2013年03月09日

『気づき』/鍵山秀三郎の一日一話

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
 ↑↑↑↑↑ 『ポチッ』と、ひと押しの応援が励みになります。




皆さん、おはようございます。
早いもので本日は3月9日、『サンキュー』ありがとうの日ですね。
今日一日は多くの『ありがとう』を言う日にしましょうね。(笑)

本日のブログ記事は恒例になりました私自身の『心の師』であります
(株)イエローハット創業者、鍵山秀三郎先生「鍵山秀三郎一日一話」
を題材にさせていただきます。
本日の一日一話は今年1月25日に送っていただいた内容、タイトルは
『気づき』
『気づき』/鍵山秀三郎の一日一話



『気づき』
 
 世の中で、成果をあげている人とそうでない人の差は何か。
 それはムダがあるか、ないかの差だと思います。

 ではムダをなくすためにはどうしたらいいか。
 それは、気づく人になることだと思います。気づく人になる
 ことによって、ムダがなくなります。

 その気づきをひきだすのに、もっとも効果的だったのが、私
 の場合、トイレ清掃でした。


PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用




『気づき』/鍵山秀三郎の一日一話
*インターネットより鍵山先生の写真を抜粋しました。



『気づき』
今日は一段と奥が深い「一日一話」となっていますね。
『気づき』とは誰でもできることですが、普段の私生活の行動・発言に
よって「内容」「質」「深さ」が大きく異なってくるものです。

鍵山秀三郎先生の信条でもあります『凡事徹底』の実践を行い、
自分自身の心を磨いているつもりなのですが奥が深くて、他人の一言に
よって「ハッ」き気づかされる時も多々あります。
まだまだ、自己研鑽が足らないのでしょうね・・・・(;一_一)

*誰でもできる簡単なこと、他の人が「そんなこと」と言われるような
 些細なことを徹底して実施する。そして年月を掛けて差をつける。


今日も鍵山秀秀三郎先生の言葉を教訓に頑張ります。













にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへブログ村「コンサルタント部門」に参加しています。
ポチっと『ひと押し』してもらえると嬉しいです。




無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(人間力を磨く)の記事画像
業績を上げる超簡単マーケティング#80/マーケティングの心理学【マーケティングとは?】
業績を上げる超簡単マーケティング#79/マーケティングの心理学【実態調査 3C分析】
業績を上げる超簡単マーケティング#78/マーケティングの心理学【STP ポジショニング】
業績を上げる超簡単マーケティング#77/マーケティングの心理学【STP ターゲティング】
業績を上げる超簡単マーケティング#76/マーケティングの心理学【STP セグメンテーション】
業績を上げる超簡単マーケティング#75/マーケティングの心理学【売れる仕組みづくり】
同じカテゴリー(人間力を磨く)の記事
 業績を上げる超簡単マーケティング#80/マーケティングの心理学【マーケティングとは?】 (2022-10-20 12:07)
 業績を上げる超簡単マーケティング#79/マーケティングの心理学【実態調査 3C分析】 (2022-10-16 11:14)
 業績を上げる超簡単マーケティング#78/マーケティングの心理学【STP ポジショニング】 (2022-10-14 09:00)
 業績を上げる超簡単マーケティング#77/マーケティングの心理学【STP ターゲティング】 (2022-10-13 08:15)
 業績を上げる超簡単マーケティング#76/マーケティングの心理学【STP セグメンテーション】 (2022-10-01 10:55)
 業績を上げる超簡単マーケティング#75/マーケティングの心理学【売れる仕組みづくり】 (2022-09-29 11:32)

この記事へのコメント
凡事徹底。なかなかできないからこそ、成果があがるんでしょうね^^
Posted by 須野@海外起業 at 2013年03月09日 19:18
須 野 様


お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
これからもよろしくお願いします。
Posted by 戸塚友康戸塚友康 at 2013年03月19日 20:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『気づき』/鍵山秀三郎の一日一話
    コメント(2)