2009年12月24日

第3回豊田成果塾/後編

先般に引き続き、第3回豊田成果塾での参加者の
皆さんへの私自身の感性での提言を一言。



(株)ルーコさんの井上美穂社長
第3回豊田成果塾/後編
この日は、体調が良くないのにも拘わらずに出席。(涙)
井上社長への提言は、経営管理の後半部分でもある
チェック体制構築結果の評価・分析を構築することを勧めます。



(株)鈴木モータースさんの鈴木慎也専務。
第3回豊田成果塾/後編
鈴木専務への提言は、開発管理をお勧めします。
特にサービス開発
これが自動車業界では必要不可欠だと思います。



(株)マツタニさんの松谷一機専務
第3回豊田成果塾/後編
松谷専務への提言は、まずは営業管理を再構築する。
ことをお勧めします。
営業戦略CS戦略を早急に整備すると良いと思います。



(株)ホクセイスーパーさんの三林店長。
第3回豊田成果塾/後編
毎回、遠方から来ていただいていますので是非とも成果を
出してくださいね。
スーパーさんの成功の鍵は顧客感動戦略の構築にあると
思います。  是非とも自社で確立することをお勧めします。



最後に(有)ナクア/ティア佳織の店さんの山中康裕社長
第3回豊田成果塾/後編
飲食産業は、これから激動の時代に突入します。
絶対的に同業他社との差別化を図ることが絶対要件です。
差別化を図るには営業管理営業戦略(販売促進含む)
サービス開発の同時進行をお勧めします。


最後にお詫びとアドバイス
●今回は参加者メンバーへのアドバイスを記載させて戴きましたが
  あくまで、私自身の経験則による感性によりアドバイスとして掲載
  させて戴きました。
  経営者の方によっては優先順位が異なったり、自社における環境
  の違いにより異なる課題を掲げる方も居るとは思います。
  もちろん現場を知り尽くしている経営者・経営幹部の方々が考える
  課題が優先順位が高いケースもあります。
  皆さんにお願いしたいのは、決めた課題については迷わず継続
  して課題解決に取り組んでいただきたい。
  それだけです。
  また、来年も『成果を出す為の学び』として取り組んで下さい。



無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(豊田成果塾)の記事画像
第10期豊田成果塾「元気印企業訪問」/㈱出版のススメ研究会 様
第10期豊田成果塾「元気印企業訪問」/山田金属 株式会社様
第10期豊田成果塾「元気印企業訪問」/社会福祉法人 三幸会様
個別経営相談を実施しています。
経営環境に適合し成長・発展する企業とは/ヤマト運輸
マーケティング実践発表会/豊田成果塾
同じカテゴリー(豊田成果塾)の記事
 第10期豊田成果塾「元気印企業訪問」/㈱出版のススメ研究会 様 (2020-03-19 10:42)
 第10期豊田成果塾「元気印企業訪問」/山田金属 株式会社様 (2020-03-17 12:44)
 第10期豊田成果塾「元気印企業訪問」/社会福祉法人 三幸会様 (2020-03-15 10:01)
 個別経営相談を実施しています。 (2015-09-09 15:13)
 経営環境に適合し成長・発展する企業とは/ヤマト運輸 (2013-04-11 10:06)
 マーケティング実践発表会/豊田成果塾 (2013-02-06 09:31)

この記事へのコメント
先日は成果塾にてお世話になりありがとうございます。

チャンスがいっぱいの現状ですので顧客の創造に向けて自社の課題を設定していきます。

私も現場大好き人間でしたので分からない事がたくさんありますのでご指導よろしくお願いいたします。
Posted by ティア 山中 at 2009年12月24日 18:00
ティア 山中康裕様

コメント、ありがとうございました。
また本日は大変にお世話になり、感謝します。

今年一年は激動の年だったとは思いますが、
また来年には楽しいことも待っています。
一緒に頑張りましょう。
Posted by 戸塚友康 at 2009年12月26日 19:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第3回豊田成果塾/後編
    コメント(2)