2014年06月26日

「赤福」にお家騒動/家業か企業か? 後編

                      
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
 ↑↑↑↑↑ 『ポチッ』と、ひと押しの応援が励みになります。





先日、「赤福」にお家騒動/家業か企業か?前編の記事を投稿しました
が本日は後編を記事にします。
今回のお家騒動は、創業300年を超える「のれん」を守って行く、老舗
「赤福」で起きたので、テレビニュースにも取り上げられました。
「赤福」にお家騒動/家業か企業か? 後編
「赤福」にお家騒動/家業か企業か? 後編
*関連記事をインターネットより抜粋させていただきました。



今回のお家騒動の発端であり、社長を解任された浜田典保氏は「赤福」
が消費期限偽装問題が発覚した2007年に社長を務めていました。
当時、会長職であり父親である浜田益嗣氏が引責辞任をして、経営再建
をするために社長を続投してコンプライアンス(法令順守)を徹底し、
企業風土を改善し「家業から企業へ」の方針で再建を進めてきました。
その結果、業績は回復し2008年には64億円にまで落ち込んだ売上を
2013年には92億円まで回復させる手腕を発揮しました。
「赤福」にお家騒動/家業か企業か? 後編
*関連記事をインターネットより抜粋させていただきました。



しかし、実父である浜田益嗣氏は功労者である息子、浜田典保社長に対
して根本的な不満を募らせていたようです。
益嗣氏は株式会社2代目の社長として手腕を発揮し、伊勢名物「赤福」
を全国区に押し上げた経営者であります。
また、毎月1日のみ発売される『朔日(ついたち)餅』を発案し、現在
では行列ができるほど名物商品も創り上げています。
伊勢神宮脇にあります観光商店街「おかげ横丁」も浜田益嗣氏が完成さ
せた。と言っても過言ではないほど地元財界の有力者であります。

そんな益嗣氏が理想としていたのは、株式会社後の初代社長である祖母
の故浜田ます氏の品質重視の「家業型経営」だと言われている。
近代化を推し進めていた実子の浜田典保氏に対し、危機感を抱いており
『赤福代代の“のれん”を守っていかねば』が口癖だったようです。
「赤福」にお家騒動/家業か企業か? 後編
*関連記事をインターネットより抜粋させていただきました。




益嗣氏は多くを語っていないため、お家騒動としての憶測が憶測を呼ぶ
事態に発展していますが、親子間の「お家騒動」としてイメージダウン
は避けられない情勢です。


『赤心慶福(せきしんけいふく)』
赤福の社是でもある、人を憎んだり、嫉んだりという悪い心を伊勢神宮
内宮の神域を流れる五十鈴川に流すと、子供のような素直な心(赤心)
になり、他人の幸福を自分のことのように喜んであげれる。
という創業
精神に戻れるのでしょうか・・・・・・

今後の「赤福」さんの動向に注目が集まります。






にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへブログ村「コンサルタント部門」に参加しています。
ポチっと『ひと押し』してもらえると嬉しいです。




無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(優良企業の戦略)の記事画像
業績を上げる超簡単マーケティング#80/マーケティングの心理学【マーケティングとは?】
業績を上げる超簡単マーケティング#78/マーケティングの心理学【STP ポジショニング】
業績を上げる超簡単マーケティング#77/マーケティングの心理学【STP ターゲティング】
業績を上げる超簡単マーケティング#75/マーケティングの心理学【売れる仕組みづくり】
業績を上げる超簡単マーケティング#74/マーケティングの心理学【生き残り戦略】
業績を上げる超簡単マーケティング#73/マーケティングの心理学【プラットホーム戦略】
同じカテゴリー(優良企業の戦略)の記事
 業績を上げる超簡単マーケティング#80/マーケティングの心理学【マーケティングとは?】 (2022-10-20 12:07)
 業績を上げる超簡単マーケティング#78/マーケティングの心理学【STP ポジショニング】 (2022-10-14 09:00)
 業績を上げる超簡単マーケティング#77/マーケティングの心理学【STP ターゲティング】 (2022-10-13 08:15)
 業績を上げる超簡単マーケティング#75/マーケティングの心理学【売れる仕組みづくり】 (2022-09-29 11:32)
 業績を上げる超簡単マーケティング#74/マーケティングの心理学【生き残り戦略】 (2022-09-27 16:16)
 業績を上げる超簡単マーケティング#73/マーケティングの心理学【プラットホーム戦略】 (2022-09-25 13:11)

この記事へのコメント
赤ふくは本当においしいヽ(*´∀`)ノ
Posted by 和 at 2014年06月26日 19:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「赤福」にお家騒動/家業か企業か? 後編
    コメント(1)