2012年09月28日

新しいマーケット(市場)の創出/ビックロ

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
 ↑↑↑↑↑ 『ポチッ』と、ひと押しの応援が励みになります。




先日、東京新宿に家電販売「ビックカメラ」と衣料品販売「ユニクロ」
が連携販売する新型コラボ店舗『ビックロ』がオープンしました。
開店時の行列は4000人規模であったことが判りました。
新しいマーケット(市場)の創出/ビックロ
*インターネットより写真を抜粋させていただきました。


開店前のセレモニーではビックカメラの宮嶋社長は「客にわくわく感を
継続して提供できるようにしたい。」と語れば、ユニクロの柳井会長は
「日本が経済的に元気がないので、ここで一発『ビックロ』させたい。
今後はニューヨークやパリでもこのようなコラボをやりたい。」という
ダジャレ交えながら、力強く語りました。
新しいマーケット(市場)の創出/ビックロ
新しいマーケット(市場)の創出/ビックロ
*インターネットより写真を抜粋させていただきました。



今までになかった家電量販店と衣料品とのコラボ店舗。
それぞれの業界ではトップ企業として君臨していますが、次世代の新た
なニーズ発掘・新たなマーケット(市場)の開拓に乗り出したのが今回
のコラボ店舗になつたと思われます。

行列に並んだ女性へのインタビューでは「商品の見せ方が楽しくて、何
時間でも居たく店」と答えていました。
ユニクロの普段着を着たマネキンが掃除機を持っている演出など、今ま
でになかった新たな『買物動機』が生まれ『購買動機』に直結する戦略
として今後、注目を集めることでしょう。


先日、「iphone5」発売の記事にも書きましたが『新しいマーケット』
を創りだす戦略が徐々に明確になってきました。
それは、『〇〇〇〇+〇〇〇〇』
      =新たなマーケットが誕生する。


以前の「iphone5」の場合は『パソコン+携帯電話』=スマートフォン
のマーケット(市場)が確立
されました。
今回『ビックロ』の狙いは『家電品+衣料品=新ライフスタイル提案』が新たなマーケット(市場)を創りだすことを意識しています。


低迷する日本経済の起爆剤となる『新しいマーケットの創造』が期待
できる『ビックロ』のオープンでした。









にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへブログ村「コンサルタント部門」に参加しています。
ポチっと『ひと押し』してもらえると嬉しいです。




無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(注目企業紹介)の記事画像
業績を上げる超簡単マーケティング#45/マーケティングの心理学【ラポールの法則】
業績を上げる超簡単マーケティング#42/マーケティングの心理学【ローボードテクニック】
業績を上げる超簡単マーケティング#37/マーケティングの心理学【結論委譲の法則】
業績を上げる超簡単マーケティング#31/マーケティング心理学【オマケの効用】
業績を上げる超簡単マーケティング#24/マーケティング心理学【新たな問題提起】
業績を上げる超簡単マーケティング#19/マーケティング心理学【コントラストの原理】
同じカテゴリー(注目企業紹介)の記事
 業績を上げる超簡単マーケティング#45/マーケティングの心理学【ラポールの法則】 (2022-08-01 11:43)
 業績を上げる超簡単マーケティング#42/マーケティングの心理学【ローボードテクニック】 (2022-07-27 11:21)
 業績を上げる超簡単マーケティング#37/マーケティングの心理学【結論委譲の法則】 (2022-07-17 08:30)
 業績を上げる超簡単マーケティング#31/マーケティング心理学【オマケの効用】 (2022-07-05 11:30)
 業績を上げる超簡単マーケティング#24/マーケティング心理学【新たな問題提起】 (2022-06-21 14:45)
 業績を上げる超簡単マーケティング#19/マーケティング心理学【コントラストの原理】 (2022-06-11 12:17)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新しいマーケット(市場)の創出/ビックロ
    コメント(0)