2012年09月24日

『三十年、歴史になる』/鍵山秀三郎の一日一話

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
 ↑↑↑↑↑ 『ポチッ』と、ひと押しの応援が励みになります。



おはようございます。
私自身が毎朝、とても楽しみにしている鍵山秀三郎先生の携帯メルマガ
「鍵山秀三郎一日一話」の内容より、私自身の心に響きわたりました「教え」の内容を掲載します。
毎朝、携帯メールに送っていただき、どの内容も素晴らしいのですが、
今日ご紹介するのは8月7日(火)の内容です。
タイトルは『三十年、歴史になる』
『三十年、歴史になる』/鍵山秀三郎の一日一話
*インターネットより抜粋して掲載させていただきました。


『三十年、歴史になる』

「十年偉大なり、二十年畏るべし、三十年にして歴史になる」
私の掃除人生は、まさにこの言葉通りのものでした。
平凡なことを、何の見返りも求めずにやり続ける。 たしかに
至難なことです。
その至難なことをやり続けたときに、周囲の人々が動いくださ
るようになりました。
続けてきて良かったと実感をしております。


PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用

『三十年、歴史になる』/鍵山秀三郎の一日一話
*インターネットより鍵山先生の写真を抜粋しました。



短文の一日一話なのですが、この言葉に鍵山先生の神髄が凝縮されてい
る。と実感できる素晴らしい内容だと思います。
言葉では『凡事徹底』と言われている方も大勢いますが、三十年続けて
初めて人は動いてくれる。実践者のみが言える言葉ですね。

私自身も鍵山先生から直に『清掃の実践』を教えていただいたのが平成
4年ですので、今年で二十年目に入っています。
最初の十年間は「心ここにあらず」にてトイレ清掃していましたので、
実質は半分の十年ですね。(笑)
年数ではなく、どれだけ「心を込めて」「魂を込めて」実践・継続して
いたかが重要であることも体で体得できた気がします。

本日も気持ちを込めてトイレ清掃を実践し、新たな気づきを得ることが
できたことに感謝しています。
ありがとうございました。






にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへブログ村「コンサルタント部門」に参加しています。
ポチっと『ひと押し』してもらえると嬉しいです。





無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(人間力を磨く)の記事画像
業績を上げる超簡単マーケティング#80/マーケティングの心理学【マーケティングとは?】
業績を上げる超簡単マーケティング#79/マーケティングの心理学【実態調査 3C分析】
業績を上げる超簡単マーケティング#78/マーケティングの心理学【STP ポジショニング】
業績を上げる超簡単マーケティング#77/マーケティングの心理学【STP ターゲティング】
業績を上げる超簡単マーケティング#76/マーケティングの心理学【STP セグメンテーション】
業績を上げる超簡単マーケティング#75/マーケティングの心理学【売れる仕組みづくり】
同じカテゴリー(人間力を磨く)の記事
 業績を上げる超簡単マーケティング#80/マーケティングの心理学【マーケティングとは?】 (2022-10-20 12:07)
 業績を上げる超簡単マーケティング#79/マーケティングの心理学【実態調査 3C分析】 (2022-10-16 11:14)
 業績を上げる超簡単マーケティング#78/マーケティングの心理学【STP ポジショニング】 (2022-10-14 09:00)
 業績を上げる超簡単マーケティング#77/マーケティングの心理学【STP ターゲティング】 (2022-10-13 08:15)
 業績を上げる超簡単マーケティング#76/マーケティングの心理学【STP セグメンテーション】 (2022-10-01 10:55)
 業績を上げる超簡単マーケティング#75/マーケティングの心理学【売れる仕組みづくり】 (2022-09-29 11:32)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『三十年、歴史になる』/鍵山秀三郎の一日一話
    コメント(0)