2013年07月04日

講演会巡講 第五弾/名古屋市南区倫理法人会

                      
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
 ↑↑↑↑↑ 『ポチッ』と、ひと押しの応援が励みになります。



5月の後半から6月に掛けて、各地の倫理法人会への巡講が続きました
ので内容を記事にしていました。
最後の第五弾を投稿していませんでしたので、本日投稿します。
場所は愛知県名古屋市南区倫理法人会でした。
以前も伺ったことはありましたが「普及活動」の時期になりますと何故
か私が呼ばれる不思議な巡り合わせとなっています。(笑)
講演会巡講 第五弾/名古屋市南区倫理法人会



今回の講演テーマは
『純粋倫理の
     正しい学びと実践』


結論的に言いますと私たちが学んでいます『純粋倫理』は大自然の法則
であり、生活の筋道ですので、何か結果が良くない。 例えば
「会社の業績が悪い」
「職場内での人間関係がよくない」
「親子関係が悪い」
「夫婦間が冷めている」
「事業継承がうまく行かない」
「取引先とのトラブルがある」
「社員が思うように動かない」
「倫理法人会での普及が進まない」
「病気を抱えている」
「ケガをすることが頻繁にある」

等の結果が良くないことが発生している場合『生活の赤信号』であって
自分自身の生活態度を改めることが『純粋倫理』の教えですよね。

会員さんであれば誰もが知っていることなのですが、これが気づかない
人が多いのが現状ではないでしょうか。
上記の現象が出ていたら、他に責任転換したり、へ理屈を言ったりせず
に自分自身の生活態度を改めることが先決なのですが・・・
その実践が「はい。」と0.2秒で返事をすることなのですが、自分自身
の都合の良いことは「はい。」都合の悪いことは「それは・・・・」と
返事を即答できないのが実情ですね。
ここを変えないと『結果』がよくなりません。


そして、もうひとつ。
自分自身の『自我』を小さくする実践のお話もさせていただきました。
とかくリーダー(会社でいうと社長、会でいうと会長)などの悪い姿勢
「俺が、俺が・・・」という『我』が出ている姿勢です。
自分自身の『自我』を小さくし「お陰、お陰・・・」の自分自身を作り
あげないと、結果は良くなりません。と断言してきました。(笑)
講演会巡講 第五弾/名古屋市南区倫理法人会


良くない結果、思わしくない現象が出ていたら『生活の不自然さ』が
どこかにある。のです。 気づかないことは『倫理指導』もあります。
純情(すなお)な自分自身を作りましょう。
という内容の講演でした。


第一弾から第四弾の講演内容もアドレスを貼っておきます。
参考になれば幸いです。(●^o^●)

第四弾 飛騨高山倫理法人会
    http://tozuka.boo-log.com/e230815.html

第三弾 千葉市中央区倫理法人会 倫理経営講演会
    http://tozuka.boo-log.com/e230812.html

第二弾 豊田市東準倫理法人会
    http://tozuka.boo-log.com/e230813.html

第一弾 玉野・児島倫理法人会  倫理経営講演会
    http://tozuka.boo-log.com/e219113.html



にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへブログ村「コンサルタント部門」に参加しています。
ポチっと『ひと押し』してもらえると嬉しいです。




無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(倫理法人会)の記事画像
静岡県浜松市東倫理法人会/講演会
岐阜県瑞浪土岐倫理法人会/講演会
倫理経営講演会/新潟市西蒲区倫理法人会
モーニングセミナーの講話/伊賀市倫理法人会
「経営者の集い」体験報告/伊賀市倫理法人会
モーニングセミナー講話/愛知県小牧市倫理法人会
同じカテゴリー(倫理法人会)の記事
 静岡県浜松市東倫理法人会/講演会 (2017-11-15 11:56)
 岐阜県瑞浪土岐倫理法人会/講演会 (2017-11-05 11:26)
 倫理経営講演会/新潟市西蒲区倫理法人会 (2016-10-11 09:13)
 モーニングセミナーの講話/伊賀市倫理法人会 (2015-12-01 10:20)
 「経営者の集い」体験報告/伊賀市倫理法人会 (2015-11-29 12:46)
 モーニングセミナー講話/愛知県小牧市倫理法人会 (2014-11-17 09:48)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
講演会巡講 第五弾/名古屋市南区倫理法人会
    コメント(0)