽(おかぐら)の倭舞(やまとまい)を優雅に見てきました。
神楽殿の中は暖かく、ウトウトしている人もいましたね。


到着が6時30分頃で、参拝終了が9時すぎでしたので、同じ
五十鈴川でも全く景色と明るさが異なりました。
伊勢神宮/内宮参拝


大鳥居をくぐり、参拝が終了しました。
伊勢神宮/内宮参拝



初めての伊勢神宮での皇大神宮(こうたいじんぐう)への参拝。
垂仁天皇26年に鎮座されてから2000年。
日本人のルーツを見たような神聖な気持になれたのは、私だけ・・・・?
とても貴重な体験でした。
これからは一年に一度は、参拝へ出掛けます。



無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(戸塚友康コラム)の記事画像
令和元年、甲子園一番乗りは北北海度/旭川大高
上場企業の早期希望退職が急増。
令和元年、四天王以外の注目投手/和歌山東高校 落合秀市投手
令和元年、四天王以外の注目投手/丹生高校 玉村昇悟投手
速報! ビットコインコインが130万円台を突破。
速報! ビットコインの価格が急上昇/1BTCが117万円超え
同じカテゴリー(戸塚友康コラム)の記事
 令和元年、甲子園一番乗りは北北海度/旭川大高 (2019-07-21 13:05)
 上場企業の早期希望退職が急増。 (2019-07-19 12:37)
 令和元年、四天王以外の注目投手/菰野高校 岡林勇希投手 (2019-07-10 12:50)
 令和元年、四天王以外の注目投手/和歌山東高校 落合秀市投手 (2019-07-08 10:29)
 令和元年、四天王以外の注目投手/丹生高校 玉村昇悟投手 (2019-07-07 09:03)
 速報! ビットコインコインが130万円台を突破。 (2019-06-30 14:03)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。