2009年12月14日

(株)イエローハット/鍵山秀三郎先生の教え(後編)

   一昨日に続き、私自身の考え方・姿勢に大きな気づきを与えて
   いただきました(株)イエローハット創業者の鍵山秀三郎先生の
   教えをご紹介します。
   (株)イエローハット/鍵山秀三郎先生の教え(後編)


  
   平成10年、平成14年、平成17年に鍵山秀三郎先生に講演
   に来ていただき、大変にお世話になっていました。
   (株)イエローハット/鍵山秀三郎先生の教え(後編)
   これは平成17年に依頼させていただきました講演会のチラシ
   です。 当時の集客は約500名でした。



   平成19年頃には体調を崩されていたとお聞きしていましたが、
   昨年、平成20年にダメもとを承知でモーニングセミナーの講師
   の依頼をさせていただきました。

   結果、承諾の返事が来た時は、本当に感動しました。
   「第一線を退いた、私の話でお役にたてるなら、喜んで…」
   感動しました。
   どこまでも重心が低く、ご自身の姿勢に頭が下がる思いでした。
   とても嬉しかった事が昨日のように思い出されます。

   そして浜松市中央倫理法人会の100回記念モーニングセミナー
   の講師を引き受けていただきました。
   当時のチラシです。   
   (株)イエローハット/鍵山秀三郎先生の教え(後編)
    →クリックでPDFファイルを開きます。
  
   
   そして感動がもう一つ。
   今までの講演会では、前日のお食事をお断りになっていました
   鍵山先生が始めてお食事をご一緒していただけるとの回答も・・・
   多くの人達をお誘いしたかったのですが、派手なことや目立つこと
   を好まない鍵山先生ですので、本当に皆さんには申し訳ありません
   でしたが人数を限定させていただきました。
   (株)イエローハット/鍵山秀三郎先生の教え(後編)
   浜松市中央倫理法人会のメンバーと・・・


   そして、当時から鍵山先生の教えに共感されていました豊田市の
   皆さんにも声を掛けさせていただきました。
   (株)イエローハット/鍵山秀三郎先生の教え(後編)
     スーパーやまのぶさんの山中敦子さん。(右端)
     愛東運輸株式会社さんの村山明子さん。(右から二人目)
     そして鍵山秀三郎先生。
     株式会社ノーブルさんの杉浦鈴代さん。(左端)
     豊田市の皆さんは前泊で来ていただきました。
     本当に、ありがとうございました。



     最後に鍵山秀三郎先生から戴きました教えを・・・
     清掃をすることとは、
       ①謙虚な心を作る。
       ②気づく心を作る。
       ③感動する心を作る。
       ④感謝の心を作る。
       ⑤心を磨き続ける。
     一貫した鍵山先生のおしえです。
     鍵山先生は、清掃を始めて50年、まだまだ足元にも及びませんが
     戴きました教えを忠実に実践し、一人でも多くの賛同者を募って行き
     日本が美しい国になることに尽力します。

     豊田市にも『豊田清掃に学ぶ会』があり、どなたでも参加できる素晴
     らしい環境があります。
     こんな時代だからこそ、清掃を通じて心を磨きましょう。
   
     このプログを読んでいただいた方に感謝。



無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(人間力を磨く)の記事画像
業績を上げる超簡単マーケティング#80/マーケティングの心理学【マーケティングとは?】
業績を上げる超簡単マーケティング#79/マーケティングの心理学【実態調査 3C分析】
業績を上げる超簡単マーケティング#78/マーケティングの心理学【STP ポジショニング】
業績を上げる超簡単マーケティング#77/マーケティングの心理学【STP ターゲティング】
業績を上げる超簡単マーケティング#76/マーケティングの心理学【STP セグメンテーション】
業績を上げる超簡単マーケティング#75/マーケティングの心理学【売れる仕組みづくり】
同じカテゴリー(人間力を磨く)の記事
 業績を上げる超簡単マーケティング#80/マーケティングの心理学【マーケティングとは?】 (2022-10-20 12:07)
 業績を上げる超簡単マーケティング#79/マーケティングの心理学【実態調査 3C分析】 (2022-10-16 11:14)
 業績を上げる超簡単マーケティング#78/マーケティングの心理学【STP ポジショニング】 (2022-10-14 09:00)
 業績を上げる超簡単マーケティング#77/マーケティングの心理学【STP ターゲティング】 (2022-10-13 08:15)
 業績を上げる超簡単マーケティング#76/マーケティングの心理学【STP セグメンテーション】 (2022-10-01 10:55)
 業績を上げる超簡単マーケティング#75/マーケティングの心理学【売れる仕組みづくり】 (2022-09-29 11:32)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
(株)イエローハット/鍵山秀三郎先生の教え(後編)
    コメント(0)