2012年11月29日

ネットマナー違反、第1位は?

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
 ↑↑↑↑↑ 『ポチッ』と、ひと押しの応援が励みになります。



SNSの普及が爆発的に広がり、ネットで自由に発言する機会が増えて
いる一方で、マナーの悪さも横行しているようです。
とある会社が調査した結果、ネット上での「マナー違反ランキング」
発表されました。
ネットマナー違反、第1位は?


ランキングの第1位から5位は以下の通りとなっています。
第1位 名指しで他人の悪口を書く。
第2位 許可なく他人の顔写真をアップする。
第3位 見ている人が不快になりそうな画像を説明なく貼る。
第4位 個人や企業のサイト、ブログに興味本位で悪口を書き込む。
第5位 対戦ゲームで負けが確定すると切断する。

内容的にとてもよく理解できることが多いですね。
不特定多数の人達が閲覧できる状態であることを踏まえない内容のもの
や、自分本位の行動が上位にあがっています。

ちなみにSNS利用者の感覚も異なりがちなのがプライバシーの問題で
あると警鐘を鳴らしています。
例えばfacebookでよくある「タグ付け」機能ですが投稿する際に「知人
・友人も写った写真を投稿する際には必ず本人に断っている」
と回答を
した人が24.1%と極めて低い結果となっています。
事前に承諾を得てから投稿している人は極めて少ないようです。

一方、「友人・知人が勝手に自分の情報や写真をfacebookで公開した
場合にどのように感じているか」
との回答結果は90.6%の人達が不快
(うち46.9%が「非常に不快」)に感じている
ことが判りました。
ネットマナー違反、第1位は?


不快な思いをしたくないのは皆同じであります。
様々な情報を受け取ったり、閲覧できるだけではなく、自分自身が発信
したことが全世界に向けられているのを認識し、改めてネット上で人々
が不快感を感じない「ルールやマナーを守る」ことを心掛けて行きたい
と強く感じたニュースでした。

私自身も知らずに「マナー違反」を起こしている可能性があります。
自分自身の言動に注意をしたいと思います。










にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへブログ村「コンサルタント部門」に参加しています。
ポチっと『ひと押し』してもらえると嬉しいです。




無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(新聞・ネットコラム)の記事画像
業績を上げる超簡単マーケティング#40/マーケティングの心理学【ベネフット効果】
魅力的な経営者(リーダー)の必須要件 第三弾/鍵山秀三郎先生の教え【問題解決の極意】
魅力的な経営者(リーダー)の必須要件  第二弾/鍵山秀三郎先生の教え【感謝に勝る能力なし】
不況時や斜陽産業でも関係なく業績向上している企業の特徴
業績向上を実現する経営者の【ツキのある生き方】/他己肯定「よいとこ探し100」
今年も感動の第98回箱根駅伝・往路編/青山学院が2年ぶりの往路優勝
同じカテゴリー(新聞・ネットコラム)の記事
 業績を上げる超簡単マーケティング#40/マーケティングの心理学【ベネフット効果】 (2022-07-23 13:32)
 魅力的な経営者(リーダー)の必須要件 第三弾/鍵山秀三郎先生の教え【問題解決の極意】 (2022-03-11 08:45)
 魅力的な経営者(リーダー)の必須要件 第二弾/鍵山秀三郎先生の教え【感謝に勝る能力なし】 (2022-03-09 08:35)
 不況時や斜陽産業でも関係なく業績向上している企業の特徴 (2022-03-05 10:31)
 業績向上を実現する経営者の【ツキのある生き方】/他己肯定「よいとこ探し100」 (2022-03-03 09:31)
 今年も感動の第98回箱根駅伝・往路編/青山学院が2年ぶりの往路優勝 (2022-01-04 14:25)

この記事へのコメント
戸塚先生、おはようございます。
そうですね~!タグ付けも私の場合は
ガラケーですので、自分で記事UPするのが
面倒なので、どちらかというと
「タグ付けしてね」ってお願いしちゃうパターンです^^;
Posted by おかんRiderおかんRider at 2012年11月29日 09:53
おかんRider様

マナー違反は、自分自身でも犯してしまつている可能性があります。
これを機会に気をつけないと・・・・(´Д`)
Posted by 戸塚友康戸塚友康 at 2012年12月07日 23:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ネットマナー違反、第1位は?
    コメント(2)