2012年03月09日

経営者の成功三要素

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
 ↑↑↑↑↑ 『ポチッ』と、ひと押しの応援が励みになります。



おはようございます。
少し真面目にブログの更新をしないと読者の方々に嫌われてしまいます
ので、本日は真面目に更新します。(笑)

私自身が講演会やセミナー、勉強会や個別指導の場面で質問することが
「経営者として成功したいのですか・・・?」
よほど変わった方以外は、「成功したい」と答えます。
経営者の成功三要素
*インターネットより写真を抜粋させていただきました。


事業を行っている方なら誰しも「成功したい」という気持ちがあるの
が当然でしようし、そのために努力もします。
成功の定義を語ると長くなりますので、一般的に事業を成功することを
考えてみますと、やはり『成功の原理・原則』にたどり着きます。
私がコンサルタントとして20年以上、数え切れないほど多くの経営者と
面談して、最近判るようになったのが『成功者の特性』です。

その特性とは、
①勉強好きである。
②プラス思考である。
③素直である


誰しもが理解、納得できる『原理・原則』だと思いますが、この三要素
を持ち合わせた経営者は、ごく稀で少数です。
特に③の『素直である』方が、本当に少ないと私は実感します。
考えてみれば会社に居れば、誰も文句や苦言を呈する人がおらず、周囲
から「社長!社長!」と言われたら、どんな方でも知らず知らずに自分
自身を見失ってしまいますよね。
本当に優秀で尊敬できる経営者は「腰が低く謙虚で素直」な方が多いの
は、私自身の体験で判っています。

自分自身で「私は素直だと思っている。」と言われる方は、ほとんどが
間違っていますね。(笑)
本当に「素直な経営者」は社員が尊敬していますし、間違っても「私は
素直だと思っている。」
などと口に出しません。
素直とは他人が評価する。
ことであって自分自身が決めることではありません。

当たり前のことなのですが、できない経営者が多いのです。
難しいことを学ぶのではなく「経営者として素直」な自分自
身を造り上げれば、事業は必ず成功するでしょう。

素直な自分自身を創る。
ことを最大の課題として日々の実践に取り組むことをお勧めします。







にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへブログ村「コンサルタント部門」に参加しています。
ポチっと『ひと押し』してもらえると嬉しいです。




無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(大自然の法則)の記事画像
業績を上げる超簡単マーケティング#80/マーケティングの心理学【マーケティングとは?】
業績を上げる超簡単マーケティング#79/マーケティングの心理学【実態調査 3C分析】
業績を上げる超簡単マーケティング#78/マーケティングの心理学【STP ポジショニング】
業績を上げる超簡単マーケティング#77/マーケティングの心理学【STP ターゲティング】
業績を上げる超簡単マーケティング#76/マーケティングの心理学【STP セグメンテーション】
業績を上げる超簡単マーケティング#75/マーケティングの心理学【売れる仕組みづくり】
同じカテゴリー(大自然の法則)の記事
 業績を上げる超簡単マーケティング#80/マーケティングの心理学【マーケティングとは?】 (2022-10-20 12:07)
 業績を上げる超簡単マーケティング#79/マーケティングの心理学【実態調査 3C分析】 (2022-10-16 11:14)
 業績を上げる超簡単マーケティング#78/マーケティングの心理学【STP ポジショニング】 (2022-10-14 09:00)
 業績を上げる超簡単マーケティング#77/マーケティングの心理学【STP ターゲティング】 (2022-10-13 08:15)
 業績を上げる超簡単マーケティング#76/マーケティングの心理学【STP セグメンテーション】 (2022-10-01 10:55)
 業績を上げる超簡単マーケティング#75/マーケティングの心理学【売れる仕組みづくり】 (2022-09-29 11:32)

この記事へのコメント
素直であるというは、とても難しいなと思っています。
懸命にやって、評価は他人にお任せする
不器用な自分はこんな感じで委ねてしまいます。

また、いろいろご指導お願いいたします♪
Posted by もりりん at 2012年03月09日 14:24
もりりん様

コメントありがとうございました。
本当に「素直」になることは人生を賭けて挑戦する課題だと思います。
あの松下幸之助さんでも生涯にわたり「素直が一番や」と言っていたらしいので・・・
互いに頑張りましょう。
Posted by 戸塚友康戸塚友康 at 2012年03月21日 19:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
経営者の成功三要素
    コメント(2)