2013年01月09日

『苦しみを小さくする法』/鍵山秀三郎一日一話

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
 ↑↑↑↑↑ 『ポチッ』と、ひと押しの応援が励みになります。



皆さん、おはようございます。
早いもので年明けも一週間がアッという間に経過してしまいました。
今年は『試練・苦難』の年になる覚悟はしていましたが早速、昨日には
今年最初の試練・苦難が訪れました。(笑)

そんな時には、これです。
(株)イエローハット創業者、鍵山秀三郎先生「鍵山秀三郎一日一話」
を読み返して自分自身に言い聞かせます。
本日の内容は、昨年12月22日に送っていただいた内容、タイトルは
『苦しみを小さくする法』

『苦しみを小さくする法』/鍵山秀三郎一日一話
*インターネットより鍵山先生の写真を抜粋しました。



『苦しみを小さくする法』
 
 人間は誰しも、何かしら悩みや問題を抱えて生きているもの
 です。
 悩みや問題に直面したとき、かつての日本人は人に親切にし
 たり、励ましたりすることによって自分自身の辛さや苦しみ
 を和らげ軽くする知恵を身につけていたように思います。
 ところが、最近の日本人は反対のことをするから、ますます
 苦しみを大きくしているのではないでしょうか。


PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用



「苦しみを小さくする法」
ちょうど昨日に試練・苦難が訪れましたので、すがるような思いで拝見
をしましたが、バッサリ切られた気分です。
自分自身が『試練や苦難から逃れたい』と思っているのが、ハッキリと
判り、間違っていました。
自分自身が試練や苦難に直面した時にこそ、他人に気配りする。
これが先人達が教えてくれた人生訓であります。

幸か不幸か現在はデフレ不況の最中でありますので、悩んでいたり困っ
ている企業や経営者が大勢います。
仕事柄、こんな時こそ「アドバイス」したり「親切」に対応して、時に
は「叱咤激励」することが求められていますね。
自分自身のちっぽけな悩みを捨てて、周囲にいる方々の「試練・苦難」
に親切丁寧に対応することを最優先します。


今日も鍵山秀秀三郎先生の言葉を教訓に頑張ります。














にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへブログ村「コンサルタント部門」に参加しています。
ポチっと『ひと押し』してもらえると嬉しいです。




無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(人間力を磨く)の記事画像
業績を上げる超簡単マーケティング#80/マーケティングの心理学【マーケティングとは?】
業績を上げる超簡単マーケティング#79/マーケティングの心理学【実態調査 3C分析】
業績を上げる超簡単マーケティング#78/マーケティングの心理学【STP ポジショニング】
業績を上げる超簡単マーケティング#77/マーケティングの心理学【STP ターゲティング】
業績を上げる超簡単マーケティング#76/マーケティングの心理学【STP セグメンテーション】
業績を上げる超簡単マーケティング#75/マーケティングの心理学【売れる仕組みづくり】
同じカテゴリー(人間力を磨く)の記事
 業績を上げる超簡単マーケティング#80/マーケティングの心理学【マーケティングとは?】 (2022-10-20 12:07)
 業績を上げる超簡単マーケティング#79/マーケティングの心理学【実態調査 3C分析】 (2022-10-16 11:14)
 業績を上げる超簡単マーケティング#78/マーケティングの心理学【STP ポジショニング】 (2022-10-14 09:00)
 業績を上げる超簡単マーケティング#77/マーケティングの心理学【STP ターゲティング】 (2022-10-13 08:15)
 業績を上げる超簡単マーケティング#76/マーケティングの心理学【STP セグメンテーション】 (2022-10-01 10:55)
 業績を上げる超簡単マーケティング#75/マーケティングの心理学【売れる仕組みづくり】 (2022-09-29 11:32)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『苦しみを小さくする法』/鍵山秀三郎一日一話
    コメント(0)