2013年04月18日

優良企業訪問 第三弾/(株)コバックさん

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
 ↑↑↑↑↑ 『ポチッ』と、ひと押しの応援が励みになります。




「浜松成果塾」の企画、愛知県豊田市の優良企業訪問の第一弾第二弾と連続で記事にしてきましたが、本日は第三弾を投稿します。
皆さんがよくご存知の車検・点検・鈑金でテレビCMも放映しています
(株)コバックさんへ訪問させていただきました。
全47都道府県に400店舗以上の車検ネットワークがある日本最大規模
の車検チェーングループです。
優良企業訪問  第三弾/(株)コバックさん
優良企業訪問  第三弾/(株)コバックさん



そして小林憲司社長、自らが本社内を案内していただけました。
優良企業訪問  第三弾/(株)コバックさん


整備工場の生産性を聞いてビックリ。
通常の車検整備工場の20倍以上の生産性をあげています。
優良企業訪問  第三弾/(株)コバックさん
優良企業訪問  第三弾/(株)コバックさん


そして、参加者が楽しみにしていました小林憲司社長の講話です。
私自身も倫理法人会で同じ学びをしている倫友なのですが、倫理関係の
話は何度も聞いていますが経営哲学・思想・経営の考え方をお聞きする
のは初めてでしたので楽しみにしていました。
優良企業訪問  第三弾/(株)コバックさん


小林社長の企業経営の考え方は最高でした。
少しだけご紹介しますと、
◆世の中の原理・原則に従う◆
 ・自分自身の経験や考え方で「モノを測るのを止める」
  成功者の考え方・やり方を取り入れる。
  成功している人と同じことをすれば必ず近づける。
◆成功の秘訣は目標数と期限を明確に決める◆
 ・目標が大きくないと発想・考え方が変わらない。
  逆に低い目標ではたいした努力を行わない。
  そして社員・スタッフと常に目標を共有する。
◆お客様が喜ぶことを実行する◆
 ・当たり前のことだが、お客様目線で実行する。
  お客様の反応が悪ければ、更に喜ぶことを考え、実行する。
  そして真剣に実施し、徹底して継続する。
◆社員教育の根底は意識改革◆
 ・信じる ⇒ 何を信じるかによって行動は変わる。
  選 択 ⇒ 何を選ぶかは自分自身で決める。
  捨てる ⇒ 自分の夢を実現するために何かを捨てる。
◆事業は使命感で行う◆
 ・事業を使命と感じれば嫌な仕事はなくなる。
  儲かることを優先すると失敗する。
  社長業は、全社員を幸福にすることを使命とする。


などを1時間強の時間の間、一生懸命に語っていただきました。
熱意と信念のある話に私自身をはじめ、参加者全員が引き込まれて行き
アッという間に時間が過ぎてしまいました。

車検という事業を日本で最初にFC事業化を行い、全国展開まで広げら
れた実績の裏側には素晴らしい「経営思想」がありました。
また、私自身の事業「コンサルティング」にも大変に役立つ、成功法則
を改めて教えていただき、感謝の一言です。
久し振りの感激の時間でした。

小林憲司社長、大変に貴重な時間を私達のために費やしていただきまし
て本当に感謝申し上げます。
ありがとうございました。




◆優良企業訪問 第一弾◆
  http://tozuka.boo-log.com/e224663.html
◆優良企業訪問 第二弾◆
  http://tozuka.boo-log.com/e224664.html






にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへブログ村「コンサルタント部門」に参加しています。
ポチっと『ひと押し』してもらえると嬉しいです。




無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(注目企業紹介)の記事画像
業績を上げる超簡単マーケティング#45/マーケティングの心理学【ラポールの法則】
業績を上げる超簡単マーケティング#42/マーケティングの心理学【ローボードテクニック】
業績を上げる超簡単マーケティング#37/マーケティングの心理学【結論委譲の法則】
業績を上げる超簡単マーケティング#31/マーケティング心理学【オマケの効用】
業績を上げる超簡単マーケティング#24/マーケティング心理学【新たな問題提起】
業績を上げる超簡単マーケティング#19/マーケティング心理学【コントラストの原理】
同じカテゴリー(注目企業紹介)の記事
 業績を上げる超簡単マーケティング#45/マーケティングの心理学【ラポールの法則】 (2022-08-01 11:43)
 業績を上げる超簡単マーケティング#42/マーケティングの心理学【ローボードテクニック】 (2022-07-27 11:21)
 業績を上げる超簡単マーケティング#37/マーケティングの心理学【結論委譲の法則】 (2022-07-17 08:30)
 業績を上げる超簡単マーケティング#31/マーケティング心理学【オマケの効用】 (2022-07-05 11:30)
 業績を上げる超簡単マーケティング#24/マーケティング心理学【新たな問題提起】 (2022-06-21 14:45)
 業績を上げる超簡単マーケティング#19/マーケティング心理学【コントラストの原理】 (2022-06-11 12:17)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
優良企業訪問 第三弾/(株)コバックさん
    コメント(0)